ご無沙汰しています!
予定日まであと1週間と迫ってきて慌てております爆笑 

このドタバタしてる時に、BGが新しいプリスクールに通い始め、今日が初日でした〜。

たまたまダメもとで応募しておいたところに空きが出たので、新入生(?)として途中から加わることに。

早速先生からランチタイムに使うランチョンマットを作るようにと、カナダのプリスクールでは珍しく、私にも「宿題」が。 

このランチョンマット、布でちゃんとしたの作ってくるようにとのことなら、昔から縫い物系が苦手な私はアウトだったのですが、

紙を一枚渡されただけびっくり

{A22592C9-E930-4CFE-AEE4-971C44347E86}


他の子供たちのサンプルを見せてもらったら、写真を貼り付けたり、シールを貼ったり、ちょっとしたイラストを入れたり、中にはマーカーで名前を書きなぐっただけのツワモノもおりまして笑い泣き 

要はなんでもいいとおばけ

それをラミネートしてランチョンマットとするらしいです。ナイスアイディア流れ星キラキラ

それを見ながら、子供たちはお弁当を食べるわけで、毎回見て楽しいものがいいなー。

でもフツーの紙なので、絵の具だとしなしな〜〜となって波打ってしまいそうだったので、切り絵とペン画にしてみました。

野菜食べたい〜〜ってなるようにウシシ
野菜の家族をイメージして。

下書き。

{D42872A2-2D5E-4647-973A-397248BC5A4B}

切り抜く野菜は、絵の具対応の厚手の紙にムラが残るように絵の具で塗り塗り〜🎨

それを切り抜いて接着。

{118B0868-5201-458E-BFEB-6E2F742E2BC0}

完成ー星
30分でできちゃいました。

{5DB4DF16-EA1A-4CAE-8596-2802E75F40B3}

あとはこれをラミネートして終了〜。

次のランチタイムでの反応が楽しみです。


AD

昨日、お友達が私の大好きなワッフルを持って遊びに来てくれました。

 

今朝はおかげでこんなトキメキを朝食にプラスハート音符

{E6E96983-E049-4520-A774-38CD4F033522}



BGもニッコリカナヘイうさぎ


ここはちいさな町ですが、必要なものは全部揃ってます。


本格的なベルギーワッフルのお店も必須、ですよねカナヘイきらきらカナヘイハート

 

うちの家族がいつもお世話になっているベルギーワッフル屋さんはこちら。

 

Damien's Belgian Waffles

 

フランスで修行をされたというパティシエのオーナーと日本人の奥様が経営されている地元でも大人気のベルギーワッフル専門店で、焼きたてもおいしーいベルギーワッフルが食べられます。 もちろん自転車圏内でニコニコ


うちはもっぱらプレーンのワッフルを冷凍しておいて、トースターでカリッと焼いたものを朝食でいただいています。

でもダークチョコレート、メープル味もとっても美味しくて大好きです。

 

 

 

 

 

 

AD
お友達には伝えてあるのですが、実は現在2人目妊娠中です。

昔っからなんでも期限ギリギリになって慌てるタイプなんですが、

今回も出産まで3ヶ月となり、いよいよ始まりました。この気持ち。滝汗

今のうちにしとかないとヤバイあれこれ。

実は赤ちゃんが生まれる前にどうしてもやっておきたかったことがあって気合いピスケ

お姉ちゃんになるBGに、ママと2人だけでいっぱい作った思い出を絵本に込めてプレゼントしたいと思い立ったのが、昨年末。

以来(といっても数週間ですが) 毎日絵を描いたりアイディアを練ったり、調べ物をしたりとスキマ時間を見つけては、

それはもうカタツムリのペースで作業を進めています。

人のために最近は描くことが多かったので、自分のために描くのはすごく楽しいカナヘイうさぎカナヘイハート

今はここまで完成。

って、「1」しかできてないじゃんか〜〜ポーン

{0C1F1078-2CFC-4818-967B-4F770F0FAA79}

{46BE3031-E934-4C09-AD87-F7F771E67C1B}


この絵本を仕上げる期限は3月いっぱい。

家事をとにかく効率化して、色んなとこで時間稼ぎしてますが、

せーっかく捻出した夜の数時間、BGとともに寝落ちしてしまったり、お腹が張って座っていられなかったり、単に疲れ果ててテレビ見ちゃったり、でチャラになってしまう日があったり大泣きうさぎ

BGのお迎えの時間までの間しかなくて、一色塗っては筆を置き、夜になってからまた一色塗って、と全く進行が感じられずウズウズチーン

とにかく思うように行かずにイライラいらいらムキー

母親って、子供に対しての忍耐も鍛えられるけど、自分の時間が取れないっていう状況に対する耐性もかなり必要ですね〜。

ちなみに、最近ネットスーパーがここバンクーバー近郊でも使えるようになり、かなり時間の節約に役立ってます。

ルンバ、ネットスーパーときて、次は食洗機だ〜〜気合いピスケ



AD