手づくり絶品レトロパン
ひさしぶりに編集を担当させていただいた本が発売になりました。
辻調時代から存じ上げていて、ブルディガラを大阪で立ち上げられたときは辻調時代の友人たちとお訪ねしたりしていた、山﨑豊シェフの初著作です。
パン業界&パン好き&パンを作る方たちには、かなり有名なシェフですが、とっても純フランスパン志向なイメージがあるはず。久保もすっかりそう思っていたのですが、ひょんなことから「先生の一番お好きなパンは?」という問いかけの答えが何と「あんパン!」。しかも即答だったのです。
その時、思い出したのです。昔辻製菓専門学校のスタッフだった友人が「山崎先生の作ったミニメロンパンがとーーーってもおいしかった!」と言っていたこと。これはもう、あんパンやクリームパン、メロンパンを作っていただくのが一番!というわけで、この本が出来上がりました。
シェフにはお気の毒な環境でしたが、世界文化社のスタジオに、ビストロを3台並べ、なにひとつプロっぽい道具なしで全品作っていただきました。本の中にはシェフのこね方が動画再生できるQRコードもついています。
パン好きな方はもちろんのこと、菓子パンなら作ってみたい~!という初パンの方にも絶対上手にできるはず、というくらいプロセスを追いかけました。
書店でぜひお手に取っていただければ幸いです。