ちょっと前ですが、ippinサイトでマンガリッツァベーコンをご紹介しました。
⇒「脂の甘さに目を見張る!国産マンガリッツァ豚のベーコン登場!

偶然出会った、国産マンガリッツァ豚のベーコン。むくむくのかわいいマンガリッツァ豚が日本で繁殖されているのにもびっくりでしたし、その脂のおいしさも特筆もの。まだいつでも買えるっていうわけではないところがちょっと残念。

 

もう先週になってしまいましたが、ippinのサイトでイタリアパンのご紹介をしました。
⇒『見た目はメロンパン?切るとびっくり中は空洞なイタリアパン「タルタルーガ」

大好きなイタリアパンのお店の大穴あきパン、タルタルーガや、フランスとは全く違う方向を目指したクロワッサン、コルネッティについて。ご覧いただければ幸いです。

 

今年の梅

テーマ:



今年もやってきました、梅の季節。
例年通り、無農薬、樹上完熟梅のお取り寄せをしました。ちょっと日程的に厳しくて、本当にピンポイントでお願いしてしまったので、お送りいただけるかどうか、農家さんにもわからないという綱渡りでしたが、無事やってきました。
今年はちょっと小さめ。いつもなら最大で50g超えがいくつもあるのですが、今年は50g超えがない、という状況でした。
でもこの色、見てください。きれいに色づいてしっかり完熟しているので、絶対おいしい梅干しになるはず。あとはいつも苦労する土用干しの日にち選びでしょうか~。