■反逆の旅(1976) | 大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ

■反逆の旅(1976)

★★★★

大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ 反逆の旅 [VHS]
監督:渡辺祐介
製作:猪股尭
原作:藤原審爾
脚本:長田紀生
撮影:小杉正雄
音楽:鏑木創
出演:原田芳雄、高橋洋子、麻生れい子、尾藤イサオ、田中邦衛、志垣太郎、佐々木孝丸、生井健夫、河村弘二、ひろみどり、小田賢太郎、横山リエ、石山雄大、橋本朔子、谷村昌彦、堺左千夫、佐々木梨里、園田健二

倉井浩はマンモス団地に住み、表向きは玩具のデザイナーを職業とする子供好きな平凡な男であった。加倉井は“殺し”という、神経をすりへらす仕事に少し疲れを感じ、足を洗おうと考えていた。瀬戸内海の小島に土地を買い、そこで余生を送り、一人でひっそり死にたいというのが彼の夢だった。そんな加倉井に、新しい殺しの依頼があった。

人的に好きな俳優のひとりである原田芳雄は、いつも贔屓の対象なのだけれど、この原田芳雄はかっこよすぎる!サングラス姿も、ライフルを抱える姿も、女を抱く姿も、全てがセクシィー。全編、男くさい濃厚な魅力に溢れています。憎々しい田中邦衛も、高橋洋子と麻生れい子という好対照な女性たちも、余韻を残すラストもいい。

大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ

■原作
藤原審爾「よるべなき男の仕事・殺し」

よるべなき男の仕事・殺し (1979年) (角川文庫)

■サントラ

大人のための日本映画~私的名画座 シネ・リブラ 反逆の旅~殺すまで追え 新宿25時