ジャーサラダ*ヤムウンセン | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

可愛い可愛いジャーサラダ♡


大好きなヤムウンセンも瓶に入れちゃいました!

{48AFDD2C-7EDE-4BED-801F-1B9EE3FB3A88:01}


下から
茹でた豚ひき肉30g&海老3尾
レッドオニオン  1/4個
セロリ      1/4本
お湯で戻した春雨 8gの小分けのやつ2個
トマト      1/2個
パクチー     たっぷり
(具材の内容と分量はお好みで!)

一番下には
ナンプラーのドレッシング↓↓
【1瓶(500mlの瓶)あたり】
ナンプラー、レモン汁 各大さじ1
砂糖         小さじ1
輪切り鷹の爪     1本分
おろしにんにく    少々

瓶にホイホイ入れて混ぜるだけ^^



パクチーをそっとよけておいて、
ジャーサラダひっくり返して、
パクチーのっけて。

{02554AB4-4A73-4270-83D9-ADC0354F0DAE:01}

これを混ぜ混ぜしていただきます♪(結局混ぜる)


これ、2瓶作ったんだけどあっとゆう間に食べちゃった。

もっといっぱい作ればよかった。。

ジャー不足~~汗



玉ねぎはスライスして、サラダなどに使う場合普段は水にさらして辛味を抜きますが、
面倒だし、他の水溶性の成分も流れてしまいますね(><)

玉ねぎの辛味成分である硫化アリルは水溶性でもあるけど、揮発性があるので切ってから時間が経つと辛味が抜けていきます。
玉ねぎを切ると涙が出るのは、硫化アリルが揮発しているからなんですshokopon

そして繊維に対して直角に切ることで繊維が断ち切られて辛味が飛びやすいです。

最初に玉ねぎを切ったらそのままザルかなんかに広げておいたら、ドレッシング作ったり海老とひき肉茹でたりしてる間に結構辛味は抜けてますよ^^

温度が高いほうが辛味が飛びやすいので、冷蔵庫ではなく常温で。
なので冷蔵庫で冷やしておいた玉ねぎのほうが、切った時に涙が出にくいですよ^^
(私はコンタクトなので玉ねぎには負けません!!笑 でもそう考えるとコンタクトって目が空気に触れてなくて酸欠で本当にかわいそうshokopon



途中から完全に玉ねぎの話でしたが
今日はこのへんでseiBYE




★増刷しました★
ありがとうございます!!

デパ地下みたいな ごちそうスープ (TJMOOK)/宝島社
¥1,004
Amazon.co.jp


管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈


*******************

デパ地下みたいなごちそうシリーズ発売中♪
デパ地下みたいな ごちそうサンドイッチ (TJMOOK)/宝島社
¥1,015
Amazon.co.jp
デパ地下みたいなごちそうサラダ【野菜がおいしくなるサラダバッグ付き】 (TJMOOK)/宝島社
¥1,296
Amazon.co.jp
デパ地下みたいなごちそうサラダ 2【万能ミニブレンダー付き】 (TJMOOK)/宝島社
¥1,404
Amazon.co.jp


祝★増刷!
ありがとうございます!