初めまして、受付のミントふたばと申します。

今回からみかんちゃんみかんぼうやに代わってブログを担当することになりました。

 

お出かけや映画や食べることが大好きなので、そんな色々をお伝えしていきたいなと思います。

脱線しがちで独り言の様な文章になるかもしれませんが、

ご興味ある方も、ない方もお付き合いいただけたら嬉しいですニコニコ

よろしくお願いしますハート

 

 

おはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはな

 

 

私は先週末、親戚の結婚式に参列するため、神戸へ行ってきました。飛行機

 

 

 

この時期の神戸といえば…キラキラ

ルミナリエですよねビックリマーク

みなさまご存じですかはてなマーク

 

出発前にお友達に話したら、なにそれ?っていう反応だったので、あせる

ここで一応ルミナリエとは…↓

 

1995年に起きた阪神淡路大震災の被災者への鎮魂の意と、被災地の復興への希望の象徴として……、

まあ簡単に言うとイルミネーションですニコニコありがちなキラキラ

震災の記憶を後世へ語り継ぐという意味も含まれているそうで、毎年12月に行われていて、今年で23回目。

 

前から行ってみたいと思っていて、式場がルミナリエ会場のすぐ横だということで、結婚式と同じくらい楽しみにしていました。ハート

ですが、行ってみると、、

 

 

まだ組み立て中で点灯前でしたぐすん

1週間早かったみたいです。残念ながら

 

点灯するととってもキレイなので、機会があればぜひ行ってみてください爆  笑キラキラ

私もいつかまた、日にちをちゃんと調べて見に行きたいですラブラブ

 

 

 

式が始まる前にもう一か所、メリケンパークにも行ってきました。歩く

神戸港の横にある公園で、こちらも式場のホテルから歩いて行けます。

 

港があって、近くには元町や中華街、旧外国人居留地もあって、神戸の街と横浜はほんとうによく似てました。おー

 

ここメリケンパークには今、世界で一番大きいクリスマスツリーがありますビックリマークmomi2*キラキラ

このツリーの公開&点灯は12/2~。

ちゃんと事前に調べてたから大丈夫!OK

 

なハズだったのですが、公開直後の日曜日だった為か人の数がすごすぎて、あせる

もう少しで見えるというところで、式の時間ギリギリだったのでUターン。

これも結局見れませんでした涙

 

去年までの世界一はNYのロックフェラーセンターにあるツリーでした。

これは有名ですよね。うっとり

 

今年の世界一はこの神戸のツリークリスマスツリー

あすなろの木で30mあるそうです。

 

 

私、クリスマスツリーは例外なく、もみの木だと思っていたのですが…

これはあすなろの木なんですね。ぷー

気になって少し調べてみました。鉛筆

 

 

両方とも同じ「常緑針葉樹」ですが、

もみの木はマツ科モミ属で、あすなろの木はヒノキ科アスナロ属に分類されるそうです。

 

もみの木は、小さいときはきれいなツリー状のかたち(円錐形木)をしているけれど、

大きくなると上部が丸くなってきて寸胴型になるそうです。木

なので見た目のキレイさで、もみの木を使ったツリーは小さい物がほどんどで、大きなツリーにはヒノキ科の樹木がよく使われるそうです。口笛

 

 

あすなろの木はひのきよりも少し小さくて、「あすなろ」とは「明日檜」とも書き、

「明日には檜のように大きくなろう」という、前向きな成長の意味も込められているそうです。キラキラ

東日本大震災や熊本地震など、日本や世界中の様々な被災地へ、復興を遂げた神戸からのメッセージにぴったりの木なんですね。照れ

 

 

せっかく神戸へ行ったのに、ゆっくり観光もできず、汗

でも参列した式はすばらしかったです。やっぱり結婚式はいいものですね。はーと

 

次回はたっぷり時間をとって、神戸満喫リベンジに行きたいと思います。

 

受付のミントふたばでした。バイバイ

 

みなさま Happy X'mas サンタ

 

 

AD

ジュゴンに会いたい!

テーマ:

皆様こんにちは  ニコニコ 看護部のAyu 走る人 です

12月に入り もうすっかり寒い 雪 毎日ですね!今年も残すところあと僅かとなりました。

空気も乾燥していて、インフルエンザや風邪など流行っているようです!どうぞ充分にお気を着けください。

 

先日 寒い 雪の結晶 日本を抜け出して、ちょっと暖かい 晴れ 海へ潜りに行って来ました。

場所はフィリピンのマニラから 飛行機 国内線に乗り換えて、1時間程のブスアンガへ。

空港からは車 車 で30分、ボート 船 で30分かけて小さな島へ向かいました。

こちらへ来た一番の目的は・・・・ジュゴンを見ることです!

実はパプアニューギニアでもジュゴンは見たことあるのですが、ワニがいるので危険な為 一緒に泳げませんでした。ゲッソリ

さてブスアンガの海は、大丈夫なのでしょうか?

リゾートから船で3時間くらい離れたエリアに、30頭くらいのジュゴンが棲息しているそうです。

体はイルカみたいで イルカ 顔は象みたいです ゾウ

砂地に生えている短い海藻を、モグモグしながらひたすら食べています。

哺乳類なので数分すると呼吸のために水面に移動して、また潜って来ます。

その仕草もフォルムも、何とも言えないくらいに癒されます ハート

2日間ジュゴンの棲息域に向かい、両日共に一緒に泳ぐ事が出来ました!

最終日にリゾートのハウスリーフで、ビーチダイビングをしたのですが 何と 叫び 何と 叫び 偶然に通り過ぎたジュゴンを見つけました!

ダイビングショップのスタッフも「ここでは滅多に見れないんだよ!」と興奮していました ラブ

クマノミも色んな種類がいます!クマノミ クマノミ クマノミ 何とも可愛いのです!

大好きなウミウシもいます。かたつむり かたつむり かたつむり

こちらのジョーフィッシュカエルは特大サイズで、大人の握り拳程の大きさです。

そしてなんと、お口の中で子育てをしています。

赤ちゃんの目がキラキラと光っているのが、判りますでしょうか?

こちらは判り難いのですが、イソギンチャクの中に隠れているポップコーンシュリンプです。

白い所が頭で、赤い部分が顔になります。さそり座

リゾートの桟橋の下には、ミノカサゴやギンガメアジの群れがいました。

1cmくらいの小さな海藻に隠れているお魚2匹 うお座 うお座 

こんなに特大サイズのシャコガイもいました!びっくり デカイ デカ過ぎる!宇宙人くん

透明度も良くて、水温は30度くらいとぬくぬくでした。やしの木

フィリピンはお魚の種類も多くて宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま、カラフルなお魚も沢山いました魚しっぽ魚からだ魚あたま

何よりもすぐ近くで、大好きなジュゴンに会えるブスアンガは最高に面白かったです。

 

それではまた Ayu 走る人 でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11/30日に2016年度のIVF報告を日本産科婦人科学会に提出しました。

 

 2016年1月から12月までにIVFを受けてご妊娠された総件数は934件、ご出産件数が664件(報告不明件数5件)でした。(2015年 妊娠件数:767件、出産:537件)

昨年と比べ妊娠率、出産率ともに上昇しており今後もタイムラプス培養の成果により成績のUPが予想されます。

 

 2018年度の目標として、さらなる妊娠・出産数のUPはもちろん「流産させない。」をテーマにスタッフ一同、努力を惜しまず頑張って参ります。

 また来年度よりFT(卵管鏡下形成術)の導入も計画しており、様々な不妊原因に対応できる施設として皆様方のご期待に沿えるクリニックを目指します。

 

  お忙しい中、妊娠出産経過報告の提出にご協力いただきました皆様に深く感謝いたします。

 

院長 小林 淳一

山梨旅行

テーマ:

こんにちは、IVF室こめ米粒です。

 

木枯らし吹きすさぶ季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

体調を崩されないよう、ご自愛くださいね。

 

私は先日、山梨県に行ってきましたsei風

山梨県に入り、富士山へ向かう間、

道々大きくなる富士山に心躍りました富士山♪*

 

 

 

富士山のすそのから車で数分、、、

二合目から見た景色です、富士の樹海が広がっています木

 

この日は4合目までしか登れないということでしたので、

2020mの展望台でゴールです!

 

こちらが4合目からみた景色です。

この旅は天候にも恵まれ、とても綺麗な景色をみることができました。

とはいえ、2020mなので雪も多く、気温もぐっと下がって寒く感じました雪だるま

 

 

そして武田信玄が祀られている武田神社へ神社

 

健康を祈願してきましたよ。

 

 

そしてこの旅の目的地であるお宿、「神の湯温泉」さんへkirakira*

 

玄関ではたぬきがお出迎えしてくれます。

 

泊まったお部屋からは富士山も望むことができます。

 

11種類ある温泉を堪能しいい湯だな、待望のお夕飯ですごはん

 

富士山をかたどったようかんのデザート

 

写真にはありませんが、天ぷらや炊き込みご飯、汁物など

どのお料理も秋の味覚満載で大変美味しかったですスキ

 

この旅は天候にも恵まれ、綺麗な景色に

温泉、おいしいお料理をたらふく頂いて、ほんとうによいリフレッシュになりました。

 

イベントの多い旅も楽しいですが、まったりゆったりした旅もまたよいものですねハート

 

これから寒さが堪える季節になってきますが、

温泉やお鍋などが楽しみな季節でもあります。

体に気を付けつつも、四季を楽しんでいきたいですね。

 

皆様もよい冬をお過ごし下さい米

 

IVFこめ米でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉狩り

テーマ:

こんにちは、管理部カンです。
街路樹の紅葉も散り始め、本格的に寒くなってきましたが、
皆様お変わりないでしょうか。

私は先日、山梨県の昇仙峡へ紅葉狩りに行ってきました。
ものすごく早く横浜を発ったおかげで6時頃には昇仙峡に到着。
驚くほど空気が冷たかったのですが、紅葉はきれいだし水はきれいだし、
とても気持ちよく散策してきました。

 

 

山梨グルメも堪能。
(ここには写っていませんが、信玄餅ソフトもおいしかったです。)


富士山を見ながらのほったらかし温泉にも入り。
(この画像は外の食事処から撮影。露天風呂からの眺めはもっといいです。)


帰りにはリニア館に寄りました。
平日だと試験走行が見られるらしいのですが、週末に行ってしまい見れず。
それでも、ミニリニアに乗れたり、超伝導の実験が面白かったり、ジオラマも精巧で
山梨の風景がきれいで、楽しい場所でした。

兼六園

テーマ:

こんにちは。受付のりんごですリンゴ

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

風邪をひきやすい時期ですので、体調には、くれぐれもお気を付け下さいね。

 

私は先日、石川県金沢市にある『兼六園』へ行ってきました音譜

『兼六園』は、『後楽園』(岡山市)、『偕楽園』(水戸市)と並ぶ、日本三名園の1つです。

 

園内は、紅葉が見頃を迎え、とてもきれいでしたもみじ

 

 

 

 

 

紅葉のじゅうたんもみじもみじもみじ

 

『徽軫灯籠』(ことじとうろう)

形が楽器の琴の糸を支え、音を調整する琴柱(ことじ)に似ていることから、この名前がついたそうです音譜

 

『曲水』(きょくすい)

園内を流れる小川。趣がありますね音譜

 

兼六園では、11/1から、『雪吊り』の作業が始まります雪だるま

『雪吊り』は、北陸地方特有の重い雪から、木の枝を守るため、枝に縄を施しますびっくり

円錐の形に張られた縄が、とても美しいです音譜

 

 

 

 

 

『雪吊り』の作業中。

繊細かつ丁寧な作業に、驚きましたびっくり

 

 

場所によっては、小舟に乗って、作業をしていましたびっくり

 

季節ごとに色々な景色を見せる『兼六園』。

別の季節にも、また訪れてみたいと思いました音譜

 

受付りんごでしたリンゴリンゴリンゴ

 

奄美大島へ行って来ました!

テーマ:

 

こんにちは ニコ 看護部の Ayu 走る人 走る人 です。

11月に入り少しずつ寒くなり、紅葉 もみじ が綺麗な季節になりました!

今年も残り僅か、2ヶ月となってしまいました おーっ!

みな様は、やり残したことはないでしょうか?

 

私は今年最後の海 うお座 になるかな?と鹿児島県の奄美大島へ行って参りました。

 行きは台風の影響で、予定のフライトが 飛行機 欠航になったりしましたが  ゲッソリ

何とか午後には奄美へ辿り着けました。

海が荒れていて 波  予定の半分しか潜れませんでしたが、水温が27度と高くてまずまずのコンディションでした。

奄美ではまだ暖かくて、半袖でも大丈夫な天候でした。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

海の中の生物はなんてカラフルなんでしょう!!

どれも個性的で、とても可愛いです。

 

   

 

珊瑚礁も種類が豊富で、みな生き生きとしています。

 

   

 

   

 

   

 

奄美には小笠原にいた頃の知人の実家があり、偶然に同じ時期に里帰りしていたので、実家に伺って島の物を色々とご馳走になりました。

やはり島って人が優しくて穏やかで、居心地が良いなあと感じました。

 

   

 

帰りにたくさんのお土産を頂いてしまいました ラブ

わんこちゃんは、猪を追うための猟犬の2匹です!何度おやつをあげても、かなかな懐かない びっくり 優秀な番犬です パグ

 

 

こちらはマリンスポーツ奄美の看板犬のココちゃんです トイプードル

めっちゃ可愛いのですドキドキ

 

 

ボートの上から見た、ハンドウイルカです

少しだけ一緒に泳ぐ事も出来ました 虹

台風の後でしたが、とても楽しい旅行となりました。

 

 

 

それではまた Ayu 走る人 走る人 でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せのパンケーキ

テーマ:
こんにちは
IVF室とまとトマトです
 
早いもので今年も残すところ、あと2ヶ月ですねびっくり∑!!
季節の変わり目でもあるので、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。
 
私は先日、「幸せのパンケーキ」へ行ってきました歩く
「幸せのパンケーキ」は、大阪生まれのパンケーキ専門店!!
TVや雑誌でも取り上げられ、今でも人気のお店です。
{190B6E4C-8139-4527-967A-A7D7C4D1E935}
 
店内には、オープンキッチンがあり、パンケーキ1枚1枚を丁寧に焼き上げている工程が見れます。
{14C15EAB-E4CC-401F-B32F-EAF8AE8C6F0A}
 
ベーシックなメニューの「幸せのパンケーキ」は、ふわふわでとてもおいしかったです♡
{1BE93A17-1DF0-4DEB-8044-418D139E3A55}
 
今回はハロウィン限定の「かぼちゃのパンケーキかぼちゃ」も注文しました。
こちらにはかぼちゃのソースと和栗とラムレーズンのホイップバターがついてきます。
今まで食べたことがない、新感覚かつ絶品なかぼちゃのパンケーキでした。
{E553E9DA-D9E5-421D-89A0-7B5C4CD26536}
 
このメニューは10月限定だったのですが、人気があり11月いっぱいまで食べられるようですポイント
気になった方はぜひお出かけください音符
 

コキア

テーマ:

こんにちは、管理部カンです。

秋の長雨が続き太陽が恋しい日々ですね。
日に日に寒さも増して来ました。
皆様お変わりないですか。

私は先日、小雨降る中「ひたち海浜公園」に行ってきました。
ネモフィラも有名ですが、年間通じて様々な花が楽しめるこちらの公園、
私が訪れた時はコキアが見頃でした。



モコモコしていてなんだか愛嬌のある植物でした。
先端の方がより赤くて中の方はまだ緑色でした。
見頃は過ぎていますが、黄金色に変化したコキアがまだ楽しめるようです。



公園からの帰りにJAXA筑波宇宙センターに寄ってみました。
本物のH-Ⅱロケットが見れたり、無知な私でもなかなか興味深かったです。


この数日後にニュースでJAXAが月の地下に巨大な空洞を確認したという
ニュースに触れ、いつもなら「へー」くらいの感想が「ぉおー」というくらいに
テンションが上がりました。

里山ガーデン 秋

テーマ:

こんにちは。受付のりんごですリンゴ

 

急に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期ですので、お体には、くれぐれもお気を付け下さいね。

 

私は先日、春に訪れた『里山ガーデン』が、秋にもオープンしているとのことで、再び行ってきましたあし

 

色とりどりの秋の草花が、とてもきれいに植えられていますコスモス

 

 

 

 

 

 

 

花のアフロヘアーがチャームポイントの『ガーデンベア』に、再び会うことができましたニコニコ

かわいいですねぇ~音譜

 

『大花壇』

春とはまた違った趣があり、とてもきれいでした音譜

 

 

 

 

 

 

秋のお花黄色い花

 

 

 

 

園内は、花や自然に囲まれ、散歩するには、ちょうどいい広さで、とても気持ち良く過ごすことができました音譜

受付 りんごでしたリンゴリンゴリンゴ