ヤエザクラのブログ

川崎市高津区で、不動産売買・建築企画を行っています。
最近は、リムテラスシリーズで、スチールハウスを広めています。
世田谷区、渋谷区、川崎市、横浜市など広く取り扱っております!
溝の口につづき、三軒茶屋事務所をオープンしました。


$ヤエザクラのブログ

テーマ:

ところでグラサン

 

会社経営をされている社長のみなさまキョロキョロ

 

社員教育にかける費用は、経費と考えますか?それとも投資と考えますか?口笛口笛

 

 

PL(損益計算書)に計上する という意味では、一般管理費でいわゆる経費ですが

 

教育を受けた社員が変化して優秀な社員が増えればその分

 

稼いでくれて会社に利益としてかえってくるゲラゲラ音譜

 

例えば・・・

 

メールの返信がおそいスタッフが早くなる

 

あいさつしないスタッフが気持ちのよいあいさつをするようになり

 

ファンができて、ファンからお仕事をいただくガーン

 

いくらでも利益に直結しそうな事例はありますが

 

直結していなくても色々なところでお客様はじっとみていますキラキラキラキラ

 

 

では、

教育を行うタイミングについてはどうでしょうかニコニコ いつやるのガーン

 

今でしょう!グラサン

 

 

 

 

私自身は、過去の自分が

 

自己研磨や勉強して自分にかけた費用が、後々今の自分の身を助けていると

 

実感することがたびたびありますニコ

 

 

研修でなくても、本を読んだり 人生の先輩たちにお話を伺う機会をもうけたり

 

することなどが全て勉強

 

 

苦い経験や、いやな奴と対峙することもぜーんぶ勉強うーんうーん

 

そう、考えることができるようになったことも、自分に投資した結果といえるでしょうキラキラ

 

 

 

会社で行った研修費用を、投資等(資産計上)できれば一番わかりやすいのですがウシシウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま~爆  笑イチョウイチョウ

 

おげんきですか爆笑爆笑

 

いちょうの 銀杏がにおう季節になりましたねてへぺろてへぺろイチョウイチョウ

 

今朝、家をでて駅まで歩く道すがら、銀杏の独特なにおいが

 

道中に充満していましたチーン

 

ところで、みなさんは最近何か 自分自身に変化はありましたか真顔

 

 

私たちは、11月にはいってから全社員にむけてのマナー研修を実施して

 

JALの美人講師に来社してもらって、ビシビシと鍛えてもらっていますしょんぼり音譜

 

 

マナーの原点は、相手を思いやる心でその頂点には、おもてなしの心があるドキドキ

 

そう、教えてもらいましたキラキラ

 

 

メールの文面や、誰かに依頼する際のことばに、ひと言付け加えるだけで

 

これまでの人間関係に、大きな変化が生まれるおーっ!ビックリマーク

 

 

そんなことだって、おおげさではないのかもしれません得意げ得意げ

 

 

簡潔なことばで時間短縮してしまうのでなく

 

そうゆうところに少しの時間をかけてみようと、改めて

 

 

見直してみていますアップアップ

 

 

ありがとうラブラブの気持ちやねぎらいの気持ちを届けるとほっこりしますねラブラブ

みんなもやってみてね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま おはようございます爆  笑雨もみじ

 

金木犀の花も落ち、だいぶ秋が深まりましたが・・・

 

 

いかがお過ごしですか新月新月

 

わたしは、今日は採用面接と、明日の売買契約のため

 

契約書チェックをおこなうため梶ヶ谷本店にきておりますコスモス

 

 

昨日は、社内のキックオフでしたセキセイインコ黄セキセイインコ青

 

 

 

「働き方改革」

 

 

のため、各人の仕事の諸問題、困りごとをだしつくす

 

 という場でしたわんわん

 

 

とても、有意義な場だったとおもいますしっぽフリフリ

 

 

それぞれの人が、困りごとをかかえていてショボーン

 

すぐにでも私自身が改善に取り組んで快適にしてあげたいお願い

 

と思いましたグラサン

 

 

が・・・

 

今は、私自身がすぐに対応することを少し我慢しています魚の骨うーん

 

 

 

現場のスタッフ同士で知恵をだしあいニヤリえーキョロキョロ

 

解決できるほうが楽しいしやりがいにもなるからウシシウシシウシシ

 

 

 

話は変りますがびっくり

 

私のめいっこちゃんの小学校から配布された

 

「合宿のしおり」 に

 

”当日の朝の推奨起床時間や

 

酔い止めを飲む時間、自宅出発時間”

 

 

まで、記載してあったそうですドクロ

 

 

 

学校の先生も大変だ笑い泣き と思いましたゲッソリ

 

 

それは、生徒自身や親で考えることでは?

 

という、一部の親の意見もありましたえー

 

 

 

 

自分で、考える力を育てる =  生きるすべを教える   

 

 

 

そういう意味では、場は違えども、課題は同じなのですねキラキラ

 

 

企業も、事業継承していくなら、「考える力」を

 

 

育てることは、必須の自分の仕事かと考えさせられましたメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま こんにちはグラサン

 

おひさしぶり音譜

 

今日は、めっきり秋の気候もみじ

 

すずしいやぎ座

 

 

いかがお過ごしですかわんわん

 

 

わたしは、世の中の三連休を尻目に会社にきておりますガーン

 

 

先日、わたしの仲の良いお友達がめでたく入籍を果たしたと

 

報告があり

 

 

とってもうれしい合格アップ

 

 

 

社内恋愛だったので

 

社内へ発表したのは「入籍時」だったそうですラブラブ

 

記者会見しろーアップビックリマークウシシ

 

と、大変な旋風だったそうですが・・

 

発表の報告タイミングは、みなさまはどうされてますか・・

 

 

①わたしたち、おつきあいしていますほっこり

 

②わたしたち、入籍しましたゲラゲラ

 

③わたしたち、結婚式するからきてくださいガーン

 

伝える人の順番もかんがえますねべーっだ!

 

 

とにかくめでたいこと恋の矢、特別なこと音譜

 

 

誰しも、一番最初に知ってにひひ

 

 

一番たくさん祝いたいアップ

 

 

 

ので、伝えるほうも、聞く方も

 

気持ちの盛り上がりがピークに達してメラメラ

 

いろんな感情がうずをまく瞬間あせるクラッカー

 

なのかもしれませんねにひひ

 

 

ふたりの幸せを あたたかく お祝いしたい音譜おねがい

 

 

おめでとうございますラブラブラブ

 

 

こんど、ふたりそろってお祝いさせてね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま こんにちは照れ

 

今年の夏は、なぜか涼しいですがお元気でお過ごしですかロケット

 

世界では、ミサイルを撃ち込むとか、物騒な話になっていますが

 

梶ヶ谷は、あいかわらずですコアラ

 

 

わたしは、夏季休暇をめいっぱい楽しませていただき、今日からはりきって、お仕事していますグラサン

 

 

社員のみなも、げんきに出社してきていますウシシ

 

 

お休みの間に、炭水化物ぬきダイエットを開始しましたゲラゲラ

まずは、3週間炭水化物をたべないこと

 

つづくかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま おひさしぶりです爆  笑晴れ晴れ晴れ

 

連日、あっついですが 体調だいじょうぶですかぁおとめ座おとめ座

 

 

わたしは、きょうもお仕事しちゃっていますてへぺろ

 

 

ここ最近は、フリーアドレスの件でうごいています女の子女の子

 

会社の人数が増えすぎて、席が不足気味・・・ブタネコ

 

 

おしゃれなフリーアドレスへ変更する予定グラサン

 

 

フリーアドレスにするときにでてくる問題点を参考までに

 

列挙します

 

① ノートパソコンとWI-FIの整備

 

②書類(紙)の整理・処分

 

③個室の確保

 

④年齢の高めな方へのフォロー

 

⑤個人の荷物スペースの確保

 

かおかおかお

 

一番不安なのは、荷物置き場がなくなることのようです

 

 

最終的にみんなが「とにかく、まずやってみよう」という雰囲気に

 

なるまでに時間がかかるので繰り返し説明したり意見を取り入れたり

 

フリーアドレス化をするときに、すすめる部門はだいたい総務である

 

ことが多いと思いますが・・・

 

総務が得するような配置にすると反発がおきるので、あくまでも

 

営業サイドの人がメリットを感じるように配慮する

 

 

これが最大のポイント!?かも

 

 

とにかく、全てのスタッフに影響する事柄なので結構

 

大変ですが、おおよそまとまり、8月に実施することになりました

 

 

これを機に、ペーパーレスと情報共有を一気にすすめたい

 

ですにひひにひひ

 

 

暑いので、お体きをつけてくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

みなさま こんにちは爆  笑爆  笑あじさいあじさい

 

先日、毎年恒例の社員旅行へ行ってきましたおねがい

 

 

総勢36名

 

それでも残り40名のスタッフは留守番でした・・・

 

いつか、全員でいけたら楽しいな音譜

 

 

 

 

兼六園   ひがし茶屋

 

武家屋敷   なぜかバーベキューをする人も・・・ゲラゲラビックリマーク合格

 

 

 

 

わたしは、ひがし茶屋が気に入ったので、2日連日いきましたコスモス

 

 

金箔アイスがいたるところで売っていましたが・・

 

 

食べ損ねました星星星

 

 

 

麩や、九谷焼のカップをおみやげに買いこんで、

 

 

裏道も探検して、たのしくまわり

 

 

 

普段話せない人たちとも笑ったりおしゃべりしたり

 

 

たのしかったです晴れオカメインコ晴れオカメインコ

 

 

ありがとうヒマワリヒマワリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま こんにちは爆  笑爆  笑

 

ひさびさにブログかいておりますてへぺろ

 

今日は、とてもいい天気あじさいあじさい

 

もうすぐ入梅ですが、きもちのよい一日です晴れ晴れ晴れ

 

わたしは、最近朝から梶ヶ谷駅前の管理会社の池田不動産に

 

出勤して、そうじして朝礼して・・・星モグラモグラ

 

実はこのたび、池田不動産と合併しまして、建物の管理を一緒に

 

やっていくことになりましたブタネコブタネコ

 

旧社長の池田さんは、顧問としてしばらく残留されますねこへび

 

会社が大きくなり、サービスなどの体制もさらに向上を図ってまいりますおとめ座おとめ座天使

 

 

これからオーナーさんに、ご挨拶をさせてもらいますのでどうぞよろしくおねがいします女の子女の子

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまおはようございます照れベル

 

今日は、春の合間の 真冬の寒さゲホゲホ雪の結晶雪の結晶

 

あったかくしてお出かけしてくださいねウインク

 

 

今朝のTVは、浅田真央さんの引退のニュース一色でしたおねがい

 

織田信成さんが、引くほど泣いて真央さんの引退を寂しがっていまし

 

 

プロの世界は、とても厳しいのだと改めて感じさせられましたキョロキョロ

 

 

 

さて、今日は4月11日

 

 

期が始まったばかりで、新入社員も迎えてどのスタッフも皆、意識が

 

 

たかく、事務所の空気が引き締まっていますビックリマーク

 

 

今日は、中国人のスタッフ採用がきまり入社準備です爆  笑

 

 

最近は、日本人採用にこだわらず、どの国籍の方でも、能力が高く言葉もバッチリの方で、いい人がいたら採用するという状況が当たり前になり、すこし前とは採用も様変わりしていますねー

 

水も空気も綺麗な国、にっぽん音譜

 

大切にしていかないとグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま こんにちはガーベラおねがいガーベラガーベラ

 

もうすぐ桜の開花ですね照れ音譜

 

いかがお過ごしですかコスモスコスモス

 

 

わたしは、おそうじ仲介http://gaea-field.com/sell/voiceのため

 

昨日、4時間みっちり 目黒区青葉台にある戸建のおそうじをしておりましたアップ

 

そのため今日は、全身が筋肉痛で、歩くスピードがいつもの

 

1/5ほどですオカメインコ おそっ

 

 

でも、綺麗になってよかったニコニコ

 

 

来週、内覧会です笑い泣きメラメラ

 

 

目黒区青葉台にある中古戸建、大人気で長蛇の列が予想されます

 

ご理解くださいませキラキラ

 

 

 

写真が横ですが・・

 

当社の事務所のエントランスに飾ってある花たちです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。