浜っ子司法書士ブログ 【かながわ総合法務事務所】

司法書士・行政書士かながわ総合法務事務所(横浜駅より徒歩8分)の日々の出来事をつづったブログです。

NEW !
テーマ:

司法書士の山口です。

 

12月に入って債務整理や過払い金の相談が増えてきました。

 

「住宅ローン返済を滞納している」

「住宅ローンを払っていきたい」

 

といった、ご相談が多いので、一つのポイントを書いてみたいと思います。

 

住宅ローンを返済していきたいという希望を叶える一つのポイントは、

「住宅ローンの代位弁済が行われているか、いないか」

というところです。

 

住宅ローンを一定期間(3ヶ月~半年)滞納していると、住宅ローンの融資を行った金融機関に保証会社が代わりに全額返済を行ってしまいます。

例えば、三菱東京UFJ銀行なら三菱UFJ信用保証が代位弁済を行います。MUフロンティアがその代行を行っています。

 

代位弁済が行われると、住宅ローンの一括返済しか受け入れてもらえません。

つまり、滞納分を一括返済しても、それ以外のものを元のように毎月払っていくというのはできないのです。

 

代位弁済が行われたら、親族などの力を借りて住宅ローン全てを一括返済するか(例えば3000万円のローンで2000万円残っていたら2000万円全額)、不動産を売却していくしか方法はありません。

 

逆に代位弁済が行われていない段階なら、住宅ローンを滞納していても、まだ支払いを行っていける可能性はあります。

 

この場合には、住宅ローンの支払いを圧迫しているカードローンなどがあれば、個人再生という方法で借金を最大80%近く削り取って、カードの支払いを減らして住宅ローンに充てていけばいいのです。

 

…とはいっても、滞納状態を解消しなければいけないのはもちろんなので、滞納月数があまりにも多いと個人再生でも厳しいのは変わりないです。

月10万円の支払いでも5ヶ月貯めてしまえば50万円…これを解消しながら、毎月10万円払っていくとなると、月15万円ぐらいは必要ですからね。

 

ありきたりな言葉ですが、ローン問題は早めに解消しないとどんどんひどくなります。

 

病気と一緒で、治療をしなければ良くなることはないので、自分で頑張りすぎないようにすることも大切です。

 

 

 

・過払い金が発生しているか気になる方

・毎月のカードの支払いが苦しい方

・住宅ローンの支払いでお悩みの方

はお気軽にご相談下さい。

 

かながわ総合法務事務所が運営!

 

過払い金無料相談センター

http://www.soudan-kabarai.jp/

 

債務整理相談センター

http://www.soudan-saimuseiri.jp/

 

住宅ローン返済相談センター

http://ninbai-shihoushoshi.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。