【エジソンもダリもコッポラも真似を推奨している】 | 金川顕教 公式アメブロ ~会社に頼らない自由な生き方を提供~

 

 

こんにちは。

金川顕教です^^

 

 

 

「いい芸術家は真似をする。偉大な芸術家は盗む。」

ピカソの言葉です。スティーブ・ジョブズはこの言葉に感化され、

凄いと思ったアイデアはいつも盗んできたと言っています。

 

 

 

真似をする=悪いことだと思っている人も少なくないと思います。

しかし、偉人の中にはマネをすることをポジティブに

捉えている人が多いということをご存知ですか?

 

 

 

発明家のトーマス・エジソンは「商工業の世界では誰もが盗む。

私もずいぶん盗んだものだ。肝心なのはいかに盗むかである」

と語っています。

 

 

 

「何も真似したくないなんて言っている人間は、何も作れない」

こちらは画家のサルバドール・ダリの言葉です。

 

 

 

映画監督であるフランシス・フォード・コッポラは、

自ら自分のアイデアを盗んでほしいと語っています。

「私たちから取ってほしい。まずは盗んでみてほしいんだ。

なぜなら、結局は盗みきれないからだ。盗めるのは私たちが与えたものだけだ。

君はそれを自分のスタイルに取り入れ、自分のスタイルを見つけていく。

誰だって最初はそうだ。そしていつか、誰かが君から盗む日が来る」

 

 

 

ビジネスも同じです。

ビジネスで成功するためには

成功している人のマネをするのが、

1番の近道なんです。

 

 

 

真似に対するイメージが少しポジティブに

なったのではないでしょうか?

 

 

フェイスブックで「金川顕教(かながわあきのり)」を

検索してみてください^^