oyakataの「ピアノは夢見る、音符は踊る」

音楽クリエーター【詩人×ピアニスト】oyakataオフィシャルブログ

作品はYOUTUBE「オヤカタピアノ」で検索


テーマ:

昨年、SONGS & FINGERS で、素敵な写真を撮ってくださり

大変お世話になりました、カメラマン 阿部恭平さんの個展

(合同個展)が開催されます。

 

日時場所はこちら ↓

 

{5B6A7288-69C2-493F-8D58-73697A295583}

 
人数限定で、ご希望の方に個人のポートレートを会場で撮影してくださるそうです。
 
 
{E01EDE02-E1B9-4194-A47B-1D7B9BE642BC}
 
 
{CD65E280-5B35-43AB-97A5-CB55B802F868}

 
 
ヘアメイクは、こちらも大変お世話になりました、さとう美和さん。
 
 
そして、ボーカル講師のアン先生が、会場で歌を披露するそうです。
各日15時〜くらい。
 
お時間のある方、ぜひ会場に足をお運びください。
 
ポートレート希望の方は、oyakataまで。
 
わたしもどっかで行きます。
会場でお会いしましょう、ウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例、真夏のピアノイベント SONGS & FINGERS。

 
今年は7月30日(日)
池袋オクターブハウスで開催決定。
 
 
 
 
 
そして出演者の素顔や、今年の見所などを紹介する特設サイトがOPEN しました!
 
観覧予定の方も、検討中の方もぜひブックマークして、本場までお楽しみください。
日々更新していきます!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボーカル アン先生の新規ボーカルグループレッスンが開講します。

 

「歌おう倶楽部」

 

大人世代の女性が気軽に歌を楽しむサークル & レッスンです。

何よりもコミニケーションを大切にした、どなたでもご参加できる音楽クラブです。

歌のレッスンはじめてみませんか?

 

 

 

 

【日時】 第1回 3月15日(水) 13時~14時(それ以降は随時開催)

【レッスン場所】  新宿オトレンスタジオ

【定員】 3名

【料金】 3,000円 /1回  60分

 

 

どんな歌を歌うの?

リクエストにお応えして選曲します。

歌謡曲、ポップス、ジャズ、シャンソンなどオールジャン対応。

 

 

レッスンはどんなことをするの?

簡単な発声の基礎から、ハモリや本格ボイストレーニングまで。

何よりも「歌うってたのしい!」と思える内容をこころがけています。

 


⇒ 詳細・申込はコチラ


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ピアノ連弾ユニット「TWENTY FINGERS」がお届けする
連弾が楽しくなる100の技。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、技 012「 ウォーキングベース 」

 

ウォーキングベースとは、主にジャズで用いられるベースラインで、

4分音符を中心に刻み、その名の通り歩いてる雰囲気を

醸し出すのが特徴。

 

どんな曲でもこれを使えば、いわゆる「ジャジーな雰囲気」に。

 

 

今回演奏したのは、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ。

この曲にウォーキングベースを取り入れたことで、

曲の雰囲気がアッと早変わり。

 

 

 

 

 

急にゴージャスに大変身。

 

 

 

 

 

4畳半アパート暮らしの人が、新居の物件探しで

フランスのお城に引っ越しを決めたくらいの変化ぶりです。

 

(↑中間はないのかい)

 

 

 

 

なんだかこのジャジーなアレンジだと、

 

 

 

 

目玉おやじの茶碗風呂が、

泡が弾けるバブルバスに思えたり、

 

 

 

 

 

 

鬼太郎のちゃんちゃんこが、

ラメ入り素材に思えたり、

 

 

 

 

 

猫むすめの将来の夢が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私も美魔女に。。。。。」

 

 

 

 

 

 

と思えてくるから不思議です。

 

 

 

 

 

 

ウォーキングベースには、何もかもゴージャスにしてしまう

不思議な力が秘められてるのかもしれません。

 


 

 

それでは、模範演奏を見てみましょう。

 動画 1:10  以降から。

 

 

 

「魔法使いサリー ~ ゲゲゲの鬼太郎」

 

 

 

演奏 TWENTY FINGERS

 

 

 

 

 

 

 

模範演奏、いかがだったでしょうか。 

 

今日のまとめ。

「ウォーキングベースは何もかも豪華にする」です。

 

 

 

以上。

 

 

 

ところでフランスのお城って敷金いくらくらい?

 

 

.........................................................................................

 

【TWENTY FINGERS 他の連弾動画】  ⇒ コチラ

 

チャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピアノ連弾ユニット「TWENTY FINGERS」がお届けする
連弾が楽しくなる100の技。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、技 011「 メロディーをハーモナイズ  」。

 

 

 

 

 

ハーモナイズとは、和音づけのこと。

 

 

今回は、魔法使いサリーの「♪不思議な力で町中に~」の部分を

ハーモナイズした部分のお話し。

 

 

 「ファ  ファ  ファ  ソ  ラ  ラ  ラ  ド  シ  シ  シ  ラ  ソ」

 

の8分音符のメロディーひとつひとつに、

原曲にはない和音をつけるわけです。

原曲はこれ全体で2つのコードですが、ひとつひとつにつけて

11個のコードにしました。(一部同じコードもあるので11)

メロディーとの響きを考えた、分数コードです。

 

 

 

 

 

そうすると、

そこだけ強調された印象になります。

 

 

 

 

 

それにしても人は

隠したい事に限って、うっかり強調してしまうのはなぜでしょうか。

 

 

 

本当は“魔法が使える”サリーちゃん。

しかしそれが学校でバレたら、魔法の国に強制送還。

仲良しの、スミレちゃん、よっちゃんにも口が裂けても言えません。

 

 

 

 

 

 

 

「私、魔法使いじゃありません」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「アタシ、魔法使いじゃありませんから!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「絶対っ、魔法使いじゃないって! ガチで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう後半は、ほぼ魔法使いと自ら宣伝してるようなもの。

 

 

 

 

 

魔法使いの事実を拡声器でカミングアウトしながら町中を

歩いてる勢いです。

 

 

 

 

 

 

{83E2B89F-4D4F-4E3F-81C4-6FFE65D5DDE7}
 

 

 

 

 

ファッションでも、コンプレックスを隠したいためにしたことが、

逆に強調されておかなしなことになってる人もよくいます。

 

 

 

 

 

気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

「え?ダチョウ倶楽部の、

押すなよも同じかって?」

 

 

 

 

 

 

 

「さぁ。。。

 

 

 

それはわかりませんが」

 

 

 

 

 

 

 

「逆に怪しい。。。と思う、

不自然な芸能人の

記者会見はよく見ます」

 

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、

まずは、模範演奏を見てみましょう。

 動画 0:44  あたりです。

 

 

 

「魔法使いサリー ~ ゲゲゲの鬼太郎」

 

 

 

演奏 TWENTY FINGERS

 

 

 

 

 

 

 

模範演奏、いかがだったでしょうか。 

 

今日のまとめ。

「ハーモナイズはメロディーを強調できる」です。

 

以上。

 

 

次回をお楽しみに。

 

.........................................................................................

 

【TWENTY FINGERS 他の連弾動画】  ⇒ コチラ

 

チャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 


 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。