ぷにお & ぷにこのブログ

家が建つまでのことを書いていきます


テーマ:
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

今日は、着工中の家の中を工事責任者Oさんと見に行きました。
玄関を開けたら、そこには不思議な世界が広がっていました。


左のほうは、引き込み戸の裏側です。金属の板が入ることで、内側と外側の温度差による板の歪みが少なくなるそうです。


玄関ホールから入ったリビングダイニングの眺めです。かなり広く感じます。天井から出ている配線は、色によって電気、コンセント、家電などに分けられているそうです。また、コードにはそれぞれ名前がふってあって、どのコードがどの部屋の何なのかがわかるようになっていました。


ここは、玄関ホール左の和室へつながる廊下です。ここだけまだ防蟻処理のシートが剥き出しのままです。ここは、緑化さんにお任せです。そのため、家の引き渡し後に完成する予定です。ちょっと面白いですよねー笑
緑化Kさんとの打ち合わせで外構プランが決定し、「真」の思想を取り入れたものになるそうです。一つ一つに意図のあるプランに脱帽です。この廊下も素晴らしいものになる予定なので、完成までお待ちください。


さて、今回新しい知識を得ました。この写真のシートは断熱材を入れた上から空気が部屋に入らないようにするためのシートだそうです。で、この写真を見ると、それぞれ数字が違うことに気がつくと思います。なぜ違うかというと・・・柱と柱の間が違うからだそうです。こうやっていろいろ使い分けているんですね。


さらに、建具の取っ手が新商品に変わっていました。おそらく今家を建てている方もこの取っ手に変わるんじゃないでしょうか?何の連絡もなく変わっていたので初めはびっくりしました。一度確認をしておくと良いかと思います。

さて、残る工程もあとわずか。予定では2週間後にはほぼ完成です。早く出来上がってほしいなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。