鮪のブログ ~学校の非常ベルを一度押してみたかった編〜

KANA-BOON Vo&Gt 谷口 鮪のあんなことやこんなことです


テーマ:
約3週間。

広島、福岡、大阪東京メトロック、ビバラ、曲作りスタジオ。

という感じです。



広島はBLUE LIVE 2days
アリーナ公演が続いていたので、近い距離にドキドキしながら歌詞を間違えたりしました。
歌詞というのは体がもう覚えているものなんですが、時々歌ってる最中に歌詞のことを考えてしまうことがあります。
そうなると終わりです。
頭を使ったらジ・エンドです。

特にうちはテンポが早く、言葉を詰めていく曲が多いので、次の歌詞なんだっけ…?なんてことになるともう間に合いません。

めちゃくちゃ忙しい工場のラインのようなイメージです。
「歌詞が飛ぶ」という事故の裏側はこんな様子なのです。

先日、Brian the sunのボーカル、森良太とミソッカスのボーカル、はるきちさんが家に遊びに来て、歌詞が飛ぶってなんなんだろうなという話をしました。
ボーカルあるあるです。



広島はあったかいみんなのおかげで怒号や罵詈雑言が飛ぶことなく無事終わりました。
また会おう、広島のみんな。


そして福岡はまた大きな会場、福岡国際センター。
音の響きが独特、良い経験が出来ました。
ライブも楽しかった。
熊本、大分の震災で、福岡のみんなのことも心配だったから、少しでも元気を分けられたらと他とはまた違う気持ちを持ちながら演奏しました。
福岡行く前に、九州出身のエンジニアさんから、自分の代わりにみんなのこと元気づけてきてくれと頼まれていたので、その想いも背負って向かいました。
みんなの顔見れてよかったです、また会おう。


色んな規模の会場でライブしていますが、会場によって音の聴こえ方は外音(みんなが聴く音)、中音(我々が聴く音)ともに大きく変わります。

大きな会場だと、音が大きく広がるように包むように聴こえます。
逆に街のライブハウスは音が近く、ガシャーンと聴こえますよね。(雑ッ!)

中音もそれぞれ特色があって面白いんです。
大きな会場では、とにかく歌が気持ち良い。
出た音が、やまびこのように反響し、伸びていくので声にエコーをかけなくとも、自然なエコーが生まれます。
なのですごく歌が上手くなった気になれます。あくまで気だけですが。

ライブハウスでは、めちゃくちゃ良いバランスで壁や床、天井が音を吸い、反響し、箱が鳴ってるという、ライブハウスごと音が鳴ってるような、不思議な感覚を味わえる時があります。
老舗のライブハウスなんかはたくさん音を吸ってきているので、そういう変わった音環境が出来上がっています。
建物が音を吸って聴いて成長しているようで、生き物みたいで面白いんですね。

是非みんなには会場の音の違いというのも含め、ライブを楽しんでほしいなと思います。



ツアーを行いながらフェスシーズンにも突入しております。
大阪でメトロックが初開催、そして会場が我々の活動拠点であった堺。
堺で暮らし、音楽を作り、遊び、過ごしてきた僕が会場に着き、まず発した言葉が


「どこやねんここ!」


でした。
いや、どこやねんここ。
と真顔になる程、馴染みのない場所でした。

海の近くで最高のロケーション。
僕らの知らない素敵な堺がありました。
そして古賀の元職場が目と鼻の先という割とどうでもいいMCをし、楽しいライブでした。

あと、堺市長さんが我々の出番前に登壇し会場を沸かせていました。
ワンマン観たいなと思いました。


東京メトロックは4年目、我々が初めて出たフェスなので特別な思いを抱いております。
この日は夜までフェスを楽しみました。
GLIM SPANKYをようやく観ることができて感激。
女性ボーカルで一番好きな声かもしれん。
ライブでの声がCDよりももっとかっこよかった。

珍ビールがたくさん置いてあって、だいぶ飲んだ。
ビール瓶片手に動き回っていたからか、色んな人と喋った。
嬉しい1日でありました。


つい先日はビバラロック。
2年連続トップバッターでの出演。
バンドマンにとって早起きというのはまるで苦行です。
朝は苦手ですが、トップバッターだと終わってすぐ飲んだり食べたりしながら人のライブを観れるので気が楽でもあります。
1.2stepや盛者など久しぶりの曲も演奏し、フレッシュな気持ちでライブできました。

そして、声に出して読むと95%噛むと話題のLILILIMITも観に行きました。

この夏からかな?
レーベルメイトとなります。
ボーカルの牧野君は何度か家に遊びにきてくれたけど全然喋ってくれないシャイボーイです。
ライブを初めて観たけど、よかった。
シュッとしたライブをするイメージだったけど、衝動的な部分もあってパワーとエネルギーのあるライブで意外だった。
これはもっともっと良いバンドになる!と予感させるライブでした。
一足早く、今度出るEPを聴かせてもらってるんですがこれがめちゃくちゃ良いです。
何度も聴きたくなる。
発売されたら是非聴いてみてください。


そしてビバラ翌日は朝5時から遊ぶという中学生のような過ごし方をしました。
コンテンポラリーな生活の朝日とノンストップでテレビゲームに約15時間程費やすという本当に酷い過ごし方でした。

コンポラも新譜が出ます。
人の告知ばっかりしてる気がしますが、良いバンドなので聴いてほしいしもっとたくさんの人と出会ってほしいんですね。
コンポラはKANA-BOONと最も根深くバンド活動を共にしてきたバンドで、一番の仲間でありライバルなので、僕らの繋がりや過去を知らない人達にもいつかそれを見せたいんです。

コンポラのことはここでは語り尽くせないのでまた機会があったら。


最近は曲を作りまくっておりましたので、新曲も楽しみにしていてください。

明日、日付変わって今日からライブハウスツアーが本格的に始まります。
まずは新潟2days!楽しみであります!


ツアーに持ち回っている野球盤。
{1687D584-7996-4CC3-B65F-D55BA62AF069}


美味しかったビール。
{97E0422A-31CE-48DC-B5C7-DEA6D11C9C42}

FM802の番組企画でディズニーシーに行ってきました。
{8A92B69E-342D-4CAF-A98C-F505965AA2DA}

古都ことが完結。
素敵な作品でござんした。
なんと3巻に我々が…
{8C39343E-A6D8-4E34-B1DA-FFFA99774F0A}


スタジオにてギターを弾きまくる古賀(なんか汚かったのでモザイク処理をしてみました)
{BEF36643-D2DB-4E8F-8B57-0FF9F3653328}
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。