くらし笑楽幸 ~家族みんなが笑顔になれる心地よい部屋づくり~

ママが片付けが苦手? -いいえ、違います。
こどもが片付けない? -大丈夫、できます。

「片付けなさい!」と怒らずに、ママも子どもも笑顔でいられる部屋づくりが、《ライフオーガナイズ》で叶います!

ママが輝きだすお片付け、一緒に始めませんか♡

ご訪問ありがとうございます




埼玉・川口市のライフオーガナイザー こばやし かなこです




【くらし笑楽幸(しょうがっこう)】=笑顔で楽しく幸せなくらし





思考と心の整理で価値観やゴールを明確にし、


ひとりひとりに合った収納方法をご提案して


空間の整理をお手伝いいたします。




片付いた部屋のその先に見る未来まで


トータルでサポートさせていただきますので、


まずはじっくり理想の暮らしをお聞かせください♪




*** サービスメニュー一覧はこちら ***



サービスご提供可能日はこちらからご確認ください


---お問い合わせはこちら---


テーマ:

ママがラクして家族も笑顔♡

ずぼら片付け伝道師のこばやし かなこですすまいる

 

 

主婦って

家計の管理をしたり

こどもの園や学校の予定を把握したり

自分の趣味も楽しみたかったり

 

やることがたくさんありますよね。

 

 

 

書類や文房具

どこにしまっていますか?

 

 

 

 

 

 

わが家は

リビングに機能的な収納がなく

 

リビングに近い廊下の収納に

書類や文房具をしまっていました。

 

 

 

が。

わたしの家での定位置は

ダイニングテーブルの奥側。

 

image

 

 

ここで作業していると

 

急に出かけるとか

家事をやり始めるときに

 

そこで作業していたあれやこれやを

いちいち廊下にしまうのが

 

すごーく面倒で。

 

夢ノートとかPCとか

常にそばに置いておきたいものあったし。

 

 

 

それでついつい、

自席の後ろがこんなことに。

 

image

 

 

 

この下のスツールには

リビング用ブランケットが入っていて

 

一時期

ここに書類も入れようかな!と

ファイルBOXを入れて

 

進行中の書類を保管しようとしていたんだけど

 

やっぱり書類以外の細々したものを入れづらくて

細かいものはスツールの上に置きっぱなし

→フタを開けづらくて結局書類も置きっぱなし

 

 

 

あからさまに見えてるのも良くないわね~

と、見えづらい場所に場所を移動させてみたけど

 

image

 

image

 

結果、ちょい置きは変わらず…。

 

 

ごっちゃりしていました。

 

 

ずーっとずーっと悩んでいたけど

これはもうこの場所に

片付く仕組みを作らないとダメだわ!

 

 

 

片付けの仕事を始めてから

不用意に収納を増やすことは

してないんですが

 

今回はさんざん様子を見て

ここにはどうしても必要だと確信。

 

 

こうなりましたよ!

 

image

 

ニトリのカラーボックス。

(左のマガジンラック付けてから写真撮っちゃいましたが、これはオプションです)

 

 

image

 

 

PCの定位置も作り。

引き出し収納を組み合わせて。

 

 

image

 

わたしが日常的にこの場所で使うものを

一元管理!!

 

 

 

購入前に

ここで何をどれくらい使うのか

書き出して

 

どのサイズの引き出しに

何をしまうのか

計画して

 

計画通りの仕組みが出来上がりました↑*

 

 

 

とはいえ

これは最終形態で

 

一番下の引き出しは

現在は溜まりに溜まった

積ん読本のコーナーにbook*

 

image

本のタイトルを見られると自分の人間性を丸裸にされてるみたいで恥ずかしいので、ボカシ処理www

 

 

ここにあればサッと取り出せるので

読む機会が増えるはず。

 

読んだら厳選したもの以外は

処分する予定。

 

で、その後普段使いのバッグを

収納しようかと。

 

 

image

 

なので今はこんな感じ。

 

だいぶスッキリ!!

 

 

 

この仕組みを作って1週間。

 

テーブルの上もスツールの上も

常に何も置かずに

キレイをキープできていますありがちなキラキラ

 

 

 

主婦はやることの種類も

それに必要なものの種類も

多岐に渡っているし

 

作業を中断されることも多いから

 

すぐに片付く仕組みは

本当に大事だな~

わが身をもって実感。笑

 

 

 

自分の動線や

ライフスタイル

モノの量

 

きちんと把握してから

 

適材適所に収納を。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
このご縁に感謝いたします。
あなたの暮らしがより良いものになりますように…clover*

 

 

 

ランキングに参加しています。
応援の気持ちを込めてポチッとしていただけると
とっても嬉しいですs.heart** ↓↓↓

 


にほんブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママがラクして家族も笑顔♡

ずぼら片付け伝道師のこばやし かなこですすまいる

 

 

昨日、幼稚園で

講演会がありまして…

 

年長児の母親向けの、

『小学生に向けて』

という内容でした。

 

 

 

 

小学校生活が楽しいイメージになるように

前向きな声掛けをしましょう

 

集団生活と勉強がメインですから

自分のことは自分でできるように

今から半年かけて

支度や着替えは

本人にやらせるようにしましょう

 

その間はお母さんも

急かしたり怒ったりせずに

根気強く付き合いましょう

 

 

 

………

 

………

 

………

 

 

 

だめーーー!!!!

 

 

 

「子どもに自身にやらせましょう」

「お母さんは怒らず付き合いましょう」

 

そんなのが正しいってことぐらい

みんな分かってます。

 

分かってるけど

 

できないんです。

 

 

 

だけどエライ人がそう言うから

 

そんな理由で

何も考えずに始めてしまった日には

 

「こどもがやらない。きっと苦手なんだわ」

「怒ってしまうわたしはダメ親なのかしら」

 

 

 

そんな風に感じてしまうお母さんが

いっぱい出てきちゃいます!!

 

 

 

まずは子どもにやらせる前に

 

「子どもが自分で支度できる環境づくり」

必要なんです。

 

 

 

仕組みができてないのにやらせる

もちろんできない

お母さんが怒る

こどもが悲しくなる

(だって、本人は本人なりに頑張ってるのに

環境のせいでできなくて、それで怒られるって悲しすぎます

 

 

 

環境が整っていれば

子ども自ら挑戦できる

できる

お母さんも褒めてくれる

自己肯定感アップ、ですよね!?

 

 

 

講演している人に声を大にして言いたいっ

 

あれやれこれやれ言う前に

 

その環境についても

触れてあげてください!

 

じゃないと

お母さんにも子供にも

無理をさせてしまって

逆効果ですよ!!

 

 

 

こどもに自分で自分の支度をさせるなら

 

環境を整えてあげてから。

 

 

 

こどもたちのためにも

その順番は

忘れないで欲しいです。

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
このご縁に感謝いたします。
あなたの暮らしがより良いものになりますように…clover*

 

 

 

ランキングに参加しています。
応援の気持ちを込めてポチッとしていただけると
とっても嬉しいですs.heart** ↓↓↓

 


にほんブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママがラクして家族も笑顔♡

ずぼら片付け伝道師のこばやし かなこですすまいる

 

 

先日のYucaさんとのコンサル

久しぶりに訪れた六本木

 

昨年はそのあたりの企業様に伺って

仕事してた時期もありました。

 

 

 

少し早く着いたので

アークヒルズの中のスタバへスタバマグ

 

 

 

画像はお借りしています

 

 

全面ガラス張りで

天井が高いこのお店

 

洗練された雰囲気が

 

すごく心地良いのですhowa*

 

 

 

自分がこの場の何に惹かれるのか

コーヒーをいただきながら分析…じっ

 

 

 

どうやら

天井高と視界の抜けからくる解放感と

暖色系照明の落ち着き感

凛とした空気(ビジネスオフィスだから?)

それぞれのスペースが確保されていて

作業や打ち合わせ、思考世界に入り込みやすい

 

そんなところがわたしの

お気に入りポイントらしい。

 

 

 

『こんな場所でPC仕事する日常にしたいな』

と思いながらスタバをあとにして

 

待ち合わせ場所の

ホテルオークラ東京

 

 

 

入った瞬間出迎えてくれた

厳かなロビー

 

画像はお借りしています

 

 

自然とスッと背筋が伸びてしまう

緊張感のある空間。

 

すごく気が高いのを感じました。

 

 

 

そんなこんなで

Yucaさんにコンサルしてもらっていたら

予想外に言われた、

 

「かなこさんって白ってイメージ。洗練された感じ」

 

 

 

洗練ッ

 

 

 

ついさっきまで

自分の感じていたキーワード

 

まさかそんなイメージを

周りから持たれるなんて

 

恐れ多いけど光栄ですsao☆ありがちなキラキラ

 

 

 

で、帰り道にまた同じスタバに寄りまして

(ホントにお気に入りな空間なんです…。笑)

 

 

 

理想の暮らしを実現するために

部屋を理想に近付けていくと

自分も理想に近付けるんじゃないか

と思ったんです

 

 

 

心と身体と部屋って

つながってますからね↑*

 

 

 

自分の心のステージが高まって

それが行動にあらわれるうちに

部屋も研ぎ澄まされていくパターンと

 

研ぎ澄まされた空間に

心が影響されて

それが行動につながっていくパターンと

 

両方あると思うんですが

 

 

 

たとえば

「ティーセット以外何も置かれてないダイニングテーブルで優雅にお友達とお茶を飲みたい」と思ったら、

 

まずテーブルの上を片付けますよね?

 

で、優雅なティータイムにふさわしい空間が出来上がって

 

いざお友達を呼ぼうってときに、

鏡にスウェット姿で髪の毛ボサボサの自分が映ったら

 

『優雅にお茶を飲んでる自分』のイメージに合わせて、

素敵なワンピースを着て

髪型も整えたくなりません?

 

 

海外みたいなおしゃれなキッチンに憧れていて

『ついにそれが自宅に導入できる!』ってなったら、

そこに立つ自分をイメージして

割烹着より可愛いエプロンとか選びません?

 

 

 

モノにも部屋にも

発しているエネルギーがあります。

 

そのエネルギーの純度が

高ければ高いほど

 

自分をいい方向に

引っ張ってくれると思うんです。

 

 

 

だからもし今

「今の自分は理想の自分とは違う」って思って

自分が変わることを諦めてしまっていたら

 

まず空間を

理想に近付けてみませんか?

 

整った部屋がそこに相応しいあなたを

待っていてくれますよs.heart**

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
このご縁に感謝いたします。
あなたの暮らしがより良いものになりますように…clover*

 

 

 

ランキングに参加しています。
応援の気持ちを込めてポチッとしていただけると
とっても嬉しいですs.heart** ↓↓↓

 


にほんブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママがラクして家族も笑顔♡

ずぼら片付け伝道師のこばやし かなこですすまいる

 

 

先週日曜、

笑顔フェスタ2日目終了後

 

ブースで使った荷物を

キャリーバッグと大きな紙袋に入れて

えっちらおっちら都内に行きました。

 

 

何のため?

 

 

タイムクリエイター稲垣紫穂さん

個別セッションを受けるため♡

 

その日しか日程が合わなかったのでね。

我ながら強行突破だとは思ってます。笑

 

 

 

 

紫穂さんはもともと

残業100時間という激務をしていましたが

ご自身の妊活のために時短勤務に変更!

でも、売り上げは2倍!

 

=相対的に4倍の成果を上げるという

偉業を成し遂げた方

 

今は無事お子さんを出産され

育児休暇中だそうです1heart*べび③

 

 

 

先日のYucaさんの手帳術セミナーしかり…

 

時間の使い方に悩み中のわたし。

 

 

本業に時間を使いたいのに

なかなかうまくいかない!

 

 

ライフオーガナイザーって

1級講座で時間のオーガナイズもするのにね。

 

人間、得手・不得手があるものです。。。

 

 

 

というわけでぜひぜひ

短い時間で成果を上げる方法を

紫穂さんから聞きたい!

 

そんな想いで

たまたまFBで見かけて個別セッション募集中と知り

ソッコーお申し込み~shokopon

 

 

 

初めてお会いした紫穂さんは

とっても可愛らしくて

ほんわかした方howa*

トップセールスのバリバリ営業職には

見えません!

 

話し方もとても柔らかく

楽しくセッションさせていただいたんですが

 

やっぱり時折垣間見える

視点の鋭さ

適切な改善策や

行動のアドバイス。

 

 

う~ん、すごいなぁ。

 

 

営業としてのノルマの捉え方、

起業コンサル的な今後の展開の話し合い、

強みの見つけ方、

お客様ニーズの把握、

「かなこプロジェクト」の流れ(笑)、

タイムマネジメントとライフオーガナイズの共通点

 

時間管理だけではなく、

幅広いことを教えていただきました♪きらきら

 

 

 

そして何よりわたしにとって

「紫穂さんならなんでも話せるかも」という雰囲気ビックリ

 

 

 

実は、実際にお会いする前の

事前アンケートの段階から

なんだかスルスルと

自分の気持ちを素直に

書けてしまったんですよね鉛筆

 

 

見栄も虚勢も張らない、

まっさらな自分。

 

 

セッションでも、

「え、わたし、人にこんなこと話すの初めてだー」

となかなか他人に打ち明けられなかった不安や

「こんなこと思ってたの!?」

と自分でも意識していなかった願望が出てきたり。

 

 

本音で話せる人って

すごく貴重な存在。

(わたしの一方的な感情です。笑

 

 

 

これから

どうやって時間を生み出していくか

何にどんな風に時間を使っていくか

 

紫穂さんと追いかけていくつもりですダッシュありがちなキラキラ

 

 

 

{72A140F7-E6BE-44FE-8B84-28FA313E31C3}

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
このご縁に感謝いたします。
あなたの暮らしがより良いものになりますように…clover*

 

 

 

ランキングに参加しています。
応援の気持ちを込めてポチッとしていただけると
とっても嬉しいですs.heart** ↓↓↓

 


にほんブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママがラクして家族も笑顔♡

ずぼら片付け伝道師のこばやし かなこですすまいる

 

 

昨日は

先日手帳術セミナーを受けさせていただいた、

Yuca Saitoさんのグループコンサル

参加させていただきました!

 

 

…グループ?

 

実は参加予定だった他の2名は

直前でキャンセルになってしまったそうでsweat*

 

なんとびっくり、

Yucaさんを2時間も独り占めしての

個別コンサルになってしまいました!!

 

ぜぜぜ、贅沢~きらきらありがちなキラキラ

 

実は直前まで、このグルコンに参加するか個別に変えるか

Yucaさんとご相談させていただいたのです。

今回はグルコン参加にします、となったのに

結局個別になっちゃったっていう♡ラッキーすぎ♡

 

不安なこと全部話して

気になったことも全部訊いて

 

それはそれは濃ゆい時間を

過ごさせていただきましたakn

 

 

 

わたしねー、ここのところ

片付けの仕事に対して

自信を無くしてたんですよねガクリ

 

 

 

片付けの素晴らしい効果は知ってる。

 

悩めるママたちにとって

片付けがひとつの解決手段になる

と思ってるし

 

自分がそれを広めていければ

とも思ってる。

 

 

 

でも、本当に

オーガナイザー1本でやっていけるのかな…?って。

 

 

 

Yucaさんにその話をしたら、

わたしが想像していた効果の

さらにその先まで想像して教えてくれて。

 

そしたら

「え!わたしの仕事ってすごくない!?

そりゃあもっともっと魅力を伝えて、

ママたちに届けていかなきゃ!」

 

パッカーン。笑

 

そのために

「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」が

たくさん出てきたけど

 

それは≪~ねば≫とか≪~べき≫っていう

無理矢理なものじゃなくて

 

ワクワクする過程なんですハート

 

 

 

今回教えてもらったこと

ぜーんぶやったら、

 

自分が、お客様が

 

どんな風になるのか

すっっっごく楽しみ!sao☆↑*

 

 

 

というわけでこれから

あっちもこっちも

いろいろ手を入れていきますので、

 

小さな変化に気が付いたら

「おやっ?」と思ってくださいね♪

 

 

 

もうすぐ出会えるあなたに、愛を込めて1heart*

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
このご縁に感謝いたします。
あなたの暮らしがより良いものになりますように…clover*

 

 

 

ランキングに参加しています。
応援の気持ちを込めてポチッとしていただけると
とっても嬉しいですs.heart** ↓↓↓

 


にほんブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。