第20回金沢現代彫刻展

石川県金沢市で2年に一度開催される彫刻展の実行委員会のブログです。

2009年度 金沢現代彫刻展


〈主催〉 金沢美術工芸大学彫刻専攻

〈企画運営〉 金沢現代彫刻展実行委員会

〈後援〉 石川県、石川県教育委員会、金沢市、金沢市教育委員会


■「金沢現代彫刻展」とは
 金沢美術工芸大学彫刻専攻が2年に1度学生主体によって行っている展覧会です。金沢市民の鑑賞に資すると共に、講演会や各種企画を通して市民との交流を図り、金沢市の美術文化の振興発展に寄与することを目的としたものです。金沢美術大学彫刻科ホームページ

テーマ  フェルマータ 2006年9月30日 (土) 02:07時点における版のサムネイル

「個々それぞれの一番素敵と感じる長さに保って」…

 フェルマータには上記のように、その人自身の感覚でその存在を最大限に素敵に魅せるという意味があります。ヴァイオリンなどの楽譜では、よく使われている記号で、フェルマータが付いている音符は奏者それぞれの人柄や性格がよく出る部分になります。

 彫刻とは自身の中から湧き上がってくる想いや期待や感覚を、自由に表現できる分野であり、また鑑賞者は視覚、聴覚、嗅覚、触覚を使って全身で作者を感じることができる分野であると思います。出品する作者それぞれの想いやコンセプトを込めて制作に取り組んでいく中で、今回の彫刻展ではその制作に取り組む時間や、作品が物語るものが作者それぞれの、その人らしい空間や形へと繋がるようにという意味を込めたテーマです。つまり、「あなたらしい時間で、あなたらしい方法で、あなたらしく」という意味をそれぞれに感じ取ってもらえたらと思います。


〈会期〉平成21年10月5日(月)~18日(日)

〈会場〉金沢駅もてなしドーム地下広場、犀川緑地、石川県中央公園、四高記念館

平成17年度の会場の様子

講演会・講評会

彫刻家・棚田康司 さんをお招きします。(おそらく10月10日(土)~12日(月・祝日)の間の1日)


他県からお越しになる方へ…金沢市観光HP …同時開催のイベントやアクセス方法など


担当者:彫刻展実行委員会広報 かみや E-mail…yanyayayanyayaohoh@gmail.com


第20回金沢現代彫刻展-よくできました 広報カミヤの「彫刻科の日々ブログ」

…彫刻科って何やってるの?と知りたい方、見てみてください!!実際に制作している画像も毎日アップしています。





テーマ:


第20回金沢現代彫刻展-仮リーフレットの内容

第20回金沢現代彫刻展-仮リーフレット

第20回金沢現代彫刻展-総会様子



5月15日(金)12:10~ 第三教室にて

     ●内容●

     ・彫刻展テーマについて …「フェルマータ」に決定いたしました!!

      テーマ  フェルマータ

      …「個々それぞれの一番素敵と感じる長さに保って」…

      フェルマータには上記のように、その人自身の感覚でその存在を最大限に素敵に魅せる
      という意味があります。ヴァイオリンなどの楽譜では、よく使われている記号で、
      フェルマータが付いている音符は奏者それぞれの人柄や性格がよく出る部分になります。
 
      彫刻とは自身の中から湧き上がってくる想いや期待や感覚を、自由に表現できる分野
      であり、また鑑賞者は視覚、聴覚、嗅覚、触覚を使って全身で作者を感じることができる
      分野であると思います。出品する作者それぞれの想いやコンセプトを込めて制作に取り組
      んでいく中で、今回の彫刻展ではその制作に取り組む時間や、作品が物語るものが作者
      それぞれの、その人らしい空間や形へと繋がるようにという意味を込めたテーマです。
      つまり、「あなたらしい時間で、あなたらしい方法で、あなたらしく」という意味を
      それぞれに感じ取ってもらえたらと思います。

     ●実行委員の選出●

      一年生…3人
      二年生…2人
      四年生…2人
      院生1…1人
      院生2…1人

     ●講演会について●

      棚田浩二さん …快く引き受けてくれました。日時は10月10~12日の間を検討中。

     ●リーフレット・DM・ポスターについて●

      また後日掲載します。

     ●スタンプラリーについて●

      予算は5000円ほど。承認されましたので、このまま話を詰めてゆきます。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お知らせ

5月15日 12時10分より 彫刻展総会 第三教室にて

彫刻内全専攻、教授、助手さん、非常勤さん、みなさん集まっていただきますようお願いします。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。