• 25 Dec
    • merry christmas♩

      HAPPY MERRY CHRISTMAS♩皆さんどんなクリスマスをお迎えでしょうか?  2016年も残すところあと7日。おととい車をぶつけてしまったけれど。街中にあふれるクリスマスの暖かい雰囲気に包まれて、今年1年の嫌なことはぜーんぶ忘れてしまおう。 きっと新しい1年はステキな年になる。 昨日の窓掃除のおかげで、青空がキレイ昨日の私、GOOD JOB 今日もステキな1日をお過ごしください♩

      4
      テーマ:
  • 09 Nov
    • INとOUTの基準はありますか?

      こんにちは♩ だんだんと秋らしくなり、苦手な冬をどう楽しむか作戦会議中でございます。 先日、訪れるたびに心とお腹を満たしてくれる『Gカフェさん』におじゃましてきました。季節はすっかり秋だというのに、この日はとても過ごしやすく、お庭でランチが出来ました。ラッキー♩  こんなお家に住みたいなぁ。。と毎回妄想が膨らみます。デザートもステキです。  さて、食欲の秋、の次はオシャレの秋! 人は外見だけじゃない!と言われますが、その人の人柄や雰囲気は、わりとファッションからもかもし出されていると感じます。私も、自分なりの理想の姿を妄想しながら、大好きな服ばかりのクローゼットをめざし、少しずつクローゼットのスリム化を進めています。先日衣替えをしたところ、まだまだありました『まだ着られる服(^_^;)』  ライブで記念に買ったTシャツ。部屋着としてたまに使っていましたがもうくたくた。だけど思い出があるから簡単には手放せず、衣替えの度に『今回はどうしようか?』と考えるのです笑 思い出のモノは無理に手放す必要はありませんが、今回ついに手放そうと思うことが出来ました。hitomi今までありがとう、さようなら。。(大袈裟 笑) hitomiは歌も好きですが、ファッションも大好きな方の1人です。その他のアーティストのライブTシャツもちらほら。思い出のモノは手放すのが難しい。なので最近はライブに行っても何も買わないように決めています。どうしてもINしたものは、いつかOUTすることになりますものね。 スペースに余裕が出来ましたので、今度は何を買おうかとワクワクしております。 モノを手放す時、あなたの基準は何ですか?

      10
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 私のすきなもの・人

      今日は衣替えをしました。衣替えのたびに少しつ洋服を見直しています。今回もまた、今年着なかった服がぼちぼち‥いや、残念ながらまぁまぁありました!!!この記事についてはまた後日、書きたいと思います。 さて、先日私、福岡で行われた阿部広太郎さんの出版記念イベントに出かけてきました。 その訳は‥ なんと!社会学者の『古市憲寿』さんがゲストで参加されるとのことだったからです!テレビでは毒舌でちょっと変わり者感が満載ですが、私はストレートなところが大好きです。古市さんのtwitterのプロフィール紹介?の初めにある『誰の味方でもありません』の一文が私には超ツボでして笑 でも、トークを聞きながら『切れ味は鋭いけれど、ホントに温かく仲間想いな人なんだな。』と痛感。やはり!という感じでますますファンになりました。 相手が誰であろうと(好きな人でも苦手な人でも)関係ない。意見が違った時は、否定することなく、そういう考えの人もいるんだな、と受け止め私はこう思う!と伝える。ただそれだけのこと。 というすごくシンプルな方だと感じましたし、とても共感しました。その他にも、物事を見る角度や、頭の回転の速さ、ご自分でもおっしゃってましたが滑舌の悪さもまたご愛嬌で。さすがだな!と楽しみすぎながらとてもお勉強になりました。 トークの後にはサインを頂き、少しお話も♩長崎には行ったことないらしいので、まずは是非私たちの島にに来て頂きたいです笑   さてとこれからお仕事です。私も仲間を大切に思う気持ちを忘れず『誰の味方でもありません』の姿勢でお仕事に励んでまいります♩  

      6
      テーマ:
  • 26 Sep
    • evernote 活用レッスンに参加してきました♩

      こんにちは!熱いのか寒いのかよく分からない日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか? さて先日、evernote 活用レッスン@熊本 に参加してきました♩  以前から登録をしてはみていたものの、使い方がよく分からず、全く使っていませんでした。そんな時、熊本のオーガナイザーがこんなレッスンを開催するということを知り、そして偶然その日は私のお休みだったので、スタコラと行ってまいりました。 福岡→熊本 間の新幹線はなんと約40分!!島を朝出て、10時15分スタートのレッスンを受けられるなんて!なんて便利な時代なのか。。と文明の利器に感謝。 島の暮らしは不便なこともありますが、普段はゆっくり暮らせて、好きなことをやる時はブーンと飛んで行く。こんな暮らしも良いのかも♩と思える機会が増えました。すごい時代!人と会ってこそ、人は成長する。オーガナイザーには素敵な方がホントに多くいます。会いたい人には会いに行く!そのスタンスは変えずに暮らそうと思います。 さて、本題のevernoteレッスン!写真、文章、音声いろんなモノを記録できます。クラウドサービスはDropBox,Google Drive‥いろいろありますが、1番の違いは検索機能の秀逸さ!収納と一緒で、せっかくあるのに取り出せなくては一緒ですよね。例えば何かを写真で記録したとしも、必要な時にえーっとどこにあったかな?とごそごそしていては困ります。 そんなインとアウトのこつを教えていただきました。 さっそく練習!私は『贈り物・頂き物』というノートブックを作ってみましたよ。プレゼント・お手紙など記録用に使ってみようと思います。 美人で男前な下村先生、東京からわざわざありがとうございました♩ しっかり活用していきます。      

      7
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 『熱い思いは人を動かす』そんな友人をご紹介します♩

      今日は、朝から友人のブログで背筋を正されました!!仕事への思い仕事に求めること仕事って何だろう‥?多くのことを考えさせられ、多くのことを振り返り、初心をとり戻すよいきっかけになりましたのでご紹介致します。彼女は中学の後輩でとても美人さん。CA時代にとてもご活躍されたという話を耳にしていました。その内容は詳しくお聞きしたことはなかったのですが、このブログでなるほど、納得です。熱い想いは人を動かす。そんな人だったんだな、と。何でも良い。熱く語れるものがあると良いですよね!それが仕事でも、育児でも、料理でも、旅でも。そして、信頼しあえる仲間!これも大事想いを伝えるのが上手でない私。 『伝える』も意識しつつ、今日からまた視点を少し変えて『自分らしい暮らし』を楽しみながら頑張りたいと思います。今日と明日はゆっくりな休日♩キッチンオーガナイズを、はりきって楽しみたいとおもいます!みなさんもよい週末を(*^ー^)ノ※画像はおかりしています。

      6
      テーマ:
  • 25 Aug
    • あなたのリラックスにはビジュアルが大事?機能性が大事?

      朝晩が随分と過ごしやすくなりました♪嬉しいような、寂しいような。複雑な気持ちです笑今年はものすごく暑くて。家にいる時間はゆっくりと過ごすことが多かったです。皆さんは夏の想いでは出来ましたか?私はたくさん出来ましたよ♩ でもまだまだ作りますよ♩さて、最近再確認したのですが。私はやはりビジュアル重視な女です。スッキリした空間が好きですが、それ以上に好きなモノがたくさんある空間が好きなようです。好きなテイストのお部屋だと、多少モノが溢れていても気にならないし、逆にスッキリしていても、なんだか違和感を感じる時もある。テイストが気に入らないのです。片づけが好きというよりは、心地良い環境が好き。その為に片づける。片づけは目的ではなく、単なる手段 なのです。大好きなモノの中で暮らしたいから、モノを買う時には以前よりしっかり考えるようになりました。そんなこんなな私だからこそ、ビジュアルにも気を配りながら、素材、機能性も考慮し、はたまたお財布とも相談しながら笑 ますます好きなモノを増やしてまいります♩ あなたはどんな空間が理想ですか?

      1
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 争いからは何も生まれぬ。

      争いからは何も生まれぬ。無関心からも何もうまれぬ。今日は原爆記念日ですね。祖母から聞いていた終戦後の生活を想像すると、今の暮らしがどれだけ恵まれているか、痛感します。何で戦争したんだろう。。争って生まれるものって何なんだろう。。話し合いは大切だと思いますが、争いはキライです。人のことばかり評価して、自分のことはとおーく棚の上にほうり投げ、あーだこうだと悪く話す仲間をつくる。子供も大人も同じ。意地悪をするというよりは、自分を守る為に、仲間をつくる為に、自分の居場所を作る為にそうしているように私には見える。寂しいんだなと。そうしたいなら、そうしたら良い。だけど私は関わりたくはない。無関心は何より冷たい行為だと思いますが、そうするしかない時もある。昔の私は、どんな後輩に対しても、全力でぶつかり、話しあい、歩み寄れるよう努力した。相手も尊重しつつ、私の意見を伝える。を繰り返した。時代とともにそれが難しくなり、しばらくひどく混乱した。その経験をへての、争いが好きな人たちへの無関心。不本意だけど。その結果、無関心という行為は、自分の意見を伝えることを極度に控える。という結果に繋がってしまった気がします。それとこれとはちょっと違うし、それではダメですね。人としても立場的にも。やっぱり私は私。争わず、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も伝えながら、今日も笑顔でお仕事してまいります♩何も生まれぬ! から 何か生まれる♩ へステップアップできますように(*^ー^)ノ

      4
      テーマ:
  • 31 Jul
    • たなぼたな素敵な夜

      昨日は福岡で、目にも口にも美味しいご飯でした♩ハプニングがあり約束していた友人と1時間半連絡がとれず‥。急遽ご飯を一緒にしてくれたのは身も心も可愛い妹分♩ ずっと飲みたいねと話していたので棚ぼたな素敵な夜となりました。私のFBで『ライフオーガナイズ』の存在を知っていたようで、オーガナイズの話にも興味を持ってくれ、話の中から感じたこと。田舎でももっと質の良い暮らしが出来たら良いな♪ 1人でも多くの人に広がると良いな♪ということ。※質の良い暮らしは人それぞれ。誤解がありませんように(;^_^A私たちのように田舎に住んでいると、やはり都会に住む人とは良くも悪くも感覚がすごく違います。一番大きな違いは『圧倒的にインプットの量が少ない』ことだと思う。都会に住んでいると、普通に暮らしているだけで素敵なモノ・人が目に入ってくる。でも田舎に住むと、ある意味それは極小。インターネットの普及で、情報のインプット量は昔と比べると格段にUPしていますが、やはり実際に見るのとは、肌感・空気感・素材感‥微妙に違います。またそれは、年中島で暮らす人と、時々都会に繰り出してみる人のあいだでも随分違うんだろなと感じます。衣・食・住どれも大切だけど、住をもっと大切にすることで得られるもの・プレゼントは人を幸せにできるのでは!と再確認した夜となりました。オーガナイズは自分の大切なモノを選び取る技術。1人で難しいときは、ここのメッセージ欄からお気軽にご相談ください♪お問合せお待ちしています。今日も熱くなりそうです。熱中症に気を付けましょうね。では皆さま素敵な休日を(*^ー^)ノ

      3
      テーマ:
  • 27 Jul
    • オーガナイズ、少しずつ。

      おはようございます♩さっきまで晴れていたのに、急な雨のおかげで涼しくなりました。皆さん夏バテしていませんか?私は夏になるといつも以上に笑むくみ、なんだかだるさを感じます。夏のむくみは冷えからくるものがあるそうなのですが、確かに職場の冷房はかなりこたえています。キュウリやかぼちゃ、バナナやアボカドを多めに食べようと思います。ところで、最近お部屋がごちゃついてしまいます。減らしても減らしてもまだまだありますね、物。実家暮らしの為たったの六畳ですもの。。難しいですよね。INとOUTのバランスが大事なんだと分かった今、こんなに(といってもたまにですが)減らしてもまだまだごちゃつくなんて、どんだけINしてたのよー!!昔の私!  今はINに慎重すぎるという噂もありますが笑 皆さんもINする時は1度じっくり考えましょう。私の場合どんな物が増えやすいのか、なぜ増えたのか、今では分かります。ここでもう一度、しっかりオーガナイズをするのが良いと思いますが、えい!!っと腰を上げる気力が今の私にはありません笑。 だれかBODY DOUBLINGしてくれないかなぁ。オーガナイザー来てくれないかなぁ・・なんて。島にはオーガナイザーはおそらく私1人だから無理か。そんな時は無理せず少しずつ。1日に多くの整理はできませんが、毎日30分を続ければ、少しずつ進みます。昨日でちょっと落ち着いたかな♩ 今日は出社前に掃除機もかけられました。※以前買ってきたあじさいの造花。可愛い♩さて、気分爽快♪ お仕事へ行ってきます。

      3
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 暮らし。

      おはようございます!昨日はまた温かい空間でお食事をごちそうになりました♩やっぱり私の大切なモノは、多すぎず少なすぎずちょうど良い大好きなモノと大好きな仲間。再確認できた幸せな時間でした。感謝。感謝。さて、自分の大切なモノを選び取り、自分らしく暮らす。理想の空間、それは時間・環境・とともに変わるのかもしれません。今、私の優先順位NO1は『家での暮らし全体をオーガナイズすること』 自分の好き!が明確になるにつれ、自分のお城が欲しいなぁという気持ちが膨らんでいます。良い物件があれば引っ越しも良いなと、今の私にちょうど良いお部屋を探していましたら、先日ちょっと気になる物件がありましたので、見に行ってみようと思います♩空間が整うと、たくさんの副産物がうまれます。最終目標は楽で温かくて楽しい暮らし。新しくなくても良い。自分が管理しやすい空間。本当は、場所が良ければ最高なんだけどなー。海が見えるお家、良いなぁ(*^ー^)ノ妄想ふくらむ日曜の朝。今日は初めてのレザークラフト♩ 携帯カバーを作ってみますよ。では行ってまいります。

      1
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 自信をもつということ。

      今日は、先日気になった記事がありましたのでご紹介です。心配をすることは『あなたには力がない』ということを伝える否定的な力があり、信頼するということは『あなたには力がある』という言うことを伝える肯定的な力がある。心配よりも信用をしよう。自分を信頼することは相手を信頼することに、人間を信頼することは人生を信頼することになるのだと思う。坂爪圭吾さんのHatena Blogより自信を持つことが簡単ではない私にはこの文章がささりました。私は、子供のころから『もっと自信を持ったら良いじゃん♩』と言われてきました。とは言っても特に悲観的なところがあった訳ではありませんが、引っ込み思案ではありました。前に出るより後ろで支えたいタイプなので笑 でも、比較的前向きではあると思います。とことん悩んで、考えて、スッキリふっ切れる。元気に次に進める。時にすごく疲れるけれど、それは小さくステップアップできる実は大切な時間だと思うから。自信の話から内省の話に変わってしまってるけど笑不安な時こそ自分を信じよう♩自分を大切にしてあげよう♩そしてまた周りのみんなも大切にしたい♩そんなことを思える記事でした。今日は、楽しみにしていたBBQです。ではでは行ってまいります。皆さんも良い週末を(*^ー^)ノ

      6
      テーマ:
  • 13 Jul
    • ご無沙汰しております。

      本当にご無沙汰してしまいました。ゆっくりしていた・・・訳ではないのですが、ごめんなさい(;^_^A昨日の大雨と雷はすごかったですが、皆さんのお宅は大丈夫でしたでしょうか?この雨で梅雨明け宣言!ってなると嬉しいですね。そして夏がやってくる♩やりたいことが、こぼれ落ちそう♩○走りたい○BBQしたい○キャンプしたい○ギター習いたい○更にお部屋のモノを選びとりたい○クローゼットオーガナイズを広めたい○オリジナル携帯カバーを作りたい○姪っ子と釣りがしたい○好きな仲間をおもしろいことしたい(具体案はなし笑 誰か提供してー♩)やりたいこと がたくさん出てくるということは、自分の調子が上がってきた証拠。良いぞ良いぞ。この夏は1度きり。思いっきり楽しむのよ。と自分にエールを送ります。良いこともあって嫌なこともある。大好きな人がいて苦手な人もいる。アタフタせず、全てを受け入れて上手に共生していきたいな。明日からまたぼちぼちブログを再開いたします。ぼちぼちお付合いください♩今日も素敵な1日になりますように(*^ー^)ノ

      4
      テーマ:
  • 29 May
    • 『地域で育む対馬の子』

      おはようございます。昨日は地元の公民館で『地域で育む対馬の子』というタイトルの講演会に参加してきました。友人のNPO法人『ブライターステップス』主催で、福岡県立大学人間社会福祉学科准教授の『奥村 賢一』先生が講師としてお話されました。『ライフオーガナイズ』の世界と『発達障害』の世界は少し共通点があります。ライフオーガナイズ協会には、脳機能の障害が原因で慢性的に片づけられない人へのアプローチを学ぶ専門の資格があり、お片づけには脳のしくみが関係している場合がある。と考えています。ブライターステップスでは発達障害をもつお子さん達が元気に学んでいます。生まれつき脳の発達に特徴があり、通常の育児ではうまくいかない子供たちの支援をされています。そんな共通項があるということで、今日は講演会に参加させていただいたのです。学校の先生方が多く来られている中、私は教育についてはまったくの素人ですが、共感できることも多かったので備忘録の為に書いてみます。◆課題の本質を見極めることの重要性◆人それぞれ物事を見る角度が違う。違いを知って尊重することが大事◆家庭のストレスは弱いもの(子供)へ向けられがち◆愛情あってこその行為も、子供(受けて)にとっては有益でないこともある。◆平等と公平‥まだまだあるのですが。なんだかネタバレしすぎると失礼かと思うのでこのへんで。教育の現場ではもちろんだと思いますが、それ以外でも、同僚と接する時やオーガナイズのお客さまと接する時に参考になることが多く勉強になりました。教育の世界でも、オーガナイズの世界でも、違いを知って尊重することの大切さを知る人がもっともっと広がっていくと、大人も子供ももっともっと笑顔が増えていくんだろうなと思います。そんな光景が見られることを心から願っています。

      11
      テーマ:
  • 28 May
    • 衣替え

      ずいぶん温かくなりました。今の紫外線が1番怖いというのに、運転中何のケアもしていません(;^_^A 今日はちゃんとしよ♩さて、昨日は予定外に時間が出来たので、衣替えをしました。私、この衣替えがとっても嫌いなんです。め・め・面倒くさい。『あー。これ、今年も着なかったな。なのに手放せないんだよな。』と思う瞬間も嫌だし、洋服を入れ替えるのも好きじゃない。ウォークイン・クローゼットが欲しいところですが。今のところそれは無理なので笑せっせと衣替えをします。オーガナイザーになってからはモノと向き合う機会が増えました。まだまだ完璧ではありませんが、少しずつ理想の形に近づいています。ストレスのない収納を作るには①自分で管理できるモノの量②時間③スペースこの3つのバランスが大切だと私は思っています。で。私は器用なタイプではないので、残念ながら自分でストレスなく管理できるモノの量が限られています。私のようなタイプの人は、不要なモノが多いと、その中から必要なモノを選び出すのが難しい。。それは、探し物、忘れ物に繋がったりしますよね。こんな私だから、今クローゼットにあるお洋服は、まだまだ見直しの余地があります。そこで。夏物を出す時には『あ、これは去年着なかったな。今年は着たいのだろうか?』と自問自答冬物をしまう時には『これは今年着なかったな。来年は?』と自分に問うてみました。そうすると『大好きなモノ』以外に①捨てようと思えるモノ②誰かに譲ろうと思えるモノ③大好きではないけどまだ着れるモノがまとまりました。①はしっかり働いてくれたお洋服なので、さようなら。②は近くのお店にリサイクルに出すものと、1度も着ていないものはネットオークションにかかてみようかな思っています。あとは似合いそうな子に譲ろうかなと。③が意外とあるんですよね‥これは、メインのクローゼットには置かず別の場所に。普段なくても支障がないようなら、次の衣替えで手放そうと思います。こうやって2軍選手を、メインのスペースから移動させることで、クローゼトには、大好きなモノ・よく着るものだけが残りましたよ♩今回の衣替えで再確認しました。私やっぱりお洋服が好きだなーって。夏物の好きな服を出すときの『ワクワク感♩』なんだか久しぶりにお洋服にワクワクしました。お洋服を減らしたことで、自分の手持ちのモノを把握できるようになり、なりたいイメージに近づく為には、次に何を買ったらよいかが明確になります。さて、夏に向かってクローゼットを充実させるぞー!メンテ中だったお気に入りのブレスも復活しました♩ 今年も活躍してくださいね。皆さんはもう衣替え終わりましたか?では楽しい週末を(*^ー^)ノ

      3
      テーマ:
  • 19 May
    • オーガナイズチャリティーイベントに参加してきました。

      オーガナイズの日チャリティーイベントへ参加してきました。今年は、直前に熊本の震災があったり、準備をしてくれたスタッフの皆さんはホントに大変だったようです。実行委員長も被災し、当日は欠席になってしまうという事態で、悔しかっただろうな‥と思うと胸が痛かったです。例年はこのイベントの収益は全額東日本大震災の復興の為に寄付されていますが、今年はその半分を熊本地震にあてることとなっています。そんな中、私は当日スタッフとして少しだけお手伝いさせて頂きました。今年は『ここからはじまる私の暮らし、私の未来』というテーマで、セミナー・事例紹介・ワークがあり、ワークではみんなで目標を決めました!私はダイエット!え?片づけと関係ないじゃん!って?良いんです♩ ライフオーガナイズは空間の整理だけではない!ですからね。夏に向けて食事に気を付けていきたいと思います。※大きい声では言えませんが、最近お腹まわりが大変なことになっています。。目指せマイナス3キロ!!!・・・いや2キロ(^_^;)さて、今回のイベントの基調講演の講師は鈴木尚子さんでした。『私の未来は自分で決める!』~人生は選べる~というテーマでパワフルに語ってくださいました。尚さんは見た目のかっこよさだけじゃなく、何と言っても飾らないその男前っぷりが私は大好きです。人生は選べる。今の自分ができたのは、誰のせいでもなく、自分が選んできた道。いつまでも不機嫌を続けますか?もし、変わりたいと思うことがあれば、昨日とは違う行動を選んでみましょう!さあ!やると決めたら早速スタート!『明日やろうは馬鹿野郎です!』と、あの美しいお顔でおっしゃってました笑たくさんの心に届くメッセージを送ってくれた尚さんのお話を是非地元の皆さんにもお届けしたい!ですが、実際にお会いできるチャンスは少ないですね。尚さんは書籍もたくさん出版されています。ご興味のある方は是非読んでみてくださいね。遅くなってしまいましたが、ご報告でした♩もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方/中経出版¥1,512Amazon.co.jp片づけられる子ども部屋 ママと子どもの心地いい収納/KADOKAWA/メディアファクトリー¥1,512Amazon.co.jpななちゃんのおかたづけ/赤ちゃんとママ社¥1,080Amazon.co.jpシンプルベーシックなMy Styleのつくり方/KADOKAWA/中経出版¥1,512Amazon.co.jp100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方/KADOKAWA/メディアファクトリー¥1,620Amazon.co.jp

      8
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 片づけのどのステップ?

      『片づけたいんです!』と言われると。お片づけのステップのどの階でつまずいているのかを教えていただきます。①モノがあふれて生活に支障をきたしている。②使いたいモノがすぐ見つからなくてキー!となる。③そんなに散らかってはいないのになんだかスッキリしない。④ ‥⑤ ‥⑥ ‥③何だかスッキリしない。片づけなければいけない!と、何かに追われているような気持ちの人も意外と多いのかなと感じます。③という同じステップの中でも♦実は出来ているのに、何だか出来ていない気がする。(悩むのはもったいないですね♩)♦人から見えるところはキレイだけど、見えないところはちょっと‥。♦ビジュアルが好みじゃない!と、お悩みのポイントはひとそれぞれです。あなたは今、どのステップにいるのでしょうか?お家という何気ない環境。いつもある当たり前の空間は、実は見えないところで私たちにたくさんの影響を与えています。『やっぱり落ち着くおうち』『今日も頑張るぞーと思わせてくれるおうち』『疲れた私を癒してくれるおうち』作りたいですね!※写真は関係ありません。沖縄の風景です。これくらい癒される空間良いな♩たくさん話して一緒に解決策を考えましょう! 気持ちの良い気候が続きます。お片づけにはぴったりの季節。ぜひぜひお気軽にご相談くださいね(*^ー^)ノ今日はうちのあちこちに点在する『父のモノ』を父と一緒にオーガナイズします。『おーい!○○はどこにある?』という会話が明日からなくなりますように♩

      10
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 『オーガナイズの日』チャリティーイベント 申込み開始されました。

      キレイな桜の季節も過ぎ、何をするにもちょうどよい季節がやってきましたね♩ここのところ、京都に母と旅行したり。会社を立ち上げられた方のパーティーに参加させて頂いたり、していました。数年前より、対馬では『地域おこし協働隊』として、県外から多くの方が地元の活性化の為に頑張ってくださっています。有能な方々が、ここ対馬に興味を持ってくださり、本気で頑張ってくださる姿は、とてもありがたいです。3年の任期を終えた彼女は、これからは会社を興し引き続き対馬で頑張ってくださるそうです。私もしっかり応援したいと思います!私もオーガナイザーとして頑張ろう!そして、今年も申込みが開始されました。『オーガナイズの日』チャリティーイベント、今年も開催されます。今年は私はスタッフではありませんが、仲間のみんなが楽しそうなイベントを準備してくれています♩ 基調講演は、私の尊敬する 『鈴木尚子さん』 横浜在住で、テレビ出演、雑誌や本の出版や、各地での講演など、大人気のオーガナイザーです。男前で本気!の方です。是非この機会に生のお話を聞いてみてください。私も当日は会場にまいります。一緒にお片づけスイッチ入れませんか(*^ー^)ノお申込みはこちら一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会ホームページお待ちしています♩

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 『あたりまえ』を『ありがたい』と思い続けたい。

      おはようございます♩桜が咲きはじめました。自然は本当に良いですね。心があらわれます。なんていうと風情のある人みたいですが笑昔からうすうす感じてはいたのですが、私おばあちゃんみたいだなと。実のおばあちゃんのことも大好きでしたし、その暮らしも納得・尊敬できることが多くて、昔の人の言うこと・やることは理にかなっているなとよく感じていました。最近ある人に出会い、思うことも多く、ますますおばあちゃんっぷりがパワーアップしています。今ここにあるモノで自分にとってのちょうど良い暮らしを楽しむ。島の暮らしを楽しむそう思うと、あれもしたい、これもしたいとやりたいことが急に増えました。ないもの探しじゃなく、あるものに気づく今まで以上に。今朝のベッドからの景色朝起きて『良い天気♩ 今日も幸せだー!』と思えることはとっても大事。忙しかったり、悩みがあると、そんな余裕はなくなるかも。でもそんな時こそ『俯瞰する』。鳥の目線で現状を把握する。今の目線では小ーさい所しか見えてないかもしれませんね。さて、今日も自分と自分の大切な人の笑顔の為に楽しくまいりましょう♩オーガナイズに感謝。あ、次回はそろそろお片づけネタ、書きます(^_^;)

      14
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 講座開催いたしました

      ご報告遅くなりましたが、19日に講座を開催いたしました。オーガナイザーとしての経験値が浅い私への応援参加をしてくださった方、『ライフオーガナイズ』にご興味を持ってくださった方、などなど5名様とアットホームな雰囲気での開催となりました。参加くださったみなさま、ありがとうございました♩今回は入門編で『片づけの前の思考の整理』の話でした。これは暮らしの土台になる部分。オーガナイズではとても大切にしているステップの1つです!すぐに変化が目に見えるステップではありませんが、暮らしの中で時々立ち止まって考えてみる。これを繰り返しているうちに、きっと少しずつの変化を感じられると思います。是非、引き続きやってみてくださいね(*^ー^)ノ次回は実践編です!楽しい会になるよう私も頑張ります。 一緒に心地よいマイホームを作りましょう♩

      8
      テーマ:
  • 15 Mar
    • まずは小さなスペースからがおすすめです。

      ご無沙汰しておりました(^_^;)ここのところ、山があったり、谷があったりしておりまして。やっとこさ、また普段の暮らしをとり戻しました。今回はなかなか手ごわい山谷でしたがまた乗り越えられました。えらいぞ!私。そろそろエベレスト級のご褒美がくるころだ(*^ー^)ノなんていいつつも。美味しいものさえあれば幸せな私なのです。今日も晩ごはん前にウォーキング。晩ごはんをより美味しく頂く為にウォーキング笑しっかりお腹をすかせて、最高に幸せな夕ご飯タイムを過ごしましたよ。ところで。最近乱れ気味だった玄関。靴箱から、あふれた靴が、バラバラと。気にはなりつつ見て見ぬ振りの毎日についに終止符。ひとまず、全部出します。そして、分けます。分けます。分けます。場所を移動したり、手放したり、戻したり。スッキリ♩ついでに、掃きそうじ。箒はすぐに取り出せるから、簡単簡単。面倒くさいと感じることほど、簡単に出来る仕組みを作りましょう♩自分が楽ちんでいる為に。春はもうすぐそこ! 一緒にオーガナイズ始めませんか? まずはセミナーへのご参加お待ちしてます。まだお席に余裕があります。少人数でのアットホームな講座ですのでご興味のある方は覗いてみてくださいね♩タイトル  『片づけの先はたからばこ                    ♦入門編♦』日にち   3月19日(土曜日)時間    10:30~12:00場所     参加者へお知らせします。受講料    ¥1,500講座後、希望者のみでお茶会を予定しています。(※別途お茶代) こちらもよければ是非お越しください♩お待ちしています。お申込みはこちらから☆

      8
      テーマ:

プロフィール

たからばこ

性別:
女性
お住まいの地域:
長崎県
自己紹介:
ライフオーガナイザー・クローゼットオーガナイザーの『たからばこ』です。頑張っている人が今よりもっと自...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。