☆。.:*・° MOTIKO KA GHAR .。.:*・°☆

2007年12月にインド人のダーリンジーと結婚。そして2009年10月インドバラナシへ移住。2011年3月インドで女の子を無事出産しました~♪現在インド式子育て真っ只中。ママ友募集してます(^^)/


テーマ:

月曜日はベティアの予防接種と一ヶ月検診へいってきました~病院


一ヶ月検診といっても6週間もたってるのだけど。。。あせる


インドはそんな小さな事はきにしませんよ~にひひ


2750gで生まれたのですが、


今では3950gになってました~クラッカーモティドキドキ




いつもは家では肌着にふんどしオムツ一丁のベティアですが


今日はお出かけするのでスカートはいてみました~ワンピース音譜



☆。.:*・° MOTIKO KA GHAR .。.:*・°☆-べてぃあ


いつもはパンチのきいたおっさんみたいですが、


スカートはいたらやっぱ乙女にみえるね(笑)


今バラナシは40℃超えの日々晴れ


家ではほとんど、肌着とふんどしオムツですよ。にひひ




そこで、今回はみなさんからよく質問される


インドのおむつについてUPしますアップ



インドにも紙おむつあるのですが、需要が少ないせいか


値段も割高、しかもクオリティーもいまいち。




☆。.:*・° MOTIKO KA GHAR .。.:*・°☆-インドのおむつ


これは、スペンサーズというインドのスーパーマケーットが


独自のブランドとして作っている紙オムツ


10コ入りで89ルピー(約180円)


パンパースなどのブランド商品は更に割高。


一週間の野菜代が200ルピーの我家の家計からしてみれば




高っ!!




しかもこのオムツ全体的に素材がビニールでできているので


とっても通気性が悪そう。。。汗


それにオムツをとめるテープの粘着力がつよく、


誤ってベティアの肌にくっついたとき、


剥がすの痛そうでした。ガーン



なので、家ではもっぱら布オムツつかってます。


布おむつは肌にもやさしいし、


脳の刺激にもよいですしねラブラブ




ちなみに、そのインドのふんどしオムツはこんな感じ↓↓↓


☆。.:*・° MOTIKO KA GHAR .。.:*・°☆-おむつ1



これ、ただの三角巾???


って感じですが、下に横から通すためのループが縫ってあるんです。



☆。.:*・° MOTIKO KA GHAR .。.:*・°☆-おむつ2



これ、使い方は簡単。


まず、ベティアのお尻の下にひきます。


そして三角のとがった部分をお腹の辺りまで引き上げ



☆。.:*・° MOTIKO KA GHAR .。.:*・°☆-つ1



今度は片端をループに通します。


☆。.:*・° MOTIKO KA GHAR .。.:*・°☆-つ3



そして、もう片方をお腹の辺りで結べば


出来上がり~音譜



☆。.:*・° MOTIKO KA GHAR .。.:*・°☆-222



こんな感じのふんどしおむつになるわけですチョキ



ちなみに、オムツカバーはなく、


モレモレなのでコットン素材で作った下敷きをひき


さらにその下にビニール素材のシートをひいてます。


そうすることで、ベッドシーツまでは濡れないのです。


オムツが濡れたら。。


オムツと布の下敷きを取り替えると言うシステムです。



これ、賛否両論だと思いますが


今のインドの気候には適していると思います。ニコニコ


オムツはハンカチみたいなので手で洗うのも簡単だし


下敷きは汚れたら洗濯機でゴリゴリ洗い。。。手裏剣


1時間ほどで乾いてしまうので


一日20回ほどのオムツ変えも上手く回転できてます。


ちなみに下敷きだけですが、足りない時は


そのまま乾かして使ったりもしてます(笑)


問題は抱っこしてる時ってどうなの???


って感じですが、インドの人々は子供のおしっこに対しては寛大。


みんな、おしっこひっかけられても全く気にしないんですよね~にひひ


そして、お出かけするときだけは


奮発して買ったパンパース使ってますチョキ



ちなみに、ベティアはもうおしっこトレーニング中。


わたしもだんだんおしっこのタイミングがわかってきたので


そろそろかも。。。と思ったときは


ペロっとオムツをはがし、『シューシュー』って声かけながら


床におしっこ出させるようにします。にひひ


ちなみに、今の所の成功する確率は10回試して2回程度ですが、


一回でも上手くいくとムツゴロウさんが動物褒めるみたいに


わしゃわしゃ褒めてあげてますよ~音譜


まだまだおしっこの回数多くて大変だけど


インドでは生まれてすぐから


こうやってみんなトレーニングやってるらしく


オムツがとれるのも早いらしいです。


まだまだ、授乳にオムツ変えにトレーニングと大変だけど


今しかできない事と思ってがんばりまっすグー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード