空梅雨 と言われている今年の梅雨。
雨が降ると涼しいけど、晴れると暑い‼️
暑すぎます😭
それでもまだ、30度は超えていない…。
これからどうなるのでしょうね


まもなく6月が終わります。
弾きあい会まで、今日でちょうど1ヶ月となりました
発表会が終わって2ヶ月です。


発表会で箔がついて、通過点として日々邁進している子。
暑くてバテちゃってる子
様々ですが、ちゃんと練習していれば、確実に一歩一歩成長出来ています

今月は、楽譜が新しくなる子がとっても多かったです。
良いことだ



それにしても暑いです。
これが、あと2ヶ月続きます。
でも、逆に2ヶ月経ったら涼しくなってしまうんだなぁ。
2ヶ月経ったら、1つ季節が先に進みます。


今年もあっつ〜い夏になりそうです🌞

kana


AD

のだめカンタービレ

テーマ:

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

今日は、梅雨に入ってから初めての雨でしたね🌂
久々に、めちゃくちゃ寒い‼️
こんな天気だと、体調崩しそうになりますね
暑いのも嫌だけれど、急に涼しくなるのも困っちゃいますよね
良い加減の気温を希望です〜。




のだめカンタービレ、と聞くと、ドラマを思い出す方多いと思います。
私も思い出します。
でもって、私が音大付属の高校生だった時に、まさに洗足音大でドラマ撮影をされていたので、その時の光景も思い出します。
授業移動で別校舎に移る時、撮影見たなぁとか。
上野樹里ちゃん居たなぁ、玉木宏さんも居たなぁ、瑛太さんも水川あさみさんも居たな って。
高校生の私には、それはそれは特別な経験でした


最近ちょこちょこ、YouTubeでのだめカンタービレを観返しています。
特にヨーロッパ編(映画)を💡
実は昨日も夜中に観ていました



ドラマ放送されていた当時、リアルタイムで全部観ていた記憶はないし、映画も観ていませんでした。
どうせドラマだし、とか、演奏はテレビ用に編集されてるし、とかそのような理由だったと思います。
演奏がテレビ用に編集されているのは、もちろん事実ですが(笑)


でも、1年ぐらい前にヨーロッパ編をYouTubeで観て、結構影響を受けたんですよね🎬
のだめの心の葛藤とかが、本当に音楽をやってる人の心の葛藤に近くて、びっくりしたんです。
のだめはピアノ専攻だから、私も気持ちが入りやすかったですし。
高校生や大学生の頃には分からなかった、劣等感や無力感、焦り、憤り、そういったモノが今はよく分かって、なんか、めっちゃシンクロしたんです(笑)
でもって、のだめも頑張ってるんだから、私ももっと頑張らないといけないんじゃないかと、自分の現状を見つめて叱咤激励しました。
のだめの真似をして、レッスンに持って行った曲を書き込むノートも作りました📔(笑)
10年越しの行動です。



昨日ヨーロッパ編を観て、「ぁ、のだめってそんなに精神的に強い子じゃないんだな、だからこんなに上がったり下がったりするんだな。」と気づきました。
ある意味、私と似てるとも思いました
でも、最終的にはまたピアノを弾く、向き合うというのが、もうとっても理解出来て、なんとなくまた、今日は一区切りな1日になった気がしました。


あとは結局、全てにおいて、やるかやらないか。
やらないのか、やるのか、ただそれだけだと思いました。
コンクールも、受けるのか、受けないのか、ただそれだけ。
それ以外に意味はないんです。
その後の結果はもちろん大事だけど、やると決めた時点で もうOK、そう思いました。
あぁ、やると決めた時点で9割が成功とは、そういう意味だったのね
こうブログに書いていると、自分の気持ちがまた固まるのを感じます(笑)



一つのものを追いかけるって大変です。
本当最近、頭の中が芸術関連しかない気がします。
おかげで暇になりません。
暇だと結局怖くなって、新しい曲練習したりしちゃいます(笑)


やるしかないのだ‼️
肩の力を抜いて、また新しくギアチェンジしていこうと思います
やれば絶対に、出来る‼️
(やらなきゃ絶対に、何も出来ない‼️(笑))


kana

AD

週末になりました。
今日はお友達と、大エルミタージュ展を観に行きました
面白かった〜‼️
国ごとにまとまっていて、特徴が出ていて、面白かったなぁ。
フランスの絵画を観ながら、脳内にひたすらドビュッシーの「喜びの島」が流れていたのは、喜びの島の曲調が、絵の色彩感にぴったり重なっていたからと思われます。
美術館に行くたびに思うけれど、美術と音楽は裏表です


以前配布した5月の教室通信で、ピティナのステップに参加する生徒さんを募集しました
去年は1人の生徒さんが参加したのですが、今回は3人の生徒さんの参加が決まりました
私も、今年は秋頃までドタバタ忙しくなりそうなので、ピティナの参加は今冬になりそうです。
それまでに、もっともっと実力をつけてもらわなくては
楽しみですね


去年のステップ、そして今年のステップにも参加する1年生のRちゃんが、前回のレッスン時にこんな絵を渡してくれました。

{C5457D1B-9E9D-431B-9D79-28C686C8176B}


音楽辞典に載っていた、バッハ、モーツァルト、ベートーベンの絵だそうです(笑)
特徴つかんでいるなぁ〜‼️
ベートーベンの目つきの鋭さと、モーツァルトのひょうきんな目つきが合っている(笑)
よく見ているし、凄い‼️
Rちゃん凄い



暑くなってきて、エアコンのお世話にもなり始めて、温度差で日々頭痛が酷いです
そんな中でも、ダラダラするのか、やるべき事をやるのか、差が出ますよね。

でも、体調を崩しては元も子もないので、少しでも不調を感じたら早めに休む、頑張り続けるために休む を、心掛けて、また今週もやり切ろうと思います


ファイト〜‼️

kana



AD