ここ数日、寒かったですね
真冬のような冷たい雨の中でしたが、先日の日曜日に弾き合い会を行いました
発表会1カ月前の、第1回リハーサルをかねた弾き合い会です


結果は様々。
とっても上手にちゃんと弾けた子、ちょっと間違えてしまったけど1カ月で上達出来そうな子、気持ち引き締めて頑張らないといけない子、かなりヤバイよと怒られた子
2時間半の弾き合い会でしたが、怒涛の時間でした。


発表会まで、あと26日。
あと26日です‼️
のわぁ〜

来週からは、前後の生徒さん同士でのミニ弾き合い会も行います。



あと26日。
本気で練習すればどうにでもなる期間です。
こういう時に頑張れるかどうかで、これから起こる様々な局面の乗り越え方が決まる気もします。
たくさん失敗もするし、失敗から学ぶことのが多いけれど、ちょっと頑張れば失敗しなくてすむなら、それはしっかりやるべきだと思うんです。


あと26日、私も頑張ります


kana


AD

フランス語、始めました

テーマ:

{F0984738-0F18-4AD2-A248-51F1D724C26F}


フランス音楽が弾きたいなら、フランス語
ドイツ音楽が弾きたいなら、ドイツ語
イタリア音楽が弾きたいなら、イタリア語
ロシア音楽が弾きたいなら、ロシア語
アメリカ音楽が弾きたいなら、英語


ということで、フランス語の勉強を始めました。
負担にならないよう、1日1項目ずつ‼️


語学学習は趣味と思えるぐらい、楽しく出来たらいいなぁ。
フランス語は全くの初めてで、発音記号を読み出した今、正直不安の方が優っていますが(笑)
やってればいつか覚えると信じ、気長に頑張ります


継続は力なり‼️


kana
AD

ドビュッシー尽くしの春の日

テーマ:


春の陽射しが強くなってきました。
明日は今日よりも暖かくなるそうです


この土日は、少し遠方に出かけてきました。
昨日は神奈川県の二宮へ、ピアノの先生の先輩である、金澤玲子先生のピアノ発表会に。
ゲストとして、ドビュッシーの版画より、雨の庭を演奏させて頂きました。


そして今日は、町田市の玉川学園前まで、室内楽の公開レッスンを聞きに🚃
ドビュッシーのチェロソナタの公開レッスンを聴講してきました。


この二日間、とてもとても勉強になりました。
昨日は雨の庭を本番で弾いて、言うまでもなく物凄く勉強になりました
今日は公開レッスンを聴いて、ドビュッシーの和音、キャラクター作り、そういったアイディアをたくさん貰えました。
本番が終わって、1つの区切りで新しいアイディアをたくさん貰えて、町田まで足を運んで良かったです


公開レッスン、学生時代には私も何度も受講しました。
受講するのも、聴講するのも、とっても勉強になるんですよね
また私も、公開レッスン受講したくなりました
よし、チャンス見つけて受講しよう‼️


ドビュッシー尽くしの二日間でした


kana


AD