ぽん子日記 ~mothering diary~

20代最後の年29歳で妊娠・出産という大イベントを迎え、只今育児奮闘中のフレッシュママの日記です。30代に突入し、愛娘‘夏凪(かな)’の成長記録とともに、変わり行く日常の感情や出来事を気ままにつづって行きたいと思います。

Lilypie Baby Ticker

テーマ:

ぽんちゃんが無事満1歳を迎え、新たな1年がまたスタートしました!ぽんちゃんがいる生活も早2年目に突入。月日が経つのは本当に早いものですね♪

1歳まで大きな病気することなく、初めての我が子が元気にスクスクここまで育ってくれて素直にすごく幸せに思います。そして、突然ではなく、私的には以前から決めていたことではありますが、



ここでブログもひとまず卒業(一応休止ということで・・)します。



理由はいろいろありますが、どこまで続けるか・・ってのもあったし、このご時世なので写真の掲載ももうちょっと抵抗があるので、ここで踏ん切りをつけようと決めました。


今まで読んでくれた家族、友人、知人のみんな、そして仲良くしていただいた多くのブロガーのミナサン、今まで本当にありがとうございました~~。

このブログのおかげて、初めての育児にもかかわらず、この1年間とても楽しい育児ライフを過ごすことができました。ブログがなかったら、もっといろんなことで手こずり、悩み、苦労していたんだろうなぁと今改めて思ったりしています。同じ悩みを抱えるママたちと、顔はわからないけど、ブログを通して話したりお互い励ましあったりすることで、本当に何度か支えられてきました。ブログってすごいっ!!本当にそう思います。


そして、中には現実にお会いできた方々もいて、本当に感動的で、うれしかったです!!このご縁もコダモタチがこの世に産まれてきてくれたからこそですよね。皆さんのお子様たちにも本当に感謝したいです!ブログはやめてしまいますが、これも縁ですし、また何かありましたらゼヒ誘ってくださいね♪(ってやめるのに図々しいですが。。)また、私はここではやめてしまいますが、ミナサンのところへはちょくちょく遊びに行かせて頂きますので、いきなりひょっこり現れるかもしれませんが、引き続き仲良くしてくださいね。一応、mi○iでちょっとづつ日記は書こうかな~なんて思ってるので、そっちで仲良くしていただいてる方は引き続きよろしくお願いします。あ、まだの方は、HNで是非探してみてやってくださいネ☆写真は別の場所で保管、公開する予定なので、家族・知人の方にはまたお知らせしますね♪


というわけで、今日で最後の記事。。0歳児後半の記念として、6ヶ月~今日までの日記をまた本にしようと思います。これで、手書きで書いていた育児日記2冊と、ブログ日記2冊の計4冊の、世界に一つしかないぽんちゃんとママのオリジナル本が完成!!ぽんが、お嫁に行くときにプレゼントしようと思います♪って、こんな事書いていたら、まだまだ先な事なのにウルウルしてきた。。・°・(ノД`)・°・(笑)


ではホントにホントに最後です!
1歳になったぽんちゃん。
ミンナにバイバイ~~して~!


バイバイ


‘みなちゃま、いままでママのにっきをよんでくれてほんとうにありがとう。アタチもさみしいけど、またいつかあおうねー!なんねんごかに、アタチのいもうとかおとうとができたら、またママがブログにっきかくかも・・?!そしたらきっとまたあえるよ♪アタチもいっぱいいっぱいおおきくなってて、みんなをびっくりさせるんだぁー!たのちみだなo(^-^)oそのときまで、げんきでいてね!バイバイ~~(^-^)ノ~~’



皆様、今まで本当にありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳を迎え早速、20日(水)に、1歳健診とMR(麻しん・風しん)の予防接種に行ってきました。麻しんは特にかかると怖い病気なので、1歳を過ぎたらすぐに受けたほうがいいと聞き、お誕生日翌日に予約を入れていたので行ってきちゃいました~。(ちなみに秋のポリオはこれで受けられません。接種後4週間はあけなくてはならないので、残念ながらウチの区の日程には合わず、来年の春になってしまいます。。)


今回はいつも行っている近所の診療所でなく、出産した病院(総合病院)の小児科を選択してみました。いつも行っているところのオジイチャン先生は、ためになるお話も多いのですが、話が長くいつもシックリこないまま終わるので。。(-"-;Aしかも、産まれた病院の小児科が結構評判がいいことを最近知り、思い切って病院を変更してみることにしました(^人^)


1歳健診は受けない人もいるみたいですが、少し気になることもあったので一緒に診てもらいました。


その気になることとは・・


同じ月齢の子より、運動系の成長がのんびり目なことです。
ぽんちゃんは未だズリバイっ子。。ズリバイ歴約3ヶ月ほどになります(笑)イッコーに四つんばいハイハイになりませぬ・・(-"-;A最近高バイの姿勢が面白いのかよくするんだけど、そこから前進はしない。。そして最近ちゃんとしたつかまり立ちはできるようになってどこでもたっちするんだけどまだ怖いらしく、自分で立った状態からお座りがほとんどできません(-。-;)
もちろんつたい歩きもまだ・・・


でも、母子手帳の1歳健診の項目に、
「つたい歩きはできますか?」とあります。この時期約9割の子ができるようになるからこうやって書かれてるんですよね。。でも、ぽんちゃんは‘いいえ’に丸が付いてしまいます。そういえば、前項9、10ヶ月健診のところにも、ハイハイ&つかまり立ちの項目の‘いいえ’に丸がしてあります。。(゚_゚i)


ぽんの脚の動きで少し気になるというか、どこへ行ってもよく驚かれることが、体が柔らすぎるっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノということ。脚の開脚が、360度とは言いすぎだけど、うつ伏せのY字姿勢からそのままのばした脚が前にグイグイってT字になり、体の向きを変えなくてもお座りができてしまうの。(ワタシの説明の仕方が下手だけど、わかるかな~。。)もちろん前屈姿勢も床にベッタリ体がつきます。で、脚の股関節がどこかおかしいんではないかと気になっていて、それも一緒に相談してみたワケです。


先生は時間をかけて真剣に、ぽんをたっちさせて腕をつかんで歩かせようとしたり、ズリバイの様子を観察したり、寝かせてオムツを取り股関節の様子もしっかり診てくれました。でもその最中、ぽんちゃん号泣!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ママがそばにいても泣き止みません!病院だってわかっていたんだねー。何かされるんだと恐れていたんだと思う。でも、これはぽんのための検査なのだ!頑張れぽんちゃん!


そして診断結果・・

ぽんの脚の筋力はちゃんとついているし、ちょっと支えれば足は一歩前に出てくる。股関節も特に異常なし!
1歳のラインで伝い歩き出来ないからといって特に何かする(訓練とか・・)ということは言えないらしい。もうしばらく様子を見てもいいのでは?!とのことでした。
でもずっとズリバイっ子は珍しいわね~。ハイハイしないでお尻でいざり、いきなりたっちしちゃう子は多いけど・・と苦笑いされていました。(^▽^;)


結局今のところママが心配するほどでもなかったのですが、帰ってから母子手帳を見たら・・


健康に丸ではなく、要観察に丸されてるっ!(T▽T;)
1歳三ヶ月でもう一度みせてください。


とバッチリ書かれてました。。(°д°;)ガーン


これを見た時は正直少しショックでしたが、家族からの絶対大丈夫だよ~との励ましもあり、すぐに立ち直りましたケドねσ(^_^;)(笑)

思えばぽんちゃんの遺伝子であるオットもオットの母もいざりっ子(→先日ぽんのひーおばあちゃんが明かしたのっ!(  ゚ ▽ ゚ ;))。オットの一人歩きは1歳半。家系からしてぽんちゃんは早いほうらしい。。(これでもね・・f^_^;)パパの遺伝子が多いってことね~。ちなみにワタシもハイハイはしなかったらしく、ずっとズリバイっ子で、ある日突然歩き出したそうです。それも1歳前!(←先日6歳はなれた兄が言ってた。覚えてるらしい。。)だから、一升餅担いだ写真はバッチリ残ってます♪♪


いろんな所でいろんな子の様子を見たりすることも多く、正直我が子の成長が全く気にならない・・と言うのはウソになってしまいますが、成長のペースもその子の個性。ぽんちゃんなりのペースがあるわけで、ママは気長に見守ってあげるべきですよね。ある意味、ゆっくりの方が親孝行な子だって言うしね~♪ぽんちゃん、ありがとーー(^з^)-☆Chu!!


おっと、せっかくなので1歳健診記録をメモメモ!φ(.. )


体重9650グラム
身長77.5センチ
胸囲44センチ
頭囲47センチ


身長なんだけど、前回の支援センター(その時は74.5センチだった!)ではちゃんと計れてなかったみたいで。。こんな短期間に3センチも伸びるわけがないよねー。。(^▽^;)
でも、体重の増えが著しくないのに比べて、背は高くなったね~。成長曲線の一番上ギリギリです!(*^ー^)ノぽんちゃんってばかなりスレンダーなのかな?!ちなみに頭囲も曲線を飛び越えそう。。ちょっとこれはどーなの?(笑)


その他は問題ナシ子♪でした!

ちなみに注射はギャン泣きでしたよ~。(。>0<。)いろんなことを診られて大泣きし、機嫌が悪かった上の最後の仕打ちだったので想像通りでしたケドね・・


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さて、今日はちょこっと余談・・
気になっていたこの雑誌、「SAKURA」 を昨日ついに買っちゃいました!
やっぱりなかなか面白かった♪特に女の子をお持ちのママさんにはオススメかもっ!物欲、ムクムクと沸きますよ~(笑)そしてワタクシのセレブママへの憧れもさらにヒートアップ~(*゜▽゜ノノ゛☆しました(笑)


最近育児雑誌も変わってきて、他にも興味をそそるものが多くなりましたね。


Baby Life

Baby Life は育児グッズの参考になるし、海外の育児ライフがどんな様子かも見られてなかなかオモシロイ。


bm


baby mammoth は、コドモのファッションや可愛いフォトなどがきれいに掲載されていて眺めているだけで楽しい。そうそうこの雑誌の最新号をオットが仕事で携わった模様・・ぽんちゃんの写真を送っとくよ~って言ってたけど、編集者の方に送ってくれたのだろうか??まぁ、モデルとして採用されるのは相当むずかしいだろうけどネ・・(^o^;)


と、気になって雑誌をいろいろあげてみました。っていうか、以前からこの手の雑誌はあったのかな~。親になって雑誌を見る目線もかわり、ワタシが気づかなかっただけだったりして。。(恥)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近秋晴れの日が続き、涼しくなって過ごしやすくなってきましたねo(^-^)oチャリ通勤のワタシは、最近の朝の空気が気持ちよくて、小石川辺りに咲き始めたキンモクセイのステキな香りを嗅ぎながら、今日もいい気分で出勤してきました(って、また仕事中だしー・・(;^_^A)


さて、ぽんちゃんのお誕生日に関してのたくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございました~!ぽんもきっとすごく喜んでいると思います(≡^∇^≡)母が代わりにこちらでお礼させていただきます♪


そんなお誕生日当日は、ママの携帯にもたくさんのお友達からおめでとうメールが届きました!ミンナありがとう♪♪そして、プレゼントが宅配で届いたり、しまじろうが初めて我が家へやって来たりヽ(*'0'*)ツと、お誕生日気分が盛り上がったところで、3回目のベビーサイン教室に出かけました。


今回はあんまり人が集まらず、(というか、最近生徒さんが減ってきているのですが・・)ほのぼのとした雰囲気でクラスが始まり、あらかじめ知っていた先生が、ぽんちゃんのためにミンナでお誕生日の歌を歌いましょう!と言ってくれて、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらったぽんちゃん(^ε^)♪歌が大好きなぽんは、キョロキョロ落ち着かない感じで聞き、喜んでいるかどうかはわからなかったけど、最後に拍手をしてもらったときは、自分も一緒に拍手して喜んでました(;´▽`A``(笑)


帰りに、ママ友ちゃん数人とお茶をし、一時帰宅。

ディナーのためにお昼寝をさせ準備していたら、なんとオットが早く帰ってきてくれました。確か18時前だったよな~。その後、歩いてパークハイアットまで向かいました。


実は前日までオットと当日どうするかでもめてました(笑)まだ物心ついてないぽんちゃんだから、どこへ連れて行ってもわかんないよ。。という意見もあり、いろいろ考えた末、実はウチから徒歩圏内でお値段も手ごろなハイアット内のココ のレストランを見つけ、前日の昼くらいに予約をしました。(ちなみにパパがお休み取れていたらママが泊まりたかったとこはココ 。来年こそはゼヒ予約してディズニーに行くゾ!(  ̄っ ̄))


ここのレストランは、完全な個室はないのですが、少し仕切られたボックスシートがあり、そこがいいなぁと思っていたら、やっぱり前日では確保するのはムリだったのですが、当日急遽キャンセルが出たとのことでわざわざそちらをリザーブしておいてくれました。もちろん夜景もバッチリ!41階からの新宿都心の眺めはウットリするくらい最高でした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


お誕生日dinner1 お誕生日dinner4


上:写真ではあんまりわかんないけど、新宿周辺の夜景です。

下:夜景を眺めるぽんちゃん☆


席は一つだけぽんちゃん専用のベビーチェアも用意されており、ぽんがお座りしたら、ぽんのお膝の上にスタッフのお姉さんがナフキンをかけてくれました。ぽんちゃん、キョトンとした様子。。
早速持参したBF を食べさせました。でも、しばらくするともう出る~~って!\(*`∧´)/ママたちのお料理が来る前に抱っこ攻撃に合いました。。(汗)トホホ
その後、夜景を見せたり、同じフロアーの違う場所を探索しに出かけたり、結局オットと交代交代でぽんちゃんのお世話。残念ながらせっかくの美味しい料理を一人ずつ味わうっといった状況でした(´□`。)ホロリ


そんなお料理の一部でーす。(ていうか忘れていて、写真を最初の2品か撮らなかった・・(w_-;ガックシ)

お誕生日dinner3


お食事中のぽんちゃん様子・・ご機嫌な時間もあったんだよ~(*^o^*)/~

お誕生日dinner5


お誕生日dinner6


その後サプライズが!!!

デザートを頼んだあと、ママのデザートのプレートがこんな風に!!(≧▽≦)


お誕生日dinner8


プレートにチョコレートでメッセージが書かれていました。
そして運ばれてきた時、後ろに数人スタッフの方がぞろぞろとやってきて、なんとぽんちゃんのためにハッピーバースデーの歌を歌ってくれたんです!!о(ж>▽<)y ☆ぽんちゃん、今日2回目だよ~!よかったね~~!!歌っていただいている間、ちょこっとママ達がテレてしまいましたが、本人は何が起こってるかわからず、固い表情してましたσ(^_^;)ビックリしたけど、すごくウレシカッタですo(^-^)o
その後、3人での写真も撮っていただきました☆


お誕生日dinner7


いろんな気遣いをしていただいて、レストランの方には本当に感謝しています♪

そんなこんなで9時半過ぎになり、ママもパパもお腹いっぱいになったところで家路に着きました。


初めてのお誕生日。ぽんちゃんは楽しんでくれたかな~。
1歳の一年も、毎日元気に楽しく過ごしていこうね♪

さあ、私の育児も2年目に突入!

気合入れて行こうー!オーーッ!!ヽ(゜▽、゜)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
060919_185849_M.jpg
ぽんちゃん、満一歳のお誕生日おめでとう♪♪
今日という日が無事迎えられてよかったね!

この一年、パパもママもぽんちゃんに幸せな時間をたくさんもらったよ。こうして今も、家族三人で楽しくステキな夜を過ごせてとてもウレシイです。
ぽんちゃん、本当にありがとうo(^-^o)(o^-^)o

これからも毎日楽しく、可愛い笑顔をいっぱいいっぱい見せてね!そして三人でこれからも仲良く過ごしていこうね♪

ぽんちゃん、今日は本当におめでとう( ^^)Y☆Y(^^ )!!
こんなパパとママをこれからもよろしくね~~(^0^)/
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
060919_130247_Ed_M.jpg
ちょうど一年前のこの時間(13時2分)に、オギャーと元気な産声をあげてお顔を出してくれたぽんちゃん。一年後の今は…

ベビーサイン教室が始まっちゃいました(^_^;)青山にいまーす。

今日はお利口に聞いてられるかな??
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。