「ドクターコスメ&美容クリニック」美容家・ライターかなえ嬢ブログ

■悩みに悩んだ肌荒れが「美容クリニック」と「ドクターコスメ」で美肌になった個人的経験を書いています。そして勝手に評論してます★リクルート→キレナビの責任者、現在はフリーランスで美容クリニックのコンサル・美容家・ライター・プロデューサーとして活動中。


テーマ:



みなさん飲んでますか?
飲む日焼け止め。

いや、飲んでますよね。こんな紫外線の強い季節ですから

私の場合、
塗るほうの日焼け止めは
顔にはUV下地やUV効果のあるファンデでがっつり塗りますが
手とか腕とか足とかデコルテは、なかなかのズボラです。あせる

特にデコルテなんてジュエリーが汚れるから塗るのはあまり好きじゃないんです。

そんなこと言ってるとこの時期は顔と首の色が全く違うなんてことになりますがガーン

とはいえ、人並みにその日その日の行動に合わせて塗る、塗らないを決めてはいますが
絶対日焼けはしたくないことは間違いないので笑

全体的に均一に予防したいなって思って、やっぱり飲む日焼け止めは飲んどいたほうが絶対いいなと今では外出前には必ず飲む習慣がつきました。


でも、飲む日焼け止めってよく考えてみれば
ここ2・3年くらいで日本に入って来たものですよね。

有名なのがクリニック専売で売られていたヘリオケア。
輸入もののやつで、オレンジと緑のビビッドな色のカプセルが
ザ、外国のサプリメントって感じのまさに
日本においては飲む日焼け止めの先駆け的な存在。

今ではネット通販で買えるみたいですね。
(平行輸入ですけど)

そこからというものの、去年から今年にかけて
日本製が続々と出てきましたね!

私が持っているものでも少なくとも以下3つありますし。笑

{EF94C6B2-BBAA-4853-AB11-C454F8A08E2B}

左はWHITE VEIL
右は東京銀座スキンケアクリニック監修のTHE WHITE
下がBE-MAX THE SUN

写真にないものではさらに
イセアクリニック監修のnoUV
最近発売された、サンソリットのU・V lock

などなど

これら以外もたくさんありません??

まさに、飲む日焼け止め合戦~~笑

どんどん飲む日焼け止め市場が確立されつつある2016年です。笑

あ、以前POLA化粧品の飲む日焼け止めが中国人の間で爆買いされてて物が
日本から無くなったと書いたんですが

あれはよくよく調べると飲む日焼け止めの立ち位置ではなく
美白サプリっぽいですね?
ですので、飲む日焼け止め市場からはちょっと外しましょう。


さて、みなさん、これ全部買う必要ないですよね!笑

で、どれ選びます?

ってことが非常に個人的に気になりまして
はっきりしたいなと思いちょっと調べたので、
勝手に比較したいと思います。笑得意げ得意げ


でも意外に簡単でした。

飲む日焼け止めと言われる所以になっている成分は

たったの2種類しかありません。

①ポリポディウムリュウコトモスというシダ植物由来の成分
{0D41A38C-8C36-486C-A2F1-673ACA1F200F}


②グレープフルーツとローズマリーから抽出された成分の原料名
ニュートロックスサン

{2488DD83-2833-4EE4-8B10-8548B7352323}



以上です。

で、これらを製品に分類すると

シダ植物は
>ヘリオケア、THE WHITE 、noUV

ニュートロックスサンは
>WHITE VEIL、BE-MAX THE SUN、U・V lock

です。

ただ他の成分、
例えば、ビタミンやミネラルや他の抗酸化成分等はそれぞれのメーカーで配合の仕方が違います。

なので、それぞれのメーカーが
どっちの主の成分を採用するかなんですね。

但し、ここがちょっと難しいのですが
ヘリオケアは、独自で特許を持っていて
ポリポディウムリュウコトモスというシダ植物由来の成分ではありますが、
ファーンブロックという名前で独自で配合し、エビデンスを取得しているようです。


では、この2種類の成分がなぜ飲む日焼け止めと言われるのかその背景は、

①ポリポディウムリュウコトモスというシダ植物は

昔から悪性腫瘍の治療に使われている成分だそうで、
論文で出ている情報によると
UV照射の有害な効果を遮断。フリーラジカル(活性酸素)の生成を阻害し、
DNA損傷、UV誘導性細胞死を防止する。
(BIOIMAPCTという論文を勝手に私が要約してます)
と書かれています。

②ニュートロックスサンは
ここ最近発売された比較的新しい成分ですが、
人に対してのエビデンスとしては
1日1粒のみ続けるだけで紫外線防護作用が最大56%(85日間服用時)あることがスペインで16歳~60歳を対象にしたいモニターにより確認されているものです。
と書かれています。毎日飲むというのが前提ですね。


だから、違いと言っても一言では難しいですが、


シダ植物系は強力にブロックして
ニュートロックスサンはサプリメント的なブロックの仕方なのかな~

それ以上は今の所よく分かりませんでした…

また、そこから主の成分をどれくらい配合するのかにより、
◯時間もちます。的なことに繋がるのかもしれませんが、
それについて調べている暇は今の私にはありません。笑

ってこれじゃータイトル通りの比較になってないか。すんません!笑

あとは粒の違いですね。

{9C35D5C1-10C2-40A4-92A7-79DD6727CCE9}

私が持ってる3つはこんな感じ。

ちなみに、左のWHITE VEILは残念ながら飲めないんです。。。

えびが入っていて、私、えびアレルギーなので飲めずにいます。

製品選びはそーゆーところも見た方がいいかも。

あとは日焼け止め成分以外の成分も全然違いますし、価格も違います。

①のシダ植物は②のニュートロックスサンより原価が高いそうです。

なので、①の製品のがぜんぜん高いです!

あとは~どちらも副作用は報告されていないということが分かりました。

ってことで、結局どれってことなのですが

昨日のブログでも書いたように

東京銀座スキンケアクリニックで買ってきたものは、

まさにこのクリニックのドクターコスメブランド
「セルピュア」の飲む日焼け止めサプリ、THE WHITEです。

{FD945705-8898-4219-91E0-3BC872FA3D18}


他にもいろいろ買ったのですが、
(大好きなオイルクレンジングシャンプーとトリートメントも買いましたので
そちらは後日書きます^^)

これは絶対欲しいと思ったのがTHE WHITEでした。

実は今まで、BE-MAX THE SUNを飲んでいたのですが、
(BE-MAXはニュートロックスサンでTHE WHITEはヘリオケアと同じシダ植物系です)

なのでこの2つだけで比べてみると、あきらかに他の成分がTHE WHITEのが優れていそうで、

例えば、THE WHITEにはルテインが入っているのですが、

ルテインは目によくて、目に入る紫外線やブルーライトもカットしてくれる成分。

以前ブログで、目の紫外線には特に気をつけて!
と書きましたが、

飲む日焼け止めで目もケアしてくれなきゃ意味ないじゃん!
って思い、欲しいな~と思って購入にいたりました。笑

それと、カテキンというお茶から抽出した成分も入ってました。

因に点滴のカウンセリングの際に、先生に
なぜカテキン入れたのですか?とついでに聞いたところ

カテキンは昔からあるけど
医学論文でもきちんとした臨床効果がたくさんあって

カテキンの抗酸化作用はあなどれないし、絶対入れたほうがいいと思った。
と言ってました!

他にはワインの成分でもあるアンチエイジング成分のレスベラトロール、
美肌にしてくれるアーモンドミルクにも入っているビタミンE、
抗酸化成分と美肌作用のあるトマトの成分であるリコピン、
あともちろん全ての基本であるビタミンCの

全部で6種類入ってて、

私としてはかなり強力に効いてくれそな予感がしています♡

ちなみに、ビタミンDは入ってないんですが、
紫外線に浴びないことなんてないから、
わざわざ入れなくても良いからその分他の美容成分を入れたそうです。

(ビタミンDは紫外線に浴びれば皮膚の中で勝手に生成されます。)

ということで巷の飲む日焼け情報、参考になりましたでしょうか~


==

セルピュアの飲む日焼け止め「THE WHITE」の通販サイト貼っておきますねラブラブ

わざわざクリニックに行かなくてもセルピュアの公式の通販サイトがありますニコニコ

THE WHITE お試し10粒 ¥1800円(税別)

THE WHITE 60粒¥10,000円(税別)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)