*コク旨。坦々風スープ餃子* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おはようございます♪

 

今日は「コク旨。坦々風スープ餃子」を紹介します。

 

 

なぜか最近スープ餃子にはまっていて、

 

 

ふと、坦々風にしてみたらどうだろうと思って試作してみたらビンゴ!!

 

 

最初に試作した日、いろいろ考えて味見しながらやってみたら

 

 

まぁ材料のややこしいこと。

 

 

なんかしらんめっちゃ複雑な調合になってしまって

 

 

これじゃわかりにくい!と思って次の日にもう一度試しました。

 

 

 

これは旨い。今回は納得しました。

 

 

 

ちちもお母さんにも気に入ってもらえた。

 

 

ちょっと濃い味ですが、

 

 

病院食くらい薄味じゃなきゃ食べれない!って方は(←病院食ナメんな)

 

 

味をみて調節してくださいまし。

 

 

 

*コク旨。坦々風スープ餃子*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 


*おいしいしあわせ*

●材料(3人分)●

・冷凍餃子  ・・・9個

・ニラ(5cm長さに切る)  ・・・2本

・もやし(あればひげ根を取る) ・・・1/2袋

・長ねぎ(薄い小口切り)   ・・・1/2本

★にんにく、しょうが(みじん切り)・・・各1/2かけ

★ごま油       ・・・大さじ1/2

★豆板醤      ・・・小さじ1/2

◇水         ・・・3カップ(600㏄)

◇鶏がらスープの素 ・・・小さじ1強

◇練り白ごま    ・・・大さじ2

◇味噌、醤油、砂糖  ・・・各大さじ1

◇オイスターソース  ・・・1回し

・炒り白ごま      ・・・大さじ1

・ラー油         ・・・好みで少々

 

●作り方●

 

1、鍋に★を入れて熱して炒め、香りが出たら長ねぎともやしを加えてさっと炒める。

 

2、◇を加えて煮立て、味噌がしっかり溶けたら冷凍餃子を加えて火が通るまで煮る。

 

3、ニラと炒りごまを加えてさっと煮たら完成。器に盛って好みでラー油をかけていただく。

 

 


*おいしいしあわせ*

 

1回目の試作のときは、自家製で作って冷凍しておいた餃子を使ったのですが、

 

それが無くなっちゃったので2回目は市販の餃子をつかいました。

 

 

 

ここだけの話、

 

 

 

自家製の方が・・・ (←もはやここだけの話になってない)

 

 

めっちゃコクがあっておいしいです。

 

 

 

結構ピリ辛なので、苦手な方は豆板醤の量を調節してくださいね。

 

 

個人的に  これ、毎日でもイケる。(←飽きるわ)

 

 

 

よかったらぜひためしてみてください!

 

 

 

********************************

 

 

今日も嬉しいご報告!

 

 

レシピブログでお世話になっている、Lilicaさん

 

 

先日紹介したレシピ、*さつま芋とウインナーのマヨ照り焼き*

 

 

作ってくださいました!

 

 

申し訳ございません。

 

 

もう嫌になるほどの機械音痴。

 

Lilicaさんが作ってくださったお写真をこのブログに貼り付けるやり方がわからず。

 

 

光栄なことに、Lilicaさんのブログにのせてくださったので、

 

 

ぜひそちらを!

 

 

そして、Lilicaさんブログにあっぷされている素敵なパンたちにもご注目を!

 

 

(詳しくは→かなみにぃさんのさつま芋とウインナーのマヨ照り焼き☆

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

Lilicaさん、本当に素敵なつくれぽありがとうございます!

 

 

感謝感謝です!

 

 

 

***********************************

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方が!

 

 

いつもレシピブログでお世話になっている、

 

 

TRUNK * chikageさんmasakohimeさんのんちっち♪さん

 

 

Lilicaさんきりまりママさんmisyaさん主夫太郎さんhappyママさん

 

 

 

みなさん素敵なコメントを本当にありがとうございました!

 

 

 

いつも励みになっています。感謝です><

 

 

 

 

 

よかったら応援ボタンポチよろしくお願いします!↓