*クリスマス、豪華だけどヘルシーに。女性のための、ミートローフ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

はい、題名長くてごめんなさい。

 

 

おぉ!句読点も含めて30字もある!!(←数えた)

 

 

 

でもこれ、今回の料理の名前にしようとおもって。(←長すぎるわ)

 

 

 

今日、前々から考えてたレシピ、試作してみたの♪

 

 

 

以外とうまくいってほっとしております、はい。

 

 

 

クリスマス、豪華にいきたいですよね~!

 

 

 

でもやっぱり食べすぎちゃうのが気になるところ。

 

 

そんな方にも食べていただきたいミートローフを考えました!

 

 

材料は、ヘルシーな鶏ひき肉と豆腐を使って、

 

 

たっぷりな野菜と、鉄分豊富なひじき、美肌に最適な黒ゴマを使い、

 

 

もう女性にうれしいものばかり

 

 

でも結構お腹ふくれます!

 

 

私、食べすぎてふくれすぎましたけど。(←意味なし)

 

 

 

*栄養満点!女性のための、ヘルシーミートローフ*

 

 

 




*おいしいしあわせ*

●材料(ミニパウンドケーキ型)●

・鶏むねミンチ ・・・200g             ■たれ■

・木綿豆腐   ・・・1/2丁             ・醤油   ・・・大さじ6

★玉ねぎ   ・・・1/4個              ・砂糖   ・・・大さじ5

★にんじん  ・・・1/3本(30g)          ・酒    ・・・大さじ3

★いんげん  ・・・6本               ・みりん  ・・・大さじ1

★しいたけ   ・・・2個              ・水     ・・・大さじ1

・ひじき(ドライパック) ・・・1缶(110g)     ◇片栗粉 ・・・大さじ1

・黒いりごま   ・・・大さじ1と1/2       ◇水     ・・・大さじ2

・塩こしょう   ・・・適量

・ごま油   ・・・適量



●作り方●

 

1、豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れ、レンジで2分半~3分加熱した後、

  重しをのせて水切りしておく。(重しはお皿でもなんでもOK)

 

2、★はいんげん以外すべてみじん切りにし、いんげんは3~5㎜の小口切りにする。

 

3、ボウルに鶏ミンチと2、さらに1を手でほぐして入れ、よーくこねる。

 


*おいしいしあわせ*

4、3にひじきと黒ごまを加えてよく混ぜ、さらに塩こしょうを多めにふりかけてよくこねる。

 


*おいしいしあわせ*

 

5、型に、キッチンペーパーを使ってごま油を全体にぬり、4を入れて

 

  スプーンなどで平らにならし、30cmほど上からトントンと3~4回落とし、空気を抜く。

 


*おいしいしあわせ*

*おいしいしあわせ*

6、5をオーブンに入れ、200度で35分ほど焼く。

  焼き上がって、竹串をさして透明の肉汁が出たらOK。

  まな板の上にキッチンペーパーを敷き、その上に出しておく。

 


*おいしいしあわせ*

*おいしいしあわせ*

7、■たれ■の、◇以外の材料を小鍋に入れ熱する。

  砂糖が溶けて煮えたら、◇で作った水溶き片栗粉を入れて混ぜ、

  (強めの火にすると固まってきます) 固めのとろみ(クリーム状)になったら火を止め、

  6の側面にぬる。

 


*おいしいしあわせ*

*おいしいしあわせ*

 

8、カットしたら出来上がり♪

 

 


*おいしいしあわせ*
 

 

女性のためのって書いてますが、

 

もちろん男性もウェルカム!←

 

 

身体が喜ぶお料理です♪ぜひお試しあれ♪

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

コメントくださった方、まさに私の天使でございます。←

 

 

本当にいつも感謝でいっぱいです><

 

 

 

よかったら応援ボタンよろしくおねがいします!↓

 

 

 

 

 

「今が旬!白菜を使った一品」コーナーにレシピを掲載中!