2011-05-26 10:29:44

PC桁柱頭部打設

テーマ:にそと工事状況
おはようございます。

今日はかろうじて天気が持ちそうですね。



躯体構築が最盛期を迎えており、

付近の生コンプラントは、大忙しです。

各工区がプラントの取り合い状態になっており、

工程死守のため、どこのゼネコンも必死です(笑)


本日はPC桁区間の柱頭部の生コンを打設しています。
$バツイチ現場監督のゼネコン日記

$バツイチ現場監督のゼネコン日記

箱形PC桁区間は、橋脚と桁が一体構造となります。

桁の断面の型枠が見えます。



大きな交差点や、線路上部は鋼桁構造になっています。

これは、交差部上部での作業を減らす効果があることと、

架設が短期間で終わるメリットがあります。

一概には言えませんが、反面、材料費が高くなり

コストが少し上がるデメリットもあります。

鋼桁区間とPC桁区間の境目となる、

一番大きな門型橋脚が完成しました。
$バツイチ現場監督のゼネコン日記

$バツイチ現場監督のゼネコン日記

この橋脚より、ランプのスロープが分岐していきます。

柱の半分がRC構造(鉄筋コンクリート構造)で、

半分がメタル構造となっている変わった構造です。

選定理由は全くもって謎です・・・・。




気付けば今日は私の誕生日でした。
ひとりぼっちの寂しい誕生日です(泣)
今日だけはおめでとうの
ポチをよろしくお願いします
ダウン
人気ブログランキングへ

同じテーマ 「にそと工事状況」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■お誕生日おめでとうございます。

ハッピーなお誕生日になるよう、遠くから祈っております。

門型橋脚、ギリシャの遺跡みたいです(笑)。

2 ■Re:お誕生日おめでとうございます。

>ネコサバンナさん
ありがとうございます(笑)
むなしい人生になってしまいましたが
こつこつ挽回していきますwww

3 ■おめでとう!!

ハッピーバースデイ~!!歳をかさねるごとに、ええ出汁の出るええ男になってください!!ええ事がある一年になるようにいのってます~

4 ■Re:おめでとう!!

>せさん
あんがとう~(泣)
寂しく泣いときます。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード