俺のフレンチ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

今日は毎月恒例のKちゃんとの「月一うまいもの会」(前回はこちら
月一・・・のはずなのに、前回は11月。
12月、1月とお互いに風邪をひいたり忙しかったり・・・で2か月ぶりの開催となりました。
今回はどこにしようかな~とiPhoneで検索したら・・・・
 
「ねえねえKちゃん。俺のフレンチ梅田店いかへん?」
 
この提案にKちゃんが乗ってくれました。
 
俺のフレンチといえば・・・5年くらい前だったかなあ・・・・
銀座本店で大行列ができて、ちょうどその辺りは夫が東京勤務だったから行きたいねえとかそんな話をしてて、結局は行けなくて・・・・
でもその後東京の友人と東京で飲み会をすることになった時に
「せっかくだから並んでみよう!並んで食べた思い出も楽しい!」
ということになり2時間並んでご飯を食べたことがありました。
2時間立ちっぱなしで待っていたのに、その後4時間立ちっぱなしでご飯・・・
後半は膝が笑う。
 
数年前に俺のフレンチ(イタリアン)が大阪に進出した話を聞いたことがありましたが、混んでいたのでそのうち・・・そのうち・・・と思いながら数年。。。。
それを今更ながらに思い出し、行ってみようと提案したわけです。
 
で、今回も思う存分しゃべり、食べるべく・・・
 
image
いきなり突き出しがパルメザンチーズのクレームブリュレ!
「これ突き出し?」
と思うくらい一品感が強い。
パルメザンチーズの味が濃厚でめちゃめちゃおいしい!
これ普通にメニューに載せるべきなのでは?
 
{DE6152C3-C643-40FC-9D4C-C1F0B24CBC18}
そして、トマトのシートに覆われた鮮魚のカルパッチョ
写真がわかりにくいのですが透明な薄い寒天状のものがのっかってます。
これ「トマト」のシートで当たり前ですがトマト風味です。
 
{104A9233-7B2E-42B6-A210-B4191934EEF9}
お次は九条ネギとベーコンのキッシュ。
こちらのキッシュも固すぎず柔らかすぎずちょうどいい感じ。

{B42118D1-6880-4749-9626-CC68B5F9C69F}
そして、エスカルゴときのこのアヒージョ(バゲット付き)
「めっちゃ緑!」
と思ったら、アヒージョのオイルがパセリペーストを使ったオイルだそう。
このぐつぐつ感が若干、釜茹で感が出てますが味はしっかりおいしい。
 
 
{C4ED6B57-64BA-4A06-AB70-DA059D90AA0E}
メインはフォアグラを詰めたスペイン産ウズラのロースト マスカットソース
フレッシュなマスカットソースと柔らかいウズラがおいしい!
切ってみると、
 
{15C1C0AE-CA47-4714-AE56-4648CD038447}
うひょー!フォアグラ!
 
メインでフォアグラ食べているのに
 
{6A67DE8D-D5BB-4F81-A450-A8221306D2AB}
リゾットもフォアグラ・・・(フォアグラとトリュフのリゾット)
おいしいけど、さすがにWフォアグラはおなかにくる。
 
この時点で私のおなかはかなりいっぱい。
さすがは俺のフレンチ・・・東京の時もはちきれそうだった・・・
 
そして今回梅田店で見つけたこのドリンク!
 
{93BE21F2-0046-47BC-9804-F92ECF13A65F}
 
{1DE5E156-1F87-41CC-A5E3-1BA465B36BC5}
 
どちらもワイン用のぶどうを使って作ったジュース。
ジュースと言ってもソムリエセレクトの上等なジュース。
ビールやグラスワインよりもお値段が張りました・・・
でも飲んでみてその価値あり!
赤(ソムリエセレクション!赤ぶどうジュース ロータートラウベンモスト)はどっしりとした濃厚な香りの中にしっかりとした酸味。
白(ソムリエセレクション!白ぶどうジュース ワイサートラウベンモスト)はドイツのリースリングの蜂蜜のような上等な甘さがあるも後味はすっきりとして口に甘さが残らない。
 
お酒の味は好きだけど、飲んでしまうと調子が悪くなる私にとってはちょっとお酒の雰囲気が味わえるとってもうれしいドリンク。
 
お店の方も
「これおいしいですよ~」と言いながらグラスにキリキリいっぱいまで注いでくれました。
 
なんだかんだとしゃべって、食べて、そして結構飲んだのに・・・1人¥5,000ちょっと・・・
や・・・安い!
やっぱり楽しい!
俺のフレンチ!
 
{F2E3DB95-0C33-49F8-BD75-A0828F550E25}