フォトダマ

写真家Kankanのブログ。伊勢神宮の電子書籍好評発売中!
Amazon Kankan と検索を!


テーマ:

本文を書くのは何ヶ月ぶりでしょ?

 

ついこの間、新月も近いということで、星撮りに行こうとスケジュールを組んだですよ。

2日間晴れの予報だし。

まず1日目に、仲良しの某雑誌編集長と、富士五湖から富士山がらみの天の川!

目論み的には、絶景ですよ!

気圧配置的には、微妙に雲が出そうにも思いましたが、天気予報は晴マークびっしり。

 

てことで、松阪を出発。

空は晴れまくってます。

 

が!

新東名の途中、掛川あたりで、なーんか雲?

さらに!

静岡あたりで?

「な……なにっ?」

フロントガラスに水滴が……。

 

あうあう……。

ええ、富士周辺は小糠雨でした。

心折れそうになりましたねー。

某7-11で甘いものやけ食いしたもん(笑)。

 

衛星の雲画像では、富士山〜伊豆半島は完全に雲。

 

我々は意を決しました。

富士を諦める!

 

で、八ヶ岳方面に向かってみましょうと。

北杜市あたりから南に開けた場所で天の川撮って、野辺山から、夜明けに八ヶ岳にかかる天の川行こうぜと!

 

とにかく、精進湖から甲府に抜けて中央道へ。

甲府はどんより〜。

中央道でもどんより〜。

編集長、「諏訪まで行っちゃうのは?」と。

たしかに。

 

そうこうするうち、出口予定の長坂インター付近になると、待望の星が!

でも、茅野の上の方から行くかと。

で、諏訪インターまで行っちゃいました。

 

登ったねー、山。

ついたところで車から降りると?

星です! 満天!

でも、なんか雲が?

いえ! 雲と間違えてしまうほどの銀河でした!

 

 

 

すごい……。

 

稜線の左端が蓼科。中央が八ヶ岳。

銀河の左端が白鳥座のデネブ。その右上に琴座のベガ。

銀河中央やや左下にわし座のアルタイル。で、夏の大三角。

銀河右端上にさそり座。

 

 

富士の神さんは微笑まなかったですが、諏訪の神さんにお世話になったということですね。

 

まずはキヤノン5DsRに11-24の11mmで。

 

八ヶ岳を双眼鏡で見てみると、ちょっと霞んでいました。

つまり、ここで大正解!

 

広大な星空ですから、超広角に限ります。

11-24は開放F4と星撮りには暗いんです。

あまり高感度だとノイズ乗りまくるし……。

でも、使わない手はありませんよね!

 

で、ちょっと前に、何十年かぶりに、防湿庫に寝てた魚眼を引っ張り出して使ったら、思いのほか楽しかったので、新たにサムヤンの12mm魚眼を入手しちゃったんですよ。

使いましたねー。

180度行くでしょ!

この時期は、夏〜秋の天の川がアーチになるからね。

 

それがこちら!

 

 

 

すっげっ!

右にさそり。左には? 地平線にWが見えますねー。

地平線ていうか下は円だけど(笑)。

カシオペアまできれいに入りました。

 

 

肉眼では、天の川がアーチ状なんです。

フィッシュアイだと、地面がアーチになっちゃいますね。

 

このレンズはかなりいいです。

サムヤンは、すべてMFですが、星景で魚眼ならAF要らんし(笑)。

お勧めですね。

 

 

 

こちらは11mmで、北の空。

北斗七星と北極星がよくわかりますね。

地平線から昇るカシオペアも。

銀河面を辿ると白鳥座。ベガも見えます。

 

 

このあと、夜明けに東からやってくる金星と、細い月をからめて……。

な〜んて思ってたですよ。

そしたら……。

いきなり霧! ていうか雲。

5分で何も見えなくなっちゃいました。

 

撤収ー。

 

帰りは中央道で。

こちら、諏訪湖SAで2枚ほどね。

 

 

 

月と金星が雲間に。

 

 

 

桜がきれいに咲いてましたよ。

 

 

いやー、新東名から中央道ってことで、中部一周したーーーーー。

編集長! 感謝です!


 

 

 

 Kankan拝   

 

 

 

 


ポチッ→   人気ブログランキング 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kankanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。