この間の雪で、九州の寒さくらいで(地元の人、ごめんなさい)車のバッテリーが上がってしまったえ゛!ビックリ


北海道ではあったけど、まさか九州に来てまでなるとは…


びっくりした出来事でした。

前回の記事が長くなりそうでかなり話を切り上げてしまいましたが、それだと私とはーくんの今が少し違ったものになってしまうので…追記します。





はーくんが『お母さんに会えて嬉しい』と言ってくれたのは、よくよく考えたらたまーに私が言っていた言葉でした。

赤ちゃんの頃はよく

『生まれてくれて、ありがとう』
『はーくんに会えて良かった、嬉しい』

と毎日、何回でも、ウザイくらいに言ってました汗


最近は慌ただしく毎日が過ぎていくため、たまにしか言っていなかったので…

その言葉をはーくんが覚えていてくれたなんて思いもつきませんでした。



そして、その言葉を言わせたのは私だなと感じることも…ガクリ↓↓



他動がひどい時、意志疎通が全くとれない時、ふざけて叩いてきたり食べ物を粗末にする時など本当にイライラしてしまうことがあって…

態度や口調が厳しくなってしまったり、時には爆発して感情的に怒って泣かしてしまうこともあって。


そんな私を見て見捨てられると思ったのか、私を置いてきぼりにしてどこかに行くことがなくなり、いつもお母さん、お母さんと呼ぶようになり、抱っこをせがむようになりました。

あの自由人な、はーくんが。


こんな母でごめんねって、怒ってしまった後にいつも思います。



だから、あの言葉が不安から出た言葉なのかなと、心配もしています。



楽天的なのでいつもは良い方に解釈するのですが、たまに不安になります。

もっと強くならないとね。




お久しぶりです。暗い記事を書いたまま、時間がかなり経ってしまいました汗




はーくんは、もう少しで2歳4ヶ月になります。

あっという間にどんどん話すようになり、指示が以前と比較して通るようになり、母子分離が進んできて私がトイレに行っただけで泣き叫ぶということはなくなりましたためいき


三語文もまれに出てきて、この前は、

『お母さんに会えて嬉しい』と言ってくれました。本当に泣きそうになりました泣

お父さんとお風呂に入り私が迎えに行った時の出来事で、どこで覚えたんだろうはてな5!



私も嬉しくなり、ぎゅーっとハグしました。いつもは慌ただしく毎日が過ぎるけど、こんな時間があるとより頑張れる。


はーくん自身も言葉の理解が進み、何を言われているのかが分かってきて不安が減り、パニックを起こすことが少なくなったのかもしれない。







床屋さんでの散髪も三回目にして、泣いたり、人間扇風機になることもなくできるようになりました。


少しずつ、成長してます好