Something Blue ~きっといいこと

今までとは全く次元が違う脳内環境改善整体
ぜひ体験してみて下さい。

BABA HEADS の整体師です


テーマ:
「左の膝が痛いねん。」

と左足を引きずりながら来院された近所の女性。

なんでも十数年ぶりに自転車に乗ってから痛くなったとのこと。

左膝の下の内側、動かすと激痛とギシギシという音がするそうです。


この女性はX脚で、(正確に言うと左がX脚、右は真直ぐなのでK脚?)

膝の内側に負担がかかりやすいんですね。

そこへもってきて、必死のパッチ(本人曰く)で慣れない自転車を漕いだ

ので炎症が起きたと考えられます。いわゆるひとつの鵞足炎というやつですね。


骨盤の捻じれがきつい。

普段の生活で左足が上になる形の横座りをよくするそうです。

踵が内側に倒れ、つま先が外に向いています。

それらを正しい位置に戻して、動きを確認してもらうと

痛みはまだあるものの、ギシギシという音はなくなりかなりスムーズに動くようになりました。

仕上げに内転筋をシャキッとするために、前頭骨と手首を調整。

これで左足はほぼ真直ぐに。

痛みもかなり軽減。

そして、今後痛みを繰り返さないためのアドバイスと有効な運動をお教えして終了です。

帰りは、普通に歩いて帰られました。

この女性の場合は、直接の原因は自転車を漕ぐという動作が膝に負担を掛けたとういことですが

根本的な原因は普段の生活習慣ですね。(いつも同じ方向の横座りとか)

これを改めないとまた繰り返します。

普段の生活で自分のくせを知ることは大事です。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イーハトーブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。