子どもの食の悩み解消☆噛んで育てる元気な子

遊び食いや偏食でお困りのお母さんへ管理栄養士が上手に噛めるコツを教えます

こんにちは

かむ食・かむ育カウンセラー 管理栄養士の田中美智子です。


私は、かむことに始まる”食”を大切に活動しております。

離乳食の困っている方やかむことに興味のある方へ向けてのブログです。


草津市山田産婦人科 では

離乳食教室 毎月第一月曜14時~開催 奇数月 離乳食教室、偶数月 食育教室

※山田産婦人科ビタミンブログでも紹介していただいています。


南草津かがやき歯科 クリニックでは

離乳食教室 毎月第4金曜13時半~15時開催








テーマ:
山田産婦人科にて離乳食教室
半年にかけて離乳食に必要なことを学んでもらっています。
平成29年6月に始り12月でワンクール
無事に終わりました。
内容は最後なので離乳食から幼児食への以降についてのお話です。

こちらはスプーンの使いかたからお箸の移行についてです。


12月なので試食はクリスマス✨🎄✨
キャロットライス
野菜のチーズ煮
とりむねと豆腐のつくね焼


おやつは炊飯器でできる簡単ケーキ🍰


昨日は体調不良でお休みが多くありましたが、7名の方に参加いただきました。
続けて通ってくれてありがとう❤
感想のアンケートには
「離乳食の与え方がよくわかった」
「足をつけて食べさせるようにします」
「いろいろと詳しく聞けることができてよかった」
等など他にも「一人目から聞きたかった」
たくさん書いていただいてありがとうございました。


皆さんで集合写真
可愛さ満点です💓


管理栄養士のお二人、見学に来てくれて、お手伝いもしてもらって感謝です。
また、離乳食教室ができるように頑張ってくださいね。

山田産婦人科の離乳食教室は基本は医院で出産された方になりますが、人数に余裕がある場合は、他で出産された方でも可能です。
また、離乳食教室を見学したい、興味がある、どんなことしているか知りたい方も歓迎です。

毎月第1月曜に開催しています。
思い合わせはこちらになりますのでよろしくお願い致します。
pipiroki524814@yahoo.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【形あるものに】

離乳食教室をこちらのスタジオでさせていただき、1年になりますね。
紹介いただいたのは、ベビーマッサージ教室の尾崎朋子先生。
ベビマの先生ですが、体感やリズム体操もされていてまた、全身の機能が口腔機能に関連しているということにも関心を持たれ、私の離乳食教室の開催をいただいております。

フリーになって 5年、産婦人科で離乳食教室をするようになってから、いろんな場所で離乳食教室をするようになりました。
気がつけば年間述べ500名ほどの乳幼児の食の相談に。

初めは、厚生労働省から出ている「授乳と離乳の支援ガイド」を資料として使ってお伝えしていましたが、年々相談を受けていくうちに、自分なりに資料も作り、伝えることも増えてきました。

離乳食の意味?なぜ同じように生まれて発達の違い、食べる機能の違いはあるの?
いろんな本や文献を読めば読むほどまだまだ勉強です。

そして、今、一旦まとめよう❗
そう思い、形にすることにしました。



文章だけではわからない、そう映像でお伝えできたらと思っています。


一緒に歯科衛生士の赤井先生にも歯みがき方法をお願いしました。

二人女優になりきれてるかな?

とはいえ、来年以降にどんな形になるのか楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。