2017年1月 韓国旅行⑨キムチチムとチゲ〜薬膳茶・よもぎやブログ | 漢方よもぎ蒸し・薬膳茶サロン よもぎや - 本八幡

漢方よもぎ蒸し・薬膳茶サロン よもぎや - 本八幡

韓国で600年前から伝わる女性のための「よもぎ蒸し」
皆様にご愛顧いただいた「よもぎや」は昨年末閉店致しました

漢方カウンセラーによる
身体の陰陽のバランスを整える薬膳茶や日々の話をご紹介していきます

最終日は、宿泊していたCOEXにある現代百貨店の地下で食料品のお買い物をした後、「ゴハン行こうよ2」で見たキムチチムとチゲのお店「ハノッチッ」へ

 

キムチチムってこのドラマを見て知ったんですが、キムチと豚肉の塊を蒸し煮した料理 どんな味なんだろう? 

 

韓屋の作り

混雑時をはずして行ったけど地元のお客様でいっぱいでした。

 

土間を通って靴を脱ぎ小上がりに座ります。

 

席に着くと、すぐ注文

キムチチム、キムチチゲ

 

この2つのメニューがこちらの看板

ソウルへ行っていて、キムチチゲって意外にも食べたことがないんですよね バンチャンと同じくお料理とともにチゲがよく出てくるので何となくそれで済ませてしまうんですが、とっても楽しみニコニコ

 

こちらがキムチチム

 

酸味のきいたキムチとほろっとやわらかく煮込まれたカタマリの豚肉

 

長いままでだされるキムチをハサミでチョキチョキと切ります←はじめてで楽しい爆  笑

 

キムチと海苔でゴハンを巻いて食べると酸味が中和されて美味しいです。

 

そしてキムチチゲ

↑かなり煮詰まってきてる時の図あせる


こちらもインスタントの麺が一緒についてきて中に投入

結構強火ですぐ煮詰まってしまうので、様子を見て、お店の方がお水!を投入

キムチチゲも酸味がかなりありました。

 

食べきれないと思ったけど頼んだ卵焼き 

ビックサイズ目

なかにチーズがはいっていてボリュームたっぷり

キムチチムとチゲが辛いので、ちょうど中和される感じで美味しいです音譜

 

チャプチェなどのバンチャもついてお腹いっぱい 食べきれず...

 

まわりの方が、みんな海苔をお代わりしてたのが印象的

ごちそうさまでした合格

 

ハノッチッ 西大門本店 한옥집

コネストさんの記事はこちら