息子が幼稚園に行き始めて早2週間が経ちました(*^▽^*)


今日からお弁当です。おにぎり

何を作ろうかと1週間前から考えてしまいました。

とりあえず、本日は息子が大好きな肉団子とポテトに人参とブロッコリーです。

普段は野菜をあまり食べない息子ですが、マヨネーズがあれば大丈夫と人参とブロッコリーのリクエストが本人よりありました。



きれいに食べてきてくれるか心配です。かお


明日はいなりずしに、から揚げと玉子焼きかな・・・ (* ̄Oノ ̄*)


何より楽しみに幼稚園に行ってくれるのが嬉しいです。




子供が最近好きな本は繰り返しのある本!チューリップ赤


子供って「いないないばぁ」とかすきですよね。


繰り返しで次のページは何だろう!というのと、次もこれかなぁというのがおもしろいらしい。

その中でもわんぱく盛りの子供におすすめなのが・・・


パット ハッチンス, Pat Hutchins, 乾 侑美子
いたずらかいじゅうビリー!
パット ハッチンス, 乾 侑美子
せかい一わるいかいじゅう
パット ハッチンス, 乾 侑美子
いたずらかいじゅうはどこ?
パット ハッチンス, Pat Hutchins, 乾 侑美子
いたずらビリーとほしワッペン
パット ハッチンス, Pat Hutchins, 乾 侑美子
いたずらかいじゅうのたんじょうび

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花 こんにちわ 黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


月曜日に上の子も入園式があり、幼稚園に通い始めて4日となりました。

入園式では、ママの姿を探しちょっとでも見えないと

「ママはどこ???」という感じで先生にも明日から大丈夫かしら?と心配されてしまいましたが、心配することはなかったですニコニコ


元気に毎日幼稚園に行っています。色々な友達と遊べるのが楽しいようですね。


でも、下の子はお兄ちゃんがいないのを感じとって少しさみしそうですしょぼん


昨日はこんな事がありましたよ。

幼稚園で肝油とヤクルトをおやつにくれるのですが、

「トントントンひげじいさん・・・」の歌で最後に「きらきらきら手はひざに」と歌いますよね。

それを「きらきらきら手はお皿」とやって手のお皿に肝油をのせてくれるのですが、

我が子は


最初はおひざにしてしまったが、昨日はきちんとお皿ができたよ 


っと、自慢げに話してくれました。


ちょっと笑ってしまいました。


それでは、なかなかブログ書けませんが、少しずつ色々と書いていきますのでよろしくね




ご無沙汰してしまいました(;^_^A


去年暮れからバタバタしてしまい、全然ブログ更新できませんでした。

今年に入って初めてのブログです。


上の子も来週からは幼稚園になるので、またブログを再開しようと思います。

まずは、本日は意気込みだけでも皆様に伝わればいいなぁ・・・


それにしても、しばらくブログ書かないうちに色々な機能が追加されたみたいですね。

絵文字もあるしチューリップ赤チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ赤


また、少しずつですが、よろしくお願い致しますね。


先週は友人の結婚式、そして、昨日はクリスマスと何かとイベントが多い12月です。


先週の結婚式は、お洋服も新調してウキウキのはずが。。。


なんと風邪で前の晩から下してしまい、大変なことに。

朝には落ち着いていたのですが、楽しみにしていた料理はオードブルからこってりしていて、ちょっと食べただけでだめ、トイレに直行という感じでした。

口に入れると吐きそうになるので、シャーベットしか食べられませんでした。


花嫁、花婿はとてもきれいでしたよ。

式が白のウェデンンクドレスで、披露宴は雰囲気を変え和装で、そしてお色直しは何色のドレスかなぁと楽しみにしていると。。。


意外というか、白いドレスで登場です。


はじめはびっくりしましたが、お色直しで白というのもいいですね。







みなさんコメントありがとうございます。


忙しくてなかなかブログが書けません。


コメント下さった皆様本当にありがとうございます。


maternityleave さん、つっちぃ さん、Etna さん、go-hospital さん、ゆー さん、わとそん さん、ゴードリ さん

今度の日曜日に友達の結婚式があるのですが、東京では最高気温が5℃の予定です。

とても寒いので大変です。

ちなみに結婚式用にお洋服を新しく買ってしまいました。

寒いのでコートを厚めのを出さないといけないなぁと思っています。

4ヶ月検診に行って来ました。
といっても我が子の場合ほとんど5ヶ月ですが…


ちょっと『でぶ子ちゃん』かな?と、心配してたが、そんな事はなく、カプス曲線の真ん中あたりでした。σ(^◇^;)。。。


同じ月齢の子たちとも会え良かったです。
寝返りする子はうちも含め3人しかいませんでした。

それに、上の子の時にはなかった『ブックスタート』も行われており、『いないいないばあ』をいただきました。


図書館では借りたことが何度もありますが持ってなかったので、これからは読み聞かせしてあげようと思います。


今日は図書館に行って

きむら ゆういち, あべ 弘士
あらしのよるに


を借りました。
もうすぐ映画公開されるので、遅ればせながら読もうと思ってf^_^;


私は面白かったのですが、子供には少し早かったようです。



〈携帯より〉

薬湯というと難しい気がしますが、そんなことないんですよ。

5月の菖蒲湯や12月の冬至のゆず湯などありますよね。

今日は家にあるものでできる薬湯を紹介しま~す。



 しょうが湯
生ショウガ50gを細かく刻み、袋に入れて湯船に入れる。
肩こり、リウマチなどの痛み、ひび、あかぎれに良い。


大根の干し葉湯
干した葉ひとつかみ(約30g)を煮だし、汁を湯船に入れる。
冷え性、陰部の痒み、肌荒れなどに良い。


キュウリ湯
生のまますりおろし、布でこして汁を湯船に入れる。
あせも、美肌作りに良い。


ニンニク湯
3個分くらいを細かくきって布袋に入れて湯船に入れる。
アトピー性皮膚炎、冷え性、リウマチ、痔などに良い。


その他 冷えにおすすめ
ビワの葉、よもぎ、ミカンの皮、レモン、ユズ、塩

最近めっきりと寒くなってきましたね。


夏場はシャワーだけでもと思っていた人も最近は湯船につかりたくないですか?


そこで、今日はためになる(?)入浴法についてです。


美容にもよいということで半身浴はしっていらしゃる方も多いと思いますが、その他に足浴、温冷浴についてもご説明します。


温冷浴 

 温湯と冷湯に交互に入る。はじめは温湯に入り、つぎに水湯、これを何回か繰り返し、最後は水湯で終わるようにする。

終わったら、すぐにタオルで足をよく拭き、靴下を履けば、全身がポカポカになるはずです。

※ 水湯のかわりにシャワーで水をかけてもよい。


足湯 

 バケツに少し熱めのお湯を入れる(44~45度くらい)。その中に足を入れる。熱湯を入れたポットをそばに置いておき、バケツの湯の温度が下がらないように、注ぎ足す。足以外の体は多めに衣類を身につけ、暖かくしておく。体のどこかに汗をかくまでやる。汗をかいたら、すぐ着替えて、ゆっくり休む。


半身浴 

 40度前後のぬるめの湯に、まず肩までつかる。肩が温まったら、上半身を湯より出し、そのまま下半身を20分くらいつかっている。ゆったりした気分でつかっていると、リラックスでき、快適な睡眠に入れます。途中で肩が寒くなったら、もう一度肩までつかってもいいし、肩にタオルをかけてもよい


今日はシャワーで済ませようとというときは、バケツ(なければ洗面器)にお湯を入れて足をいれながら、髪の毛や身体を洗ったりするといいですよ。それだけでも、身体の温まり具合が違います。


漢方で言う『頭寒足熱』ですね。

その字のとおり、頭は冷やして足は温める。これが冷えにはいいです。


冷え性の方、考えてみて下さい。

手足の先が冷たくてでも頭はボーっとほてっているようなことありませんか?


これからの風邪予防にも『頭寒足熱』は大切ですよ。

だからと言うわけではないですが、私は暖房で部屋全体を温めるより、こたつが好きです。

暖房の部屋にずっーといると頭がぼーっとしてしまうんですよね。


最近、なかなかブログが書けません。


上の子はお昼寝せずに寝るのが9時頃です。最近は、コンピュータをつけるとやりたがってブログどころではないんです(;>ω<)/


今後は携帯も沢山活用しながら、ブログをアップしていきますね。

そのため、コメントが遅くなるかもしれませんが、お許し下さい。



さて、本題!

最近下の子の離乳食を始めました。

おかゆなんぞを作ってます。

1回分なんて作れないので、何日か分作って冷凍しております。


でも、一番好きなのはリンゴです。

りんごの果汁やすりおろしはもちろんですが。。。


気に入っているのは、そのまま、リンゴをすうことです。

その姿がとても必死でかわいいです。


久しぶりの離乳食作りで一からですが、頑張っていきますね。