グラナダを今朝8時ちょうどに出発したバスは13時にマドリッドへ到着しました。

プラザデエルパーニャという駅から50メートルの近距離とやっぱりお部屋Wi-Fiにひかれて選んだホテル

リコングレスホテル

お部屋、広いしすっごくキレイ♪
早速Wi-Fiチェック!サクサク動きます(^^)

マドリッドはちゃんと都会してました。
食べ物屋さんもそこらじゅうにあるし、ファーストフードやカフェもたくさん!これは住める!!
そう思い4泊することに決めました。

とにかく生ハムを食す!

写真で分かるかな?!
生ハムがたくさんぶら下がってます目

この生ハムとチーズのサンドは2ユーロ音譜
安くて美味くて幸せ(*^_^*)



Bangkokというタイ料理屋さん。

ポークチャーハン頼んだけど、いまいちシラー



マドリッドに行ったらマストで行くお店音譜

名物のチュロスとホットチョコレートラブラブ



パエリアといえばLa Barraca

サングリアをデカンタで1人飲みビックリマーク

魚介のパエリア。
美味しくて嬉しくてスペインで1番幸せだった瞬間かなラブラブお勧めのレストランですニコニコ



なんだか食べ物ばかりになってしまいましたが、
マドリッドでは、この他にも美味しい体験がたくさんできましたナイフとフォークにひひナイフとフォークにひひナイフとフォーク



マドリッド後編へ続く



Android携帯からの投稿
さて。アルハンブラ宮殿から戻り、もう一つ見ておきたかったアラブ街へ。







こんなお土産屋さんが軒を連ねていました。
なーんにも買わないけど見てるだけで楽しめました♪

そして、昨日の夕方から24時間何も食べてなかったけど、適当にケバブみたいなものやチョコレートパン、飲み物を買ってホテルに帰り、早く明日のマドリッドまでの行き方とホテルを探さないと!

無計画の旅だったので、Wi-Fiが部屋で使えるホテルを選んで探していたのに、なんと繋がるけど遅くて開けない!!
とりあえず疲れているからお風呂に浸かろうとゆったりリラックスしてまたトライ。
やっぱり1つ開くのに何分、何十分とかかる。
フロントに行き、使えないしこれじゃ明日のホテルも予約できないからどうしたらいいか訪ねると、私のPCに問題があるんじゃない?と言われ、まだ新しいしそれはないし、昨日まで普通に使えてたと私。結局ここに電話してと言われるだけで、冷たい。。
またもやハプニングでした。

結局夜中まで動かないPCと格闘している間にいつしかウトウトしてしまい、気付いたら朝の5時でした。
げ!マドリッドのホテルどぉしよ!
もぉやだこの国!イライラもマックスでした。

朝8時にグラナダからマドリッドに行くバスがあるのは知ってたのでもう行くしかない!
ホテルには、Wi-Fiが使えるからここを選んだのに今日の宿も取れてないと一応文句を言ってチェックアウト。

最後にフロントそばのソファーでもう一度ネットを繋げると、走るじゃないですか!
やっぱりね。部屋では使えないけどここなら使えるじゃん。
部屋ではなく共用部分でWi-Fiが使えるとうたっているホテルはもう少し安いはず。
ここは嘘つきだ!!

って私も、計画もせず事前勉強も何もせずいきなり来てしまったのでこんなハプニングは当たり前だよな。。こんなハプニングが面白いのかな。。


そんなこんなで、無事にマドリッドのホテルを1泊だけ予約し、もうスペインはすぐに出よう、英語圏のイギリスに避難するか、行ったことのない南フランスへ行くか、ギリシャに飛ぶかなどなど思いながら5時間バスで揺られスペインの首都マドリッドへ。


つづく

Android携帯からの投稿
さて、お次はアルハンブラ宮殿のあるグラナダへと行くことにしました。

バルセロナからグラナダへはALSAバスを使って15時間の長旅です!


本当はマドリッドに行こうと思って昨日チケットを買っていたんだけど、グラナダの天気が明日しか晴れじゃなかったので、変更してもらいました。そしたら40%もチャージ取られちゃったしょぼん
ま、仕方ない。お天気には変えられないわ晴れ


18:40Sants駅(バルセロナの東京駅)発グラナダへは9:40着予定。こんな長距離バス初めてだしちょっと怖いしドキドキ&ワクワク目

途中、夜中の12時過ぎバレンシアを過ぎて少ししたころ休憩したバスの中に警察官が4人もバスの中に入ってきて何やら男に話をしていて、結局男は逮捕されたようでした。その間バスの中ものすごい緊迫感。
私だけが何が起こっているのか分からず、車内でドライバーが何やらアナウンスしてから出発したけど一体何だったんだろ???
とてつもない突然の恐怖でした。
電車にしとけばと後悔しても始まらない。しかも電車の予約に駅ですごい並んで、結局断念してバスを選んだ訳で。。
 

そしてまたまたハプニングが!
グラナダで降りたかったのに、もう通り過ぎてマラガに向かっているではないですか!!
隣の人にグラナダで降りたいから教えて下さいとあらかじめお願いしていて、それらしき所でここグラナダじやないの?と聞いたらスペイン語で何やら言っていて5ミニッツと聞こえたのであと5分で着くのかな?と思って、彼女もグラナダで降りるかと聞いたらSiだったし降りずにいたら。。
分かってもらえてたと思ったのにお互い通じていなかったのです。
はぁこの国はホントに英語が通用しない。
私がスペイン語が全く分からないのがいけないけど、まさかここまでとは。。


マラガからグラナダへまた戻らなきゃいけないのと、また言葉が通じず一体どうなるんだろうという絶望のなか、いざ運転中のドライバーの所にグラナダで降りたかった!と言いに行くと、スペイン語で何やら言っている。寝てというジェスチャー付き。わたしヤケクソになって誰か英語話せますか?とバスの1番前でみんなに聞いてみるけど…シーン。
だめだ、もうだめだと席に戻りほとんど寝てないし不安ばかりだし帰りたくなり。。しょぼん


結局1時間弱走った所で休憩所に止まり、ドライバーが私の所にきて何やら言ってくる。誘導されて降りたら小さなバス停がありグラナダと言っている。まだ不安だけどもう降りよう。
もう人に聞くのではなく自分で何とか乗り切るしかない。たくさん人はいるのに1人ぼっちのようになってしまったわたしでした。



そんなこんなで、バルセロナにいた時からホテルと駅しか英語が通じず困ってはいたけれど、ここグラナダへ来て究極に不安になりどっと疲れてしまいました。1人でスペインはかなり辛いのか?!



ぼったくられてもいい。心身疲れたのでもうHotelまではタクシーを使いやっと到着。
NH Inglaterra


かわゆいホテルだったけど、Macもスマホもお部屋でWi-Fiが繋がらずあとでまた最悪な事が…


とりあえず早くお目当てのアルハンブラ宮殿へ急がなきゃDASH!DASH!






本当に素晴らしい宮殿で、来てよかった~!!と思えました。あんなに疲れていた自分がさっぱり元気に癒やされるくらい歴史深~いものでした。くまなく見たので4時間もかかりましたよ~



ガーン叫びまたハプニングあせる
スマホの電源が再起動して怪しいとは思ってたけど、たーくさん撮った写真がほとんど消えてなくなってしまいましたドクロしょぼん
次から次へとホントついてないよ汗



つづく


Android携帯からの投稿