乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

昨日は新宿紀伊国屋書店南館にある紀伊国屋サザンシアターまで

『将棋対局~女流棋士の知と美~』を観に行きました。

「女流棋士の知と美」ってちょっと気恥ずかしいタイトルかも(´ー`)y-~~


家に戻って一風呂浴びてから出かけようとしたら・・・東京東部はまたもやゲリラ豪雨に襲われまして、雷ドッカン雷

久が原のお隣の御嶽山駅周辺に落ちたらしく、東急池上線が踏切故障等こっぴどくやられていました叫び


と言うわけで、結構遅刻ですあせる


乾パンのブログ


着いたら、島朗九段司会でトークショーの真っ最中


乾パンのブログ


あれぇビックリマークと思ったのは、矢内理絵子女流四段って、左利きだったんですねぇDASH!

サイン会の時の揮毫は右手で書いておられましたが、筆は左手では書けませんですからねグッド!


乾パンのブログ


際だっていたのが、島九段の女流棋士に対する「ヨイショ力」にひひ

適任だったのかもしれません。


島九段のお話で印象的だったのは、棋士の性格とその棋風(攻めと受け)は逆の場合が多いということ。

中村真梨花女流を例に挙げて「性格はおっとりしているけど棋風は荒々しい」らしい。

結構「受け師」と呼ばれている棋士の方も、ホントの性格は・・・かもしれないですねにひひ


乾パンのブログ


棋譜読み上げ記録の伊藤明日香女流初段と飯野愛アマ(現在)は、

CS放送囲碁・将棋チャンネルの銀河戦でよくお見かけするコンビです。


乾パンのブログ


遠山五段はモバイル編集長ラブラブ!

舞台袖で大盤操作しておられました。


乾パンのブログ


メインイベントは、鈴木環那女流二段VS上田初美女流三段の対局。


乾パンのブログ


振り飛車対居飛車となった一戦、中盤まで延々といわゆる「ねじり合い」が続きましたが、

鈴木女流が攻めだした途端に、急転直下、上田女流の「二枚飛車」が炸裂して圧勝ですベル


乾パンのブログ


感想戦で鈴木女流は「公開対局でなければ・・・」と仰っていましたが、

これが公式戦だったらまだまだ「ねじり合い」が続いていたようです。

「空気を読んだ」と言うより、先に動かざるを得ない立場になってしまったと言うことですか!?


乾パンのブログ

一昨日の京急将棋まつりで北尾まどか女流初段がこのイベントの告知をしていましたが、

これが第一弾で、これからも続けたいようです。

どのような路線を進むのか、北尾女流のプロデュース力が問われるところですなチョキ


そう言えば、鈴木女流の御母堂様もいらっしゃいましたが、あまりのソックリさでビックリ仰天してしまいましたべーっだ!


乾パンのブログ


劇場で観劇する時はもちろん撮影は御法度なのですが、今回は公然と撮れる状況でして・・・

スゲェ違和感ガーン


乾パンのブログ


有名人から色紙にサインして貰うのは人生初音譜


家宝にします


今日は島忠に行って額縁買ってこよっとなクラッカー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

乾パンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。