ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック


マウスコンピューター/G-Tune


テーマ:スパロボOG
2012年12月12日(水)

2周目31話まで終了 [第2次スパロボOG]

ちょこちょこ2周目プレイしてるんだが気が付いたら31話まで終わってた。


EXハードだから武器&機体改造できないしパイロット養成も出来ないが
今のところSR獲得は問題なく出来てるな
そういえば後半はSR獲得で5ターン以内に条件満たすみたいなのも
3ターンもあれば余裕やんって感じだったし
EXハードで取れるようバランス調整されてたんかな~


AD
テーマ:スパロボOG
2012年12月09日(日)

どんなボスの装甲も下げる [スパロボOG]

ソードアートオンライン23話のタイトルが「絆」だったのをみて
全員のHP50%回復だと最初に思った私はスパロボにだいぶ汚染されてる(´ω` )


今日はそんなスパロボで役立つ豆知識~

一部のボスなどはフルブロックなどの特殊効果を無効化する
能力を持っています。



普通にアーマーブレイカーを使っても装甲ダウンL3の効果を発揮できないわけですが
精神コマンドの直撃を使えば効果発揮できます。



フルブロックもちの装甲を無事下げてる~
1周目だとアーマーブレイカーが役立つくらいで使わなくても問題ないですが、
機体改造のできないEXハードでプレイするなら必須な知識になりそうですね。
敵の攻撃力や照準落としとかないと1発即死なんて状況が多々ありそう(((゜д゜;)))
エネルギー削ってバリアー発動させない戦術も有効そうですなー



装甲1880でダメージ31844
装甲1130でダメージ35965
同じ攻撃でも装甲の違いでこれだけのダメージ差があります。
加速と直撃持ちのレオナはサブとして凄い優秀やで~

AD
テーマ:スパロボOG
2012年12月07日(金)

2周めへの引継ぎとか [第2次スパロボOG]

スパロボクリアーしたよヽ(゚◇゚ )ノ

クリアー後に隠しトロフィーが何かを検索して1周目で取れるトロフィーはほとんど取ったが
(隠しだった1ターンにラッセルで援護防御4回はPP足りなくて無理だった)
61%にしかならないのね~
100%にするには3周はしないとダメなようです。
私的にはコレでいいと思うが、トロフィー厨だとガッカリか?



2周目の引き継ぎ要素は撃墜数とPPと獲得資金です。
それにしても今回のEXハードは機体改造も無理とか難易度かなり高くね?
途中セーブなし+1機も撃墜されないって自分ルール作ってプレイしたら
ベルウィックサーガ(PS2のSLG)にも負けない難易度になりそうだ。



撃墜数も半減されて引継ぎなんで最初からエースな人は
私だと6人くらいかな~?
PP引継ぎは個人で稼いだ量の半分になるわけでなく
全員で稼いだ量の半分が等しく分けられるようだ。
この仕様の方が1周目に使わなかったキャラを使いやすいってメリットはあるな~



1周目は1200万稼いでたのね



ちなみに最終マップ直前の撃墜数トップ5はこのメンバー
1番は280機でイング、序盤はこいつメインで頑張ってたし
最初に連続行動覚えたこともあって結構な量倒した。
2番キョウスケと4番アリエイルは一緒に行動してた
どちらにも再攻撃習得させてたのでこちらの攻撃で確実に雑魚を撃破

3番のカイはほとんど使ってなかったが特殊スキルいいし
魂覚えるしで後半から使い出して一気に3位へ
最後の方のMAPのボスはカイが修行付きでほとんど落としたので
稼いだPPは1.2位にも負けてないはず
乗機はグルンガスト参式でサブパイロットは加速持ちのユウキ

4位のリオは中盤まではイング、後半からはカイと組んでた修行要因
とはいえ量産型ゲシュの武器や運動性MAXまで改造して載せてたので
火力高いし攻撃当たらないし完璧だった。


2周目EXハードは6話まで進めたが照準改造出来ないので命中が低い
指揮範囲や援護防御に修理とか考えないとクリアー出来ないだろうし
力押し出来ないスパロボも新鮮で楽しめるかもな~
まぁさすがに連続2周クリアーまではプレイする元気続かないだろうが(・ω・)

AD
テーマ:スパロボOG
2012年12月05日(水)

エースボーナス一覧 [第2次スパロボOG]

スパロボは58話まで終わったよ
この時点で現在仲間になっている全てのパイロットをエースに出来た。
リオの「修行」の消費SP25にする効果はよいね~
集中力覚えていれば修行20で使えるのでお気に入りキャラ育成に最高です
それじゃエースボーナス一覧を載せておくヽ(゚◇゚ )ノ

■エースボーナス
アイビス:移動力+1
アクア:最終命中率+15%、SP+15
アクセル:最終命中率+20%、受ける最終ダメージ-10%
アヤ:最終命中率+10%、SP+20
アラド:受ける最終ダメージ-10%、獲得資金+10%
アリエイル:クリティカル発生率+10%、援護攻撃の最終ダメージ+10%
イルム:精神コマンド「愛」の消費SP45
イング:射撃武器の与える、最終ダメージ+10%
ウェントス:マップ兵器及び射程1以外の、武器の射程+1
ヴィレッタ:クリティカル率+20%、技量+10
エクセレン:援護攻撃の最終ダメージ+10%、援護防御の最終ダメージ-20%
カーラ:獲得資金+10%、最終命中率+10%
カイ:指揮効果+5%、クリティカル発生率+10%
カチーナ:気力130以上で、受ける最終ダメージ-15%
キョウスケ:カウンター発生率+15%、クリティカル率+25%
ギリアム:最終回避率+15%
クスハ:援護防御の最終ダメージ-20%、獲得経験値+10%
グラキエース:最終命中率+10%、最終回避率+5%
コウタ:反撃時に与える、最終ダメージ+10%
サフィーネ:HP40%以下になると、一度だけ「愛」が掛かる
ザッシュ:獲得経験値+10%、技量+10
シャイン:獲得資金+20%
シュウ:マップ兵器及び射程1以外の、武器からの最終ダメージ-20%
ショウコ:獲得資金+10%、SP+15
ジョッシュ:最終回避率+10%、受ける最終ダメージ-10%
スレイ:反撃時に与える、最終ダメージ+5%
ゼオラ:最終回避率+10%、獲得経験値+10%
ゼンガー:気力130以上で、自軍フェイズ開始時に「直撃」が掛かる
タスク:ラッキーの発生率+10%、精神コマンド「幸運」の消費SP15
テツヤ:マップ兵器及び射程1以外の、武器からの最終ダメージ-10%
テュッティ:マップ兵器及び射程1以外の、武器の射程+1
トウマ:HP20%以下で、自軍フェイズ開始時に「闘志」が掛かる
ヒューゴ:最終回避率+10%、受ける最終ダメージ-10%
ブリット:HP30%以下になると、一度だけ「気迫」が掛かる
プレシア:SP+30
マイ:最終回避率+10%、SP+20
マサキ:移動力+1
ミオ:精神コマンド「脱力」の消費SP20
ミチル:精神コマンド「ド根性」の消費SP15
メキボス:命中率+10%、反撃時に与える、最終ダメージ+10%
モニカ:自軍フェイズ開始時に「幸運」が掛かる
ヤンロン:カウンター発生率+40%
ユウキ:最終回避率+10%、クリティカル発生率+15%
ラーダ:最終回避率+10%、SP+20
ライ:最終命中率+10%、最終回避率+10%
ラウル:最終命中率+10%、受ける最終ダメージ-10%
ラッセル:援護防御の最終ダメージ-30%
ラトゥーニ:獲得経験値+20%
ラミア:最終命中率+10%、受ける最終ダメージ-10%
リオ:精神コマンド「修行」の消費SP25
リシュウ:クリティカル発生率+40%
リム:最終命中率+15%、SP+15
リュウセイ:念動系武器の与える、最終ダメージ+10%
リューネ:援護攻撃の最終ダメージ15%
リョウト:獲得経験値+10%、獲得資金+10%
レーツェル:技量+25
レオナ:最終命中率+10%、最終回避率+10%
レフィーナ:指揮効果+5%


テーマ:スパロボOG
2012年12月03日(月)

スキル「再攻撃」の豆知識 [第2次スパロボOG]

スパロボOGを今日も楽しんでプレイしております
気になったことをちょっと実験したので紹介するよヽ(゚◇゚ )ノ

援護攻撃や再攻撃はサブ機体でも発動してくれて強いよね~
そんな再攻撃(自分への援護攻撃)は連携攻撃(援護攻撃のダメージ100%)の
効果を発揮できるのかな?と思い試してみたよ。

まずはコレを見てくれ

画像のダメージは全てクリティカル発生時のものです
キョウスケは再攻撃だけ覚えてます
アリエイルは再攻撃に連携攻撃、さらにエースボーナス(援護攻撃+10%)取得

キョウスケ:1発目2517→2発目1887
アリエイル:1発目3106→2発目3417

2517*0.75=1887.75
3106*1.1=3416.6

再攻撃は援護攻撃と全く同じ判定されてますね。
ちなみに援護攻撃は通常だと75%になるようです
それを100%に出来る連携攻撃強いね

エースボーナスで連携攻撃+10%の効果が付いてると
1発目よりダメージ与えるなんて素敵な結果に!

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。