ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
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マウスコンピューター/G-Tune


テーマ:クロスブレイブ
2010年06月30日(水)

クリティカル/スマッシュ/エクスプロージョン [クロスブレイブ]

今日は装備品についてるスマッシュ(+1smash)について語ろう。

4種類セット防具付けても+5smashとかあるし
普通に考えたらクリティカルっぽいがよく分からん。
そんな風に思ってる人は多いはず。


ただ魔獣スキルにてこんなものを見つけた。

覚える前はスマッシュ率アップだったのに
覚えた後はクリティカル率になってるー
これはスマッシュ=クリティカルってことで良さそうだ。
・・・だが本当にそうだろうか?



ステータス画面にてクリティカル率が猛打になってるんだが
スマッシュ装備を付けても上昇しないんだよな~
装備での上昇は未実装なんだろうか?
うーん、そういえば攻撃した時にクリティカルとか出てたっぽいし
ちょっと殴って確認してみよう。



上の画像は全部通常1発目の攻撃
職業的に持続ダメがでたりするんでちょっとみにくい(´ω` )

うへ、クリティカルだけじゃなくスマッシュ表示もされとる。
スマッシュ値はステータスで表示されないデータで
クリティカルと別物なのな~
それにしてもエクスプロージョン(Explosion)ってのがあるが
なんだってばよ?
他のスキルでのダメも軽く確認。



これはレベル低い時なんだが
軽く確認してたときがあったのよね。
スマッシュで倍ほどのダメがでてた。



こちらは同じ倍率のダメで2回攻撃するスキルなんだが、
クリティカルで2倍
エクスプロージョンで4倍のダメがでてる。


データが少なすぎるが以下のような感じかな。
クリティカル2倍
スマッシュ1~3倍
エクスプロージョン2~4倍


エクスプロージョンってのは以下のどれだろう。
1.クリティカルとスマッシュが同時に発動した時の表示
2.高レベル装備でエクスプロージョンって付いたのがある
3.その他
私的には1なんじゃないかと思ってるがどうだろうな。


猛打15.90%&スマッシュ+1(1個だけ装備)
この状態で通常攻撃1発目を100発ぶちこんでみた。
クリティカル23回
スマッシュ1回
エクスプロージョン3回
こんな結果になった。
クリティカルが7回ほど多いが、まぁ100回程度の試行だしな。
スマッシュ+1で1%上昇ってことで間違いなさそうか。


他に実験できる事としては、
スマッシュ装備せずにスマッシュが出るのかどうか。
もし全く出ないのなら、エクスプロージョンは出るのか?
エクスプロージョンまで出なければ、
エクスプロージョン=クリティカル+スマッシュ
ってな可能性がずいぶん高くなるが、
そんなの分かってもどうなん?って感じなので私はヤラネ

1つ言える事は火力を上げたければ防具はスマッシュ付いてるのを選べばいい。
(+○特殊物理(魔法)ダメージ値とかもいいかもだがー)
Lv30の格闘セット防具一式とアクセに+1smash付いてるのを選べば
6(防具6箇所)+5(セットボーナス)+2(アクセ2箇所)
13%もスマッシュ率上げられて気持ち良さそうだな(´∀`)
今ならスマッシュとかを重要視してる人が少なそうだし安くで手に入るんじゃないかな~


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テーマ:クロスブレイブ
2010年06月28日(月)

装備色々+社員乙 [蒼天]

クロスブレイブはPTクエ多いんで2回ほどPT募集して組んでみたんだが
チャットが激しく使いにくいな~
蒼天もそうだったしチャット周りが不便なゲームが多いの。
ただチャット欄の名前右クリから即PT誘えるのは便利だった。


今日は装備のことについて、色々書いてみよう。

いきなりだがコレ
Lv25のS武器、それもドロップ品じゃなく製作品だから製錬できるんだぜー
すげーなー即売れしてそ。
装備品の+1時間辺りのMP回復量ってのは
回復量がちゃんと1増えてるの確認したんだが、
+○特殊魔法(物理)ダメージ値ってのがよく分からんのよね。
普通に考えるとスキルダメが数値分上昇だと思うが
ちょろっと実験したがフレ幅がでかすぎて分からなかった。
合計上昇値が100超えれば分かるかな~



またまたLv25の黒騎士武器だが製錬11とかすげー
装備品の数値がココまで色々付くゲームは珍しいよな。
基本オプション(攻撃力なんかも)は同じランクの武器でも違うし
製錬すればさらにランダム??でオプションが付き
鑑定するとランダムでオプション付加。
加工すれば装備品に穴が空き、穴と同じ色の石をはめられる(赤なら攻撃力)
石をはめれば、加工報酬のオプションがランダムで付く。



さっきの製錬11の装備を見たときに始めて気づいたんだが
鑑定ってどの装備にでも出来るのな。
後々で未鑑定品とかが出てくるのかと勘違いしてたわ。
ココに書いてある通り、鑑定したら露店に出したり出来なくなった。
ただ店売りは出来たので、
使ってる装備が、後々プレイヤーに売ろうと思えるような装備じゃなければ
サクッと鑑定して能力アップしといた方がいいね。
鑑定するのは無料で出来るしなー
ところで注意書きに死んだら装備品ロストするって書いてるがマジなの?
そんなメッセージ今まで見たことなかったし実装されてない気もするが・・・



指輪はHP上昇、首飾りはMP上昇って感じで決まってると思う。
数回しか試してないし間違ってるかもだがなー
装備オプションに「+1smash!」ってのがあるが次回はコレに付いて書こうかな。



ここからはゲーム内の話じゃないんだが、
以前私がクロスブレイブに付いて書いた記事にそれぞれこんなコメントが投稿された。
記事リンク1
記事リンク2
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1 ■意外と面白かったです
クロスブレイブもOBTということでプレイしました!キャラクターは・・・今後どんどん増える?のかな。
動きは以外とサクサク。私のPCでも3Dがスムーズに動きましたよ~。今度クロスブレイブやりませんか~?
クロスブレイブプレイしました! 2010-06-27 22:04:29


1 ■クロスブレイブOBTということで
アラドLV上げ修行中です。そういえばクロスブレイブもOBTということでプレイしました!キャラクターは・・・今後どんどん増える?のかな。
動きは以外とサクサク。私のPCでも3Dがスムーズに動きましたよ~。今度クロスブレイブやりませんか~?
クロスブレイブ良いです! 2010-06-27 22:13:16

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
若干違うがなんだこのコピペwww
特に出だしが「アラドLV上げ修行中です。」とかシラネーヨって感じで怪しすぎ。
絶対他のとこにもコピペしてるだろうとググって見た。

ちょちょむのゲーム日記さん
ブ(か)・ラ(め)・ス(は)・ト(め)・バァーン(波ぁー)!!!!!さん
お二人のブログにも「アラド~」バージョンのコピペがww

ウニョウニョアラド紛争さん
こちらはちょっと違うが書き込んだ日時(6月27日22時25分)や内容から
同一人物で間違いないだろうな。
アラド戦記関連のブログにはこの日時に結構コピペされてそ。

初めてこの言葉を使えるわ~
社員乙

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テーマ:クロスブレイブ
2010年06月27日(日)

基礎知識 [クロスブレイブ]

意外と楽しんでるクロスブレイブ
最高におもしれぇぇってわけじゃないが結構いい出来だ。
こういうアクションゲーでは、やはり攻撃速度がある方が
個人的に楽しいと感じるようで格闘系使ってます。
最初に作った魔法系は苦痛だったぜー


レベ上がった時に5ポイント(潜力)貰えてそれを割り振れるんだが
割り振ったらどれだけ能力が上がるか事前に分かるのが
親切で良いね(能力UPのとこを押さないと決定しない)



他ゲーで評判のよいようなシステムは取り入れてるようで
文字化けしちゃってるが、タイトルなんかもあります。



他にも生産システムや製錬やペットなんかもあります。
生産&ドロップ品ともに同じ装備名でもランクがある上に
同じランクでもオプション違ったりはいいね。



前回アイテム欄いっぱいだったら
クエで貰ったアイテムが消えたって書いたが
2ページ目があってそっちにいってるだけだった。
こんだけネトゲやってて、その事に即気づけない自分にガッカリだよ。
今文章書いてて実際アイテム欄いっぱいで
クエ報酬受けようとしたらどうなるのか気になったが
・・・まぁいいか。
韓国でもオープンβな段階らしいし
現在不満な点もすぐに改善されたりする可能性はあるので
その辺は期待かの。
実際クローズドβじゃカバン容量小さかったらしいしな。




このゲーム、アバターが部位ごとにあるんだが
それの見た目をそれぞれ切り替えられるのはいいね。

正式サービス後にアバターをバラバラなままガチャ販売して
部位によって確率変動させることで
ダブらせまくりの重課金ガチャゲーになりそうな気配を感じるが、
まさかね~

あ、鴨ネギじゃなく「お手打ポチ」がメインキャラです。
今のとこチャット欄を全然みてないんで、
話しかけられてもたぶん気づかないがな・・・

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テーマ:クロスブレイブ
2010年06月26日(土)

うーん [クロスブレイブ]

昨日からオープンβのクロスブレイブを軽くプレイしてみた。

なんというかこう、、10年以上前にゲーセンにあったアクションゲーっていうか・・・

いやゲーセンなんか滅多にいかんしよく知らんが(´ω` )



アラド戦記やアンリミテッドハーツなんかが好きな人には悪くないと思う。

疲労度とかないから1日中プレイする事も出来るしな。

戦士系と魔法系をちょっと操作してみたが

やっぱ戦士系のが爽快感あるから飽きにくいかも。

装備なんかは結構拾えるし同じ装備でもオプション違ったりで楽しめる。

ただアイテム欄がすぐにいっぱいになるな。

アイテム欄いっぱいの時にクエ報酬でアイテム貰ったら

どうも消えてるような・・・

追加のバッグは装備してたのにそこにアイテム入らなかったっぽいしな~


まだ韓国でもオープンβが始まったばかりらしい?し、

バグやら不満点はサクサク改善されていきそうではある。

とりあえず武道家系をちょっと遊んでくるかな~



テーマ:クロスブレイブ
2010年06月24日(木)

オープンβ前日 [クロスブレイブ]

24日、今日はトトリのアトリエ発売日~
買おうかとちょい迷ったが、それほどプレイしたいわけでもないし保留。
とりあえず明日からはクロスブレイブかね。

こういうアクション系のゲームだと
やっぱ剣士系がコンボ楽しめていいかと思うんだが
ブログタイトル的に魔法系にしようと決めていた。
決めていたんだが、、、公式にて本日紹介された2次職紹介の動画は
魔法系が予想より微妙な感じに見えて・・・ウーン

「クロスブレイブ」2次クラス一挙公開!


それなりに楽しめればいいんだが出来のほどはいかに。

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