ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック


マウスコンピューター/G-Tune


テーマ:FF13
2010年01月07日(木)

FF13レビュー [FF13]

FF13はクリアするだけでなくトロフィーも後は、

装備品を全種揃えるだけって状態までプレイしました。

そんな私の感想でも書いてみよう。



[世界観・ストーリー]

プレイする前にちょっと動画とか見たときは、

ファルシのルシがどうとか、何言ってんだこいつらは・・・

微妙な専門用語使いすぎだろって思ってたが、

プレイすれば割とあっさり理解できた。

個人的にRPGでストーリーはそれほど重要視しないんだが、

悪くはないんじゃない。続きが気になるーとは思わなかったけどさ。

ただストーリー上、主人公達が追われる立場なこともあってか

村人みたいなNPCとの接触はほとんどなかったな。

行き先は決められるし、そこへ行くまでの道のりは

マップの構造でも分かれ道はないし

PTメンバーも中盤まではバラバラなんでPT構成決まってるしで

凄い一本道なゲームだと感じてしまう。


[グラフィック]

凄く綺麗です。さすがスクエニといったところ。

ただ敵キャラの見た目で使い回しが多い。

FF13の中で1.2を争うほどの強敵の見た目が

何回も見たことのある敵と同じなのはちょっと・・・


[ロード時間]

戦闘やMAP切り替えなどでのロード時間は全く気にならない。

唯一気になるのは、セーブしたところからプレイを再開する時の

ロード時間が若干長い。

後で書く改造システムのせいでそれが気になる。


[装備・改造]

武器の種類は多くないし装備品を変える楽しみはない。

改造はもうちょっとなんとかならなかったのか?って感じ。

その装備品を最高レベルにするまでに必要な経験値を載せるだけで

ずいぶん良い物になったはず。

それが分からないせいで、素材を無駄にしたくないので

何度もロードを繰り返すはめに。

唯一長めのプレイを再開するロードをする為にストレス溜まる。


[戦闘]

個人的に1番楽しんだところ。

MPという概念はないし、戦闘終了後に完全回復するため

毎回の戦闘に全力を持って挑めるのでスッキリする。


敵はかなり強めに設定されてるのであっさり全滅させられる。

こんなの勝てるのかよ・・・と思える敵も

アクセなどを変更し、対策して挑めば勝てたりするので気持ちよい。

戦闘に負けても戦闘直前から即やり直し出来るのも良い。


操作キャラは1人で他2人はAIだが、

戦闘中にオプティマ編成(作戦)を変更出来るので

行動パターンにそれほど不満を感じない。

「ヒールして欲しいのに攻撃してんじゃねーー」って事が無いのはありがたい。

ただ「防御系より攻撃系の補助からかけて欲しいな~」ってのはあるが

それほど問題じゃないな。

初戦闘の相手とかは、AIの行動パターンで攻略法に気づける事も。


戦闘難易度は高いと思うが

Lv上げしなくてもクリアー出来るよう絶妙に設定されててよい。

敵シンボルと接触で戦闘&一本道なおかげで調整しやすかったのかもね。

ある意味、一本道な事の利点かな。


問題なのは、戦闘メンバーを変更すると

オプティマ編成がリセットされるので毎回作り直すのが面倒。

キャラメンバー&オプティマ編成を3パターンは記録出来るようにしてたら

最高だったのにな。

もう1つ、難易度高めなんで詰まると投げ出す人もいるんじゃあ・・・

マイナーなタイトルじゃないのに、この難易度で出してきたのは

ちょっと凄い。


[11章]

11章からが面白いってのを良く見かける。

確かにそれまで一本道だった世界から広がったと思えるし

でかいモンスターが歩いてたりと開放感があるんだが、

そこまで言うほどか?って感じ。

普段MMORPGやってるせいか、それほど広いとは感じないし

ミッションも、なんたらって敵を倒して来いってのばかりで

MMOのクエやってる感じ。

FF14がMMOなんでそれに慣れさせる為のフィールドなんじゃあと思ったくらい。

ここまで来るまでに一本道を窮屈に感じてた人ほど楽しいのかもね。

私としては、11章くるまでが不満じゃなかった変わりに

11章が特別面白いとも思わなかったな。



AD
テーマ:FF13
2010年01月02日(土)

シャオロングイ2分クッキング [FF13]

FF13のトロフィーは、

後は「全種の装備とアクセを1度だけは手に入れる」みたいなのだけなんだが、

これが最大の難関に・・・

まさか敵倒すことじゃなくこんなのでつまずくとはorz


金を落とす敵がいないし、金目の物を落とす敵も限られてるから

無駄使いしてるとトロフィー獲得が厳しすぎることに。

クリアーするだけなら困る事もないんだがな~

ダークマターとか買っちゃった昔の私を止めたい。


トロフィー取るならやってはいけない無駄使い

・ダークマター(84万)を買う

・トラペゾヘドロン(200万)を買う

・ファング以外の最強武器★を作る


ダークマターはシャオロングイ、トラペゾはアダマンタイマイがポロポロ落とすし

売っても1万ギルにしかならないし、買ったらションボリな事に。

最強武器★ はファング(ドラグーンカイン★)とスノウ(エナジークイーン★)のを作ったが

その武器に相応しい強敵みたいなの居ないのよね・・・

ウェルキンゲトリクス★5もロングイもドラグーンカインあれば

他の面子は適当な武器で倒せたしな~



一応スノウの武器も役立ったかも・・・?な

ダークマターを落とす、シャオロングイ(ロングイじゃないよ)の2分討伐方法でも書こう。


ファング
・ドラグーンカイン★
・源氏の小手
・ジェネラルベスト★*2
・ウィッチブレス★


スノウ
・エナジークイーン★
・源氏の小手
・ジェネラルベスト★*2
・ウィッチブレス★


ホープ
・ヌエLv36(アスピル系回復UP改)
・グッドチョイス
・ジェネラルベスト★*2
・インペリアルガード★


使用したオプティマ編成

JEE
BBH
AAH
AAB
DDD


まずはDDDで戦闘開始
最初のクエイクをしっかりライズガード
JEEに変更(クエイクのダメージ表示される前に変更しない事)
スロウをかける・・・かかりにくいが18発連続打つ間にはかかる。
次にウィーク、デプロテ、チェーンが溜まってるのもありこちらはそれほどかかりにくくない。
この3種の魔法が早くかかれば後は適当に魔法うっとく。

ファングとスノウにブレイブ&エンファイ両方かかるまでは待つ

(ジャマー効くの遅くても全員に全種の補助かかる頃には成功してるはず)

BBHにしてブレイクを狙う
ブレイク直前or直後くらいにアルテマくるのでDDDにする(ライズガードとかはしなくてOK)
ブレイク後はAAB
足踏などでHP黄色くなればAAH
オプティマチェンジ失敗とかしなければ、
BBHにした後は、アルテマ1発と数回足踏みされるだけ。
「吼える」とかされずに安全に倒せる。
・・・20回に1回くらい、なぜかアルテマ無しで吼えられた。

さらにファング&スノウがダルになって南無南無


2分で倒せない場合は、

吼えるの対策として月虹のアンクレット(ダル耐性)をファングに装備させ

HDH作っとけばいいかな。


この方法で1匹1分46秒~1分58秒くらいで40匹ほど倒した。

2回くらいアルテマの代わりに吼えられて死んだかな。

アルテマさえ唱えられずに倒した事も数回あったな。

TP使わないしロードとかしなくてもいいから

金稼ぎとしてもテンション下がりにくいかも。

まぁ私は結局、金稼ぎはアダマンタイマイにしましたが。。。



シャオロングイ狩りまとめ

・2分狩りならスロウは重要。しないと吼えられる

・デプロテ&ウィークにブレイブ&エンファイは強烈

・アルテマはDDDしないとオワル

・2分で倒せないなら吼える(ダル)対策をする



AD
テーマ:FF13
2009年12月30日(水)

ウェルキンゲトリクス★5攻略 [FF13]

今日は、ミッション64のウェルキンゲトリクスを★5で攻略する方法。

といっても、初めて倒す時の攻略のヒントにもなるかな。



・ファング
ドラグーンカイン★(魔法低下)
パワーグローブ★攻撃力250
インペリアルガード★
ジェネラルベルト★*2


・サッズ
フォーマルハウトLv15(チェーンボーナスUP改)
金時計
ジェネラルベルト★*3


・ヴァニラ
ベラドンナニルヴァーナLv26(弱体系成功率UP改)
ウルツァイトバングル★HP3000
ジェネラルベルト★*3


メンバーと装備は上記のうような感じ。

金時計は始めてウェルキンゲトリクスを倒せば手に入るもの。

ミッションの目標タイムが伸びるので★5にしやすくなります。

サッズの武器は2段階にしたてな適当さ。

サッズ&ヴァニラはバイオ使えるので入れてます。

特にヴァニラは弱体系成功率UP改の杖があるので

攻略メンバーにはぜひ欲しいですね。

ウルツァイトバングルは・・・正直なんで作ったかよく分からんアイテム。

コレ作った時はトロフィーコンプとか考えてなかったから適当に強化してた。

これすごい金かかるので、作るとトロフィコンプで苦労するので注意。

皆さんは、ジェネラルベルトなりアダマンバングルなり適当に。



使用したオプティマ編成

ファング/サッズ/ヴァニラ
EEE
AJJ
ABH
HHH
DDD


パワー&バリアスモーク使ってAJJで戦闘開始。

デプロテとバイオが入るのを確認したらABHに変更。

敵の完全防御中は、初戦闘ならライブラ忘れずに。

自分達のHPが黄色い状態ならHHHで回復。その後はEEEに変更。

自分にヘイスト&ブレイダは確実かけること。

時間に余裕あればヴァニラにもヘイスト。

完全防御がとける前にAJJにして待ちましょう。

こうすることで、完全防御とけたと同時にデスペルしてくれるので

ブレイブ状態の手痛い攻撃を防げます。

中盤からくる名前覚えてないが強烈な全体攻撃は

攻撃名を見た瞬間にDDDに変更。

ガードとかしなくても大幅にダメージ減らせるので重要です。

間違って違うオプティマ編成なんかにしちゃうと、、、南無(´人`)

この後はHHHで回復するわけですが、即チェンジしたらダメです。

倒れて起き上がる途中に、なにかしら攻撃されるのでDDDのまま待ちましょう。

完全に起き上がったらHHH



これで目標タイム18分50秒、戦闘時間10分17秒で★5でした。

ちなみに目標タイムは武器が強ければ短くなるので注意。

これのせいでBランクミッション時は弱い装備にしないと★5とりにくいです。

TPアビリティは使いませんでした。ブレイクもしてません。

タイムアタックするんじゃなければ無理して狙う必要もなさそう。



ウェルキンゲトリクス攻略まとめ

・敵の全体攻撃時にDDDにしないとオワル

・ブレイクしても完全防御されたら即終了

・完全防御中は自分(ファング)にヘイストとブレイダ

・デプロテとバイオを入れずに★5とか夢物語



AD
テーマ:FF13
2009年12月29日(火)

ミトリダテス攻略~Lv上げしなくても倒せる~ [FF13]

昨日、★5取る時にちょっと苦労したミトリダテスのことを記事にしたら

「FF13 ミトリダテス」の検索でいっぱいきてたでござる。

oh,,,これはたぶん初めて戦って死んだから攻略法探して検索したんだろうな。


確か私も初戦闘で一瞬でHP0にされた記憶ある。

けどそれまでにレベル上げとか一切せず、

むしろ坑道のジャガーノートさんに会ってからはそこらの雑魚敵すらスルーして進み

大平原のミッションも2つしかこなしてなかった私でも倒せたのは覚えてる。



えっと、どうやって倒したか思い出そう・・・

確かメンバーはスノウ/ホープ/ヴァニラかな。

ホープのバサンダ(雷耐性上昇)が役立った記憶がある。

アクセは全員、雷の指輪や稲妻の指輪で耐性付ける。

ABB

ABH

AEH

AHH

DHH

こんな感じのオプティマ編成をたぶん使ってたはず・・・。



ちょうどミトリダテスに始めてきた連れが倒してたので

どういう構成か聞いてみた。

ライト/スノウ/ホープ
ABB
ADE
HDH

この3つのオプティマ編成で倒したってさ。

ちなみにスノウの召還でどれだけダメージ与えるか試してもらった。
ブレイク999%→召還→ドライビングモード→必殺技で12万1200

10万ダメ越えのトロフィーを手に入れたそうだ(´∀`)



坑道で2時間レベ上げしてた連れは、

サッズにエンファイ使ってもらってガンガン攻めたようだ。

ライト/サッズ/ヴァニラ

ABB

ABH

AEH

こんな感じで倒したとか。



ミトリダテス攻略まとめ

アクセは雷の指輪や稲妻の指輪を全員装備が必須。

付けてないと1発即死で「え?(゜д゜;)」って感じになれる。

回復の為にヴァニラかホープを入れる。

操作キャラに医術の心得を装備させてポーションもサブ回復としてはあり。

ホープにバサンダ使ってもらえば敵からのダメージ大幅カット

敵をブレイクする前にTPアビリティのクエイクを使えばブレイク時間増えて楽になる。

攻撃命な人はサッズを入れてエンファイしてもらってガンガン攻める

召還は死んだキャラも復活させるし、ドライビングモードで大ダメージ与えられる。



上のを参考に好きな構成で挑戦してくださいな(*´∀`)ノ



テーマ:FF13
2009年12月28日(月)

全ミッションの位置~源氏の小手・グロウエッグ入手場所も~ [FF13]

なんとか全ミッション★5達成しました。

各地を走り回ったついでにミッション位置をメモってきたので公開しよう。

私みたいに★5目指す人やミッション64の場所ってどこだっけ?なんて人

源氏の小手の入手方法がミッション63って聞いたがどこだよ!って人に役立てば幸いです。



初ミッションクリアで取れる貴重品

源氏の小手(ダメージ限界突破):ミッション51・62・63

グロウエッグ(獲得CP2倍):ミッション55



ミッション番号・受けられる場所・難易度・そこへ行くまでの簡単な情報となってます。

いくつか書いてるチョコボの里ってのは正式名称はナムヴァの泉のことね。

初めてチョコボに乗るところだし、チョコボの里の方がイメージ出来るでしょう。


01 大平原:中央原野D 初めてのミッション
02 大平原:中央原野D 
03 大平原:中央原野D チョコボの里の近く
04 ヤシャス山:スパドラ高地C テレポ冥碑
05 ヤシャス山:天淵の懸崖D 亡都パドラのテレポから戻っていけばある
06 ヤシャス山:亡都パドラC テレポ冥碑
07 ヤシャス山:亡都パドラC 
08 メディア峡谷:ベースキャンプC テレポ冥碑
09 大平原:中央原野C テレポ冥碑
10 大平原:中央原野C 中央原野テレポに近い
11 大平原:北部高原C 北部テレポが近い、地図では周りになにもない。現地はキングベヒーモスがいっぱい
12 大平原:枯れ谷C 冥碑の結界 チョコボの里の入り口
13 大平原:中央原野C チョコボの里の近く
14 大平原:西部段丘C 北部テレポにわりと近い大きめの湖付近
15 大平原:中央原野C マップ中央辺りのチョコボで登れる崖のとこ
16 大平原:東部丘陵B ジャボテンダーと戦う場所。でかいやつの足元をすり抜けるorチョコボで行ける場所
17 大平原:北部高原B テレポ冥碑
18 マハーバラ坑道:たそがれの岩窟C テレポ冥碑
19 スーリヤ湖:空を覆う洞窟C テレポ冥碑
20 テージンタワー:大いなる絶望C テレポ冥碑
21 テージンタワー:第2層C
22 テージンタワー:第2層C
23 テージンタワー:第2層B
24 テージンタワー:第5層B 全階層直通で4層へ、そこから乗り換えて5層へ
25 テージンタワー:第6層B
26 テージンタワー:第5層B
27 テージンタワー:破獄の天楼B 最上層
28 ヲルバ卿:集落跡C テレポ冥碑
29 マハーバラ坑道:入り口B 確か初めてのジャガーノートで泣いたとこ
30 大平原:ハリ旧道B 冥碑の結界 タイタンへ行く途中の1個目の結界。廃都ハリへテレポ後、中央原野に戻る途中
31 大平原:廃都ハリB テレポ冥碑
32 メディア峡谷:谷間の道B ベースキャンプテレポの近く
33 大平原:廃都ハリB
34 大平原:廃都の間道B 廃都ハリテレポに近い冥碑の結界
35 タイタンの試練C A1
36 タイタンの試練C B1
37 タイタンの試練C B2
38 タイタンの試練B C1
39 タイタンの試練C C2
40 タイタンの試練B C3
41 タイタンの試練A D1
42 タイタンの試練B D2
43 タイタンの試練B D3
44 タイタンの試練A D4
45 タイタンの試練A E1
46 タイタンの試練A E2
47 タイタンの試練B E3
48 タイタンの試練A E4
49 タイタンの試練A E5
50 タイタンの試練B E6
51 タイタンの試練A 最終試練
52 大平原:西部段丘A 北部テレポから見て、湖の先のポツンと孤立したとこ。
53 マハーバラ坑道:光なき魔窟A スーリヤ湖からファルシに乗って戻ったとこ。1度行ってれば坑道テレポから。
54 大平原:北部高原B 北部テレポ近く。ジャボテンダー相手
55 ヲルバ卿:集会所跡A 水辺の近くにある建物の2階。ネオチュー相手
56 大平原:東部丘陵C 7個の冥碑が並んだとこ
57 大平原:東部丘陵C 7個の冥碑が並んだとこ
58 大平原:東部丘陵B 7個の冥碑が並んだとこ
59 大平原:東部丘陵A 7個の冥碑が並んだとこ
60 大平原:東部丘陵A 7個の冥碑が並んだとこ
61 大平原:東部丘陵A 7個の冥碑が並んだとこ
62 大平原:東部丘陵A 7個の冥碑が並んだとこ
63 スーリヤ湖:地底湖A スーリヤ湖のテレポから進んだ先、テレポ横のセーブポイントと次のセーブポイントとの間
64 ヲルバ卿:鉄道橋跡A ヲルバ卿の最奥

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。