ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック


マウスコンピューター/G-Tune


テーマ:AION
2009年10月02日(金)

エヌ・シー・ジャパンへのインタビュー [AION]

AIONを運営しているエヌ・シー・ジャパンへ
4gamerが事前に読者から集めた質問をぶつけたインタビューをしている記事が
なかなかに読み応えあった。
AIONプレイしている人はぜひ読むべきでしょうし
プレイしてない人にも今後NCJのゲームすることもあるだろうし参考になるかもね。

各種ゲームバランス,BOT,アカウントハック……。
「The Tower of AION」プレイヤーが気になっていることを全部運営チームに聞いてきた
(4gamerが運営へしたインタビュー)


4ページというボリュームなのですぐ読めない人への私的まとめ~

Q:垢ハックはなぜ起きたのか?
A:日本人がセキュリティーへの意識が低いからです

Q:垢ハックがあってから運営からのメッセージが一ヶ月以上なかったのはなぜ?
A:公の場で発言するからには、実績を伴わないと意味がないと思っているからです

Q:ハッキング被害にあったかたへの対応は?
A:弊社からの書類を郵送(メールじゃない)してもらい一ヵ月後に復旧

Q:なぜBOTを対処しないのか?
A:声をかけたら返事するからです。いかにもなキャラでもその場合は処分できません

Q:ワールドや種族によっては新規キャラを作成できなくて色々問題が起きているが?
A:仕方ありません

Q:魔族初期MAPの環境光が青いのを白色にするだけで印象が変わり魔族スタートする人も増えると思うが?
A:魔族の世界観を楽しんでください(そんな面倒な事をする気はありません)

Q:PvPのレベル補正がきつすぎてLv3~5格上の相手には何も出来ないが?
A:魔石や食事でおぎなってください(相手も使うだろうことは考えてはいけません)

Q:そういったレベル補正を利用した一方的なPKやPvPがつまらないが?
A:レベルを上げてヤル側にまわりましょう


こんな感じのやりとりです。
私の偏見のはいったまとめにもなってるだろうし
気になった方は、ぜひ原文を読んでみてくださいな。
月3000円とってるなら結構良い運営してるんだろうと思ってたが
1500円以下の月額課金の運営や基本無料のアイテム課金運営と
質がかわらんな~むしろ悪い部分も多そうだってのが私の感想です。


インタビューみてると運営の受け答えにモヤモヤしたものがあったが、
最後に記者の思うところを書いてるんだがこれがなかなか手厳しくて
スッキリした。↓な感じね(一部抜粋)

同社の全体的な方針として,
口先でいってもしかたないので結果で示すという態度は評価できなくもない。
ただし,その方針であれば,結果で示せていないというのは,
実質なにもやっていないというのと同義でしかなく,批判の対象となるのは当然であるともいえる。
ある意味「漢らしい」対応も悪くはないのだが,隠蔽体質といわれても言い訳はできまい。


AD
同じテーマ 「AION」 の記事
テーマ:AION
2009年07月17日(金)

+10強化品 [AION]

AIONの強化は成功しやすさとかどんなもんなんかな~と試してみた。



Lv19プレート鎧+7が12000くらいで売ってたので

買って愛用してたんですがこれを強化してみた。
Lv18強化石1個

Lv22強化石2個

上記強化石3個であっさり連続成功

プレート鎧部分は強化1段階で防御6上昇するので

+10にもなればかなりのものです。

パワーウィキの情報によれば強化成功確率は

レア品よりノーマル品のが高いですし

いらなくなったら売ることも出来るしであなどれないノーマル品

ちなみに+10から強化しようとするとコレ以上は出来ないとメッセージでます。

そこは、能登が注意してくれよ!



装備品製造できる大抵のゲームでそうですが製作者の名前がでます。

+0品が安めで売ってたので強化してみましたがあっさり+9になった。

使った強化石は以下のものです。

Lv22強化石3個

Lv25強化石2個

Lv27強化石2個

Lv31強化石4個

Lv22強化石で2→3の時に1回失敗しましたが、

他は全部成功。

装備品レベルより5レベルくらい上の強化石なら

ノーマル品ならほぼ成功するんじゃないかな。

ほんとは+10にしたかったが金が無くなったので断念orz


キャラLv19→Lv20の間にお世話になった

クイックアイダルー君で火力テスト

強くなった!、、、と思う。

強化前のダメージ値とか撮影してなかったしよくわかんね




+10にした鎧をばらして(抽出)みた。

もしかしたら装備レベル+強化レベルの強化石がでたり

抽出後の石の数が増えるかと期待したが、

ごくごく平凡にLv22強化石が1個出来ただけでした。

強化レベルは抽出に全く影響しないのか~




出来たLv22石で強化スティールハルバード+10を作って

私のAION生活は終了ヽ(゚◇゚ )ノ



AIONは操作性は悪くなかったし

チャット部分は文字色変更などなど色々設定できる。

空を飛んだりも出来るし、生産システムもある。

敵から装備品のドロップはそれなりにあり

同じ名前の装備品でもオプションが違う。

ソロでも遊べるがPT用の狩場もあるなどなど

他のMMORPGであった良かった点をガッツリ盛り込んでいた。

運営の完成型MMORPGというのもうなずける。


この部分が欠点だと思うようなとこも特になかったんだが、

なぜかゲームに魅力を感じなかった。

どのシステムもどっかにあったような物ばかりで

新鮮さを感じなかったのが1番の問題だろうか。


それでも良い出来だとは思うし

月額1500円くらいなら惰性で課金して続けたろうが

さすがに3000円だすならPS3or2のゲーム買うな。



今後でるMMORPGで期待してるのは

FF14(公式)TERA(4gamer記事) くらいかね。

TERAの敵をターゲットせずに攻撃できるシステムとか

こういう新しい挑戦してるのに魅力を感じるね。



AD
テーマ:AION
2009年07月16日(木)

短剣も弓も [AION]

数日振りにAIONプレイしてみた。

気になってた事をいくつか試してみたので紹介



売りに出してたものも全部売れてホクホク

最下級アクセ製錬石とか使う事もないだろうに

倉庫にほったらかしだーとか邪魔だし捨ててたわ

なんて人ももしかしたらいるかもだが、

結構な値段で売れるみたいなんでいらない素材とかガンガン売って金にするべし




ドレイクに変身できるアイテムを使ってみた。

画面半分ほどの大きさになり激しく邪魔だ・・・

地上から若干浮いてるし落下死はしないんじゃね?と思って試したら

見事に死んだ。




トゥーハンドウェポンマスタリーのスティグマを付けてみた。

要するに二刀流出来るようになるパッシブスキルね。

装備したのはメイスとダガーですがー

攻撃速度が早いんで通常攻撃はいい感じだ。

相手の詠唱時間があるスキルを妨害するのに

良さそうな気もするがー、、、どうなんだ?って感じ。
やっぱソードマンはハルバードが基本かの



右手メイス:攻撃力150

左手ダガー:攻撃力106

攻撃速度1.8

だったのを右手と左手で持ち替えてみると

右手ダガー:攻撃力129

左手メイス:攻撃力123

攻撃速度1.6

攻撃力に補正はかかるようだが

命中とクリティカルヒットはどちらに装備しても同じようだ。

アタックモードのスキルを使えば、両手ともに攻撃力上がる。



ソードマンは弓なんかも装備できるので

メインにハルバード装備してる人は、

ソロmob狩り時にはサブに弓装備しとけば釣りに役立つだろう。

武器の持ち替えが自分が設定したボタンひとつで出来るのはいいね

私は「X」に割り振ってた。


釣りならプロボーグ使うわーって人は、

やっぱダメージ出ないし弓がいいと思う。
ダメージも出るしウイングブレード使うわーって人も
(15m以内の敵に79~83の物理ダメージ)
これ遠距離攻撃できるスキルだが、

ハルバードで使ってクリティカル出したら

相手がダウンする事があるので近接時に使った方がいい

敵がスキル使い出したときに使えば妨害出来る可能性もあるしさ。



そういやログインしたら手紙が来ていた。

だが手紙を読む方法がわからなかった・・・

後で調べようと思ってたがすっかり忘れてログアウト

+10装備も作ったし明日もAION記事書くつもりだが、

もうAIONにログインする気もないし

手紙出したけど返事こないって人はそういうことです(´∀`)

なんか重要な事ならコメントで~

AD
テーマ:AION
2009年07月11日(土)

MMORPG月額課金比較 [AION]

AIONが7月17日から正式サービス開始ということで

月額課金が発表されました。



リネージュ2(以下リネ2)と同じ運営ということで高額になるだろうことは

当初から予想済みでした。ちなみにリネ2の課金額はこちら。


月額3000円は発表された当時驚いたものです。

今でも十分驚けるが(´∀`)

ちょこっとコースってのは1時間100円のお試しコースね。



今回発表されたAIONの課金額をみてみよう。


月額3000円払って時間制限付き∑(゚Д゚)

まぁ300時間だから日に10時間だし、使い切る事もまずないだろうがね。

90日プランを見るとリネ2よりAIONの方が600円高いんだよなー


ちなみに料金のところはカイモとかいう特殊な単位で表されてるが

これはplaync運営ゲームを課金するのに必要な通貨みたいなもの。


AIONの課金額発表されたのに

まだ1800円=1800カイモと7800円=7800カイモの変換がないんだが

正式サービスの17日までにはちゃんと追加されるのか?

このままだと30日(100時間制限)2000円、90日8000円な状態だな。



他の月額課金のゲームをちょっとみてみよう。

ファイナルファンタジーXI (以下FF11)



モンスターハンターフロンティアオンライン(以下MHF)


ウルティマオンライン(以下UO)



30日料金比較

FF11 1344円

MHF 1400円

UO  1554円

リネ2 3000円

AION 3000円(300時間制限) 1800円(100時間制限)



他のゲームの倍額払ってでも楽しめるほどのゲームなのかは

人それぞれだろうし自分で確かめてくださいな。



テーマ:AION
2009年07月10日(金)

初潜入動画 [AION]

今日もAIONを頑張ってみた。

Lv19になったのでモンヘルヘイムなる新しい地域に突貫

公式wikiを見てるとLv20~40クエが用意されてるとの説明文ですが

19で出来るクエも少しだがあるんでやってたんですよ。


その中のひとつ、[潜入]飲めば姿が消える酒 なんていう

村の中で何人かに話しかけたら終わるお使いクエを適当に終わらせたんですよ。

・・・気づけば天族の土地に1人ぽつんと立っていた(((゜д゜;)))

何がなにやら分からなかったがとりあえず動画撮ってみた。


3分10秒の天界初潜入動画(zoome)


たぶん天界の同じLv20~40クエ地域だと思うんで

自分と同等以上の相手にPOT飲まずにこれだけ耐えられるなら

硬さはそれなりにいい感じだろうか。

もっとレベルが上がればHP差も出てくるだろうしさ。

ただ移動速度アップスキルが

ディレイ4分で効果時間10秒とかしょんぼりすぎる。

近づく事すら困難だぜー

移動速度10%?上げるスクロールだかを初めて使ってみたが

効果すっごい微妙だしさ。


自由に対人が出来る地域に行けるようになるには

Lv25必要らしいんだよな。遠すぎるぜ・・・



ちなみに相手を倒したらアビスポイント17と経験値をちょっと貰った。

殺されても何も減りはしなかったな~


公式のパワーウィキだかには、以下のような後ろ向きな文章が載っている。

「不思議な気持ちで見知らぬ場所へ行きたいならば滑降を利用すれば良い。

だが降りて行って天族の餌食になっても責任は負いかねる。
村に帰る方法は帰還スクロールを使ったりリターン スキルを使う方法だけ。

あらかじめキベリスク登録云々をしたのはまさにこのためなのだ。

魔界へ戻るためには前述の2種類の方法しかないのだ(落下して自殺してもかまわないが)

その上とんでもない村にキベリスク登録をしておいた場合、

氷要塞に帰るためにむだな費用までかかってしまう。」


ほとんどの人が相手種族と出会う初めてのチャンスだろう

死んでも失う物はないんだし

殺されるまで散策した方があきらかに有意義ですね。

帰還スクロール使ってまで帰ろうとするなんて

勿体無さ過ぎるだろう。



今日も能登に注意されまくりだったぜ(´∀`*)ハァハァ

AIONの1番の魅力はコレに違いない!


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。