ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック


マウスコンピューター/G-Tune


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:FF13
2009年12月30日(水)

ウェルキンゲトリクス★5攻略 [FF13]

今日は、ミッション64のウェルキンゲトリクスを★5で攻略する方法。

といっても、初めて倒す時の攻略のヒントにもなるかな。



・ファング
ドラグーンカイン★(魔法低下)
パワーグローブ★攻撃力250
インペリアルガード★
ジェネラルベルト★*2


・サッズ
フォーマルハウトLv15(チェーンボーナスUP改)
金時計
ジェネラルベルト★*3


・ヴァニラ
ベラドンナニルヴァーナLv26(弱体系成功率UP改)
ウルツァイトバングル★HP3000
ジェネラルベルト★*3


メンバーと装備は上記のうような感じ。

金時計は始めてウェルキンゲトリクスを倒せば手に入るもの。

ミッションの目標タイムが伸びるので★5にしやすくなります。

サッズの武器は2段階にしたてな適当さ。

サッズ&ヴァニラはバイオ使えるので入れてます。

特にヴァニラは弱体系成功率UP改の杖があるので

攻略メンバーにはぜひ欲しいですね。

ウルツァイトバングルは・・・正直なんで作ったかよく分からんアイテム。

コレ作った時はトロフィーコンプとか考えてなかったから適当に強化してた。

これすごい金かかるので、作るとトロフィコンプで苦労するので注意。

皆さんは、ジェネラルベルトなりアダマンバングルなり適当に。



使用したオプティマ編成

ファング/サッズ/ヴァニラ
EEE
AJJ
ABH
HHH
DDD


パワー&バリアスモーク使ってAJJで戦闘開始。

デプロテとバイオが入るのを確認したらABHに変更。

敵の完全防御中は、初戦闘ならライブラ忘れずに。

自分達のHPが黄色い状態ならHHHで回復。その後はEEEに変更。

自分にヘイスト&ブレイダは確実かけること。

時間に余裕あればヴァニラにもヘイスト。

完全防御がとける前にAJJにして待ちましょう。

こうすることで、完全防御とけたと同時にデスペルしてくれるので

ブレイブ状態の手痛い攻撃を防げます。

中盤からくる名前覚えてないが強烈な全体攻撃は

攻撃名を見た瞬間にDDDに変更。

ガードとかしなくても大幅にダメージ減らせるので重要です。

間違って違うオプティマ編成なんかにしちゃうと、、、南無(´人`)

この後はHHHで回復するわけですが、即チェンジしたらダメです。

倒れて起き上がる途中に、なにかしら攻撃されるのでDDDのまま待ちましょう。

完全に起き上がったらHHH



これで目標タイム18分50秒、戦闘時間10分17秒で★5でした。

ちなみに目標タイムは武器が強ければ短くなるので注意。

これのせいでBランクミッション時は弱い装備にしないと★5とりにくいです。

TPアビリティは使いませんでした。ブレイクもしてません。

タイムアタックするんじゃなければ無理して狙う必要もなさそう。



ウェルキンゲトリクス攻略まとめ

・敵の全体攻撃時にDDDにしないとオワル

・ブレイクしても完全防御されたら即終了

・完全防御中は自分(ファング)にヘイストとブレイダ

・デプロテとバイオを入れずに★5とか夢物語



AD
テーマ:FF13
2009年12月29日(火)

ミトリダテス攻略~Lv上げしなくても倒せる~ [FF13]

昨日、★5取る時にちょっと苦労したミトリダテスのことを記事にしたら

「FF13 ミトリダテス」の検索でいっぱいきてたでござる。

oh,,,これはたぶん初めて戦って死んだから攻略法探して検索したんだろうな。


確か私も初戦闘で一瞬でHP0にされた記憶ある。

けどそれまでにレベル上げとか一切せず、

むしろ坑道のジャガーノートさんに会ってからはそこらの雑魚敵すらスルーして進み

大平原のミッションも2つしかこなしてなかった私でも倒せたのは覚えてる。



えっと、どうやって倒したか思い出そう・・・

確かメンバーはスノウ/ホープ/ヴァニラかな。

ホープのバサンダ(雷耐性上昇)が役立った記憶がある。

アクセは全員、雷の指輪や稲妻の指輪で耐性付ける。

ABB

ABH

AEH

AHH

DHH

こんな感じのオプティマ編成をたぶん使ってたはず・・・。



ちょうどミトリダテスに始めてきた連れが倒してたので

どういう構成か聞いてみた。

ライト/スノウ/ホープ
ABB
ADE
HDH

この3つのオプティマ編成で倒したってさ。

ちなみにスノウの召還でどれだけダメージ与えるか試してもらった。
ブレイク999%→召還→ドライビングモード→必殺技で12万1200

10万ダメ越えのトロフィーを手に入れたそうだ(´∀`)



坑道で2時間レベ上げしてた連れは、

サッズにエンファイ使ってもらってガンガン攻めたようだ。

ライト/サッズ/ヴァニラ

ABB

ABH

AEH

こんな感じで倒したとか。



ミトリダテス攻略まとめ

アクセは雷の指輪や稲妻の指輪を全員装備が必須。

付けてないと1発即死で「え?(゜д゜;)」って感じになれる。

回復の為にヴァニラかホープを入れる。

操作キャラに医術の心得を装備させてポーションもサブ回復としてはあり。

ホープにバサンダ使ってもらえば敵からのダメージ大幅カット

敵をブレイクする前にTPアビリティのクエイクを使えばブレイク時間増えて楽になる。

攻撃命な人はサッズを入れてエンファイしてもらってガンガン攻める

召還は死んだキャラも復活させるし、ドライビングモードで大ダメージ与えられる。



上のを参考に好きな構成で挑戦してくださいな(*´∀`)ノ



AD
テーマ:FF13
2009年12月28日(月)

全ミッションの位置~源氏の小手・グロウエッグ入手場所も~ [FF13]

なんとか全ミッション★5達成しました。

各地を走り回ったついでにミッション位置をメモってきたので公開しよう。

私みたいに★5目指す人やミッション64の場所ってどこだっけ?なんて人

源氏の小手の入手方法がミッション63って聞いたがどこだよ!って人に役立てば幸いです。



初ミッションクリアで取れる貴重品

源氏の小手(ダメージ限界突破):ミッション51・62・63

グロウエッグ(獲得CP2倍):ミッション55



ミッション番号・受けられる場所・難易度・そこへ行くまでの簡単な情報となってます。

いくつか書いてるチョコボの里ってのは正式名称はナムヴァの泉のことね。

初めてチョコボに乗るところだし、チョコボの里の方がイメージ出来るでしょう。


01 大平原:中央原野D 初めてのミッション
02 大平原:中央原野D 
03 大平原:中央原野D チョコボの里の近く
04 ヤシャス山:スパドラ高地C テレポ冥碑
05 ヤシャス山:天淵の懸崖D 亡都パドラのテレポから戻っていけばある
06 ヤシャス山:亡都パドラC テレポ冥碑
07 ヤシャス山:亡都パドラC 
08 メディア峡谷:ベースキャンプC テレポ冥碑
09 大平原:中央原野C テレポ冥碑
10 大平原:中央原野C 中央原野テレポに近い
11 大平原:北部高原C 北部テレポが近い、地図では周りになにもない。現地はキングベヒーモスがいっぱい
12 大平原:枯れ谷C 冥碑の結界 チョコボの里の入り口
13 大平原:中央原野C チョコボの里の近く
14 大平原:西部段丘C 北部テレポにわりと近い大きめの湖付近
15 大平原:中央原野C マップ中央辺りのチョコボで登れる崖のとこ
16 大平原:東部丘陵B ジャボテンダーと戦う場所。でかいやつの足元をすり抜けるorチョコボで行ける場所
17 大平原:北部高原B テレポ冥碑
18 マハーバラ坑道:たそがれの岩窟C テレポ冥碑
19 スーリヤ湖:空を覆う洞窟C テレポ冥碑
20 テージンタワー:大いなる絶望C テレポ冥碑
21 テージンタワー:第2層C
22 テージンタワー:第2層C
23 テージンタワー:第2層B
24 テージンタワー:第5層B 全階層直通で4層へ、そこから乗り換えて5層へ
25 テージンタワー:第6層B
26 テージンタワー:第5層B
27 テージンタワー:破獄の天楼B 最上層
28 ヲルバ卿:集落跡C テレポ冥碑
29 マハーバラ坑道:入り口B 確か初めてのジャガーノートで泣いたとこ
30 大平原:ハリ旧道B 冥碑の結界 タイタンへ行く途中の1個目の結界。廃都ハリへテレポ後、中央原野に戻る途中
31 大平原:廃都ハリB テレポ冥碑
32 メディア峡谷:谷間の道B ベースキャンプテレポの近く
33 大平原:廃都ハリB
34 大平原:廃都の間道B 廃都ハリテレポに近い冥碑の結界
35 タイタンの試練C A1
36 タイタンの試練C B1
37 タイタンの試練C B2
38 タイタンの試練B C1
39 タイタンの試練C C2
40 タイタンの試練B C3
41 タイタンの試練A D1
42 タイタンの試練B D2
43 タイタンの試練B D3
44 タイタンの試練A D4
45 タイタンの試練A E1
46 タイタンの試練A E2
47 タイタンの試練B E3
48 タイタンの試練A E4
49 タイタンの試練A E5
50 タイタンの試練B E6
51 タイタンの試練A 最終試練
52 大平原:西部段丘A 北部テレポから見て、湖の先のポツンと孤立したとこ。
53 マハーバラ坑道:光なき魔窟A スーリヤ湖からファルシに乗って戻ったとこ。1度行ってれば坑道テレポから。
54 大平原:北部高原B 北部テレポ近く。ジャボテンダー相手
55 ヲルバ卿:集会所跡A 水辺の近くにある建物の2階。ネオチュー相手
56 大平原:東部丘陵C 7個の冥碑が並んだとこ
57 大平原:東部丘陵C 7個の冥碑が並んだとこ
58 大平原:東部丘陵B 7個の冥碑が並んだとこ
59 大平原:東部丘陵A 7個の冥碑が並んだとこ
60 大平原:東部丘陵A 7個の冥碑が並んだとこ
61 大平原:東部丘陵A 7個の冥碑が並んだとこ
62 大平原:東部丘陵A 7個の冥碑が並んだとこ
63 スーリヤ湖:地底湖A スーリヤ湖のテレポから進んだ先、テレポ横のセーブポイントと次のセーブポイントとの間
64 ヲルバ卿:鉄道橋跡A ヲルバ卿の最奥

AD
テーマ:FF13
2009年12月27日(日)

ミトリダテス★5 [FF13]

初戦闘の自分が弱い時にミトリダテスを攻略する方法はこちら。



現在FF13は全ミッション★5にする為に各地を奔走中。

ついでにミッション位置なんかもメモってるので、

明日くらいに全ミッションの位置なんかを公開できればな~と思っている。


ブレイクしないとダメ与えにくいのとか

面倒なのはスモーク使ったりしてサクサク★5取って行ってるんだが、

その中で現在2回ほどロードした敵は、

ジャボテンダーとミトリダテス、どっちもBランクだがスモーク効かないし結構痛い。


まぁけど結局どっちも力押し

ジャボテンダーは、

ファング/スノウ/サッズのHP多いメンバーで

パワースモーク使ってAAEで突撃

サッズが2人にエンファイ
AABに変更、殴る
HP減ったら召還
殴る、終わり。50秒程度

初めて戦った時は、あんなに苦労したのに(´ω` )


あぁ最近「FF13 ジャボテンダー」で来てる人が多いからこのページに迷い込んだらダメか。

ジャボテンダーを自分達が弱い時に攻略する方法はこちら



テージンタワーの最上層から第1層に降りた時にでる

ミトリダテスも硬いし状態異常してくるしどうしようかと思ったが召還すればすぐだった。

・ヴァニラ
ニルヴァーナLv26 弱体成功率UP改
ダッシューズ 閃光のスカーフ 疾風のスカーフ*2 (ATB20%加速)
・ライトニング
アクセルブレード★ 攻撃してATB小回復
ダッシューズ 閃光のスカーフ 疾風のスカーフ*2 (ATB30%加速)
・サッズ
フォーマルハウトLv15 チェーンボーナスUP改
ダッシューズ 閃光のスカーフ 疾風のスカーフ*2 (ATB30%加速)


とにかく即ブレイクできるようATB加速が付く装備やアクセに。

スモークはなしBBBで突撃

ブレイクしたら999%まで待つ

召還→即ドライビングモード→△押す(94万ダメ)

終わり。

50秒かからずあっさりだった。

初めて90万ダメ超えみれてビックリだったわ。

ちなみに×でも20数万ダメでてた。

×3回+△が出来るし、ブレイクしたら999%まで待つ必要もなかったかも。


そういやダッシューズで検索してくる人も多かった。迷い込んd(ry

ダッシューズ入手法や冥碑ミッション7の位置情報はこちら




テーマ:FF13
2009年12月26日(土)

最強武器とアタッカーに向いてないライトさんな話 [FF13]

1番下に最強武器の性能一覧があります。

何を持ってネタバレにするか線引き難しいんだが、

私の中では最強武器一覧はまずいかってことで

背景色と文字色変えて見えないようにしてるので注意。



FF13は、お金や素材がありあまってるわけでもなく

クリア直前なら武器改造は1人をある程度してるくらいじゃなかろうか。

特に私みたいにレベ上げみたいな事をせず

むしろ中盤から初見の敵以外は避けて進んだ人ならなおさらだろう。


1人だけの武器を改造するなら

やっぱ主人公だし、アタッカー&ブラスター&ヒーラーで使いやすいし

ライトニングさんの武器改造だよね!って人は多いはず。

私もそんな1人。

クリア目的だとバランス考えてもそれで良かったんだが、

クリア後に他のコンテンツを消化していく中でも

ライトさんをメインアタッカーにしてたんだが、向いてない事に気づいたorz


ライトさんとファングをほぼ同等の攻撃力にして

強敵と戦った時に、あからさまに火力が違って・・・アレって感じ。

なんでかな~と思ってアビリティーを見て気づいた。

オートアビリティーで

ファングはハイボルテージ(自分のHPが一定以上の時、物理・魔法攻撃上昇)覚えるんだが

ライトさんは覚えないんだよね。

今まで気にも留めてなかったんだが、すごい効果があったようでライトさんアタッカーの素質なかった。

スノウ・サッズ・ヴァニラの3人もハイボルテージ覚えます。

ヴァニラなんて魔法キャラまで覚えてるにライトさん・・・

ただ元々の攻撃力は物理&魔法ともに高いし、ブラスターには向いてるし

オールマイティなキャラですから使いやすくはあります。

ただ攻撃力最強を目指したい!なんて人はファングの武器改造をメインに考えた方が良いでしょう。



前回紹介したスレで最強武器一覧の性能が出てた。

書いてくれた人に感謝しつつ転載。

背景色と文字色あわせて見えないようにしてるので、

「Ctrl+A」かマウスで文字色反転させてくださいな。


━─━─━─ここから↓━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


■ライトニング
ブレイズオメガ★ 620 620
アクセルオメガ★ 315 315 攻撃してATB回復
セイバーオメガ★ 210 723
ナイトオメガ★ 520 520 レイズ時HP回復UP改
グラディウスオメガ★ 723 210
オーガニクスオメガ★ 750 750 強力だがATB低下
オートクレールオメガ★ 711 711 ブレイク不可能
ライオンオメガ★ 508 508 早期ブレイク


■サッズ
ヴェガエクリプス★ 812 822
スピカエクリプ★ 685 875 強化系持続UP改
デネブエクリプス★ 608 1125
リゲルエクリプス★ 996 1004 ブレイク不可能
アルデバランエクリプス★ 0 1150 強力だがATB低下
プレアデスエクリプス★ 1150 0 強力だがHP低下
アンタレスエクリプス★ 610 616 チェーンボーナスUP改
プロキオンエクリプス★ 620 414 ブレイク持続UP改


■スノウ
ワイルドクイーン★ 717 717
騎士クイーン★ 510 510 ガード系効果UP改
烈士クイーン★ 602 611 ピンチにパワフル改
エナジークイーン★ 925 292
妖魔クイーン★ 0 1050 物理低下
臨死クイーン★ 1020 1020 強力だがHP低下
沈まぬクイーン★ 815 205 ブレイク不可能
護法クイーン★ 410 620 バリア系効果UP改


■ホープ
エアウィングヌエ★ 526 441 ピンチにシールド改
ホークアイヌエ★ 202 917
オチルヴァニヌエ★ 513 713 アスピル系回復UP改
ニヌルタヌエ★ 612 612
ヴィゾフニルヌエ★ 305 713 防御系持続UP改
シームルグヌエ★ 926 0 魔法低下
マルファスヌエ★ 832 832 強力だがHP低下
アリカントヌエ★ 608 608 ブレイク不可能


■ヴァニラ
バインドニルヴァーナ★ 715 216
虎爪ニルヴァーナ★ 828 828 強力だがATB低下
キュアニルヴァーナ★ 424 424 ケアル系回復UP改
パールニルヴァーナ★ 201 912
いばらニルヴァーナ★ 709 709
ミステルニルヴァーナ★ 403 807 仲間戦闘不能で大幅強化
ベラドンナニルヴァーナ★ 403 807 弱体系成功率UP改
ヘヴンズニルヴァーナ★ 403 807 ブレイク不可能


■ファング
ブレードカイン★ 763 314
ドラグーンカイン★ 962 0 魔法低下
パルチザンカイン★ 307 839
シャーマニクスカイン★ 0 941 物理低下
パニッシャーカイン★ 517 731 ブレイクしてTP回復
パンドラカイン★ 616 830 妨害系成功率UP改
ニムロッドカイン★ 921 921 ブレイク不可能
ゲイボルグカイン★ 642 642 リベンジ系効果UP改


━─━─━─ここまで↑━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


私はこれ見るまでにファングの武器は改造してて

ランス・オブ・カイン★(ドラグーンカイン)にしたな。

スレではニムロッドカインがいいだろうって事になってたので参考に。

サッズなんかは元々の物理&魔法の性能低いが武器は強めのようだな~


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。