かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:

{4D10AC97-E880-4B4D-B170-EBD4C7AB5EF7:01}



今日読んだ本は、こちら。


「めがねと かもめと 北欧暮らし。」 心地よい片付けの法則 / MI




ブログ
めがねとかもめと北欧暮らし。」の
MIさんの本です。
 
 
年始のバーゲンもあって
購買衝動にかられたりしますが

今年は、福袋
しばらくぶりに買いませんでした。

最大の理由としては
「選べない」から。

自分が本当にほしいもの
自分が本当に必要なもの

それをちゃんと自分で
「選びたい」と思ったからなんです。


北欧・フィンランドのことに加え
昨年後半から
モノやお金のことに
興味を持つようになってから

「本当にこれが必要なのか?」

と、自分に問いかける機会が増えました。


そう問いかけるだけでも
ムダ遣いを避けることができるし
買ったものへの愛着も増して
しあわせ度数が上がる気がするんです。


この本でも、

・何かを買う前に捨てる
・買う前に「本当にそれが必要なのか?」と問う


ことに触れられています。

それは、
お気に入りのアイテムが
お気に入りじゃないアイテムに埋もれているのは
悲しいから
と伝えています。


そうすることで
必要な分を必要な分だけ
愛着を持って心地よく過ごせそうですよね。


かもめ大学 フィンランド ・スタディツアー 2016 第1弾 開催日程決定!
3rd Study Tour 2016「LIFE(仮)」
https://www.facebook.com/events/807912899319306/

かもめ大学 フィンランド ・スタディツアー 2016 第2弾 開催日程決定!
4th Study Tour 2016「EDUCATION(仮)」
https://www.facebook.com/events/1659906654280954/


 
お問合せ:リンク先よりお願いします
https://www.mshonin.com/form/?id=308526874

Facebook:友達申請はメッセージとともに下さいね!
https://www.facebook.com/yohsuketakasaka

Twitter:フォローは遠慮なくどうぞ!
http://twitter.com/yohsuketakasaka

Instagram:日々の読書記録を更新中。
http://instagram.com/yskmaxout
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。