かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:

友人のひかりさんにお願いして
マンダラエンディングノート、
一気に描き上げてきました。

 


 
結論から云うと、
描いてよかった!
 
 
あるデータによれば
エンディングノートを
実際に手にして書ききった人は
「1.3%」なんだそうです。
 
どんな乗り物でも
目的地を目指して
乗ることがほとんどなのに
 
人生が乗り物だとしたら
目的地を考えたことがないまま
乗っていることがほとんどのような。
 
 
少なくとも、おれはそうでした。
 
実際、日頃、質問の講座でも
「終わった時に、どうなっていたら最高か?」
という質問を使って、
 
「ゴールを設定することが大切です!」
 
って、お伝えしているのに
自分の仕事や、自分の人生の「最期」を
しっかり時間を取って
考えたことがなかったし、、
 
そもそも、
「人生の最期を見つめる」って
どこか、怖かったりもするし、、
 
 
それから「エンディングを考える」って
言葉で云うのは簡単だけど
実際、どうやって考えたらいいのか?
も、よくわからない、というのが本音。
 
だからこそ、
誰かといっしょにやってもらったり
エンディングを考える「指南書」
のようなものが必要だと思ってました。
 
だから、今回は
・ひかりさんに
・マンダラエンディングノートを使って
人生の最期を、見つめて考えてみました。
 
 
*人生計画8分野
*私の人生
*病気・介護状態になったら
*大切な人へのメッセージ
*葬儀
*お墓(納骨)
*財産
*相続・遺言
*供養・法事・仏壇
 
 
これらのテーマ
全部、取り組みました。
 
自分のこと
家族のこと
友人のこと
仕事のこと
 
改めて、向き合える機会になりました。
 
 
もし、今
自分の方向性がわからなくなったり
自分の「軸」がゆらいでいたり
そんなことがあったとしたら
 
ぜひ、一度
エンディングノートに
取り組んでみてほしい!
 
まさに「人生の地図」を
自分で描くことができると思う!
 
 
おれはこれを書いたことで
これまで思っていたことの確信を持てたり
今まで思いもしなかった視点を
手にすることができました。
 
 
おれが日頃、かっこいいなと思う人は
「引き際が美しい人」。
 
だからこそ、今回
人生の幕引きのときには
美しく去りたいと、思うようになりました。
 
自分がこの世を去った時
残された周りの人たちは
「悲しみ」に暮れるでしょう。
 
それならば、せめて
「悲しみ」や「慈しみ」だけに
想いを馳せられる時間にしてあげたい。
 
 
自分がこの世を去った後は
モノも仕事も
そのままこの世に残りますね。
 
それを「整理」するのは
残された遺族になるでしょう。
 
自分の身の回りのモノの処分や財産の分配
会社や仕事は、どのように終わらせるのか
それらを、誰に委ね、託すのか
 
そういったことも
生きているうちに
全部準備しておいて
 
万が一、自分に何か起きた時
残された遺族に
必要以上の負担がかからないように
したいなと思いました。
 
それが「引き際の美しさ」なんじゃないか、と。
 
 
直近の家族で他界した人がいない場合
葬儀のやり方とか、知らなくないですか?
 
少なくともおれは
父が他界した時に、
それらをその時になって
初めて知りました。
 
 
 ・
 ・
 ・
 
 
エンディングノートを書いたことで
より「シンプル」に
生きることができる気がしました。
 
「大切にしたいことを、大切にする。」
 
簡単なようで、簡単じゃないかもしれない。
 
だけど
「何を大切にしたいのか?」
ということは
とてもクリアになりました。
 
 
最初のアクションとして、
家系図を作ることにしました。
 
自分のルーツをたどる旅です。
 
自分のルーツをたどるプロセスの中で
気づくことがたくさん出てくると思うんです。
 
特に、
「生きる」というより
「生かされている」ということに
より深く気づけるような、気がするんですよね。
 
 
 ・
 ・
 ・
 
 
エンディングノートを
描く前に思っていたこと。
 
それは、
 
描いた後にはきっと、
ふりかえるとそこは光、というか
生や、今が
より鮮明に輝いて見えたり
 
自分の命や
自分が今やっていることを
より大切にできるんじゃないかということ。
 
 
まさに、その通りでした◎
なんだろう、生きる力が湧いてくる感じだね!
 
 
ひかりさん、ありがとうね^ ^
 
マンダラエンディングノートを
開発された方々にも感謝!
 
 
"人生のエンディング"を、考える機会
持ったことありますか?
 
マンダラエンディングノートに取り組むたい!など
もし、興味があったらご一報を!


 

お問合せ:リンク先よりお願いします
https://www.mshonin.com/form/?id=308526874

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かもめ大学さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。