かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:
一方的に教える教育よりも
子どもたちのチカラを引き出す教育をしたい
 
そんな想いがある先生には、
ぜひ、8/6、札幌に
お越しいただけたらうれしいです!
 
 
問いかけて引き出す教育とは何か?
ずっと考えて、実践してきました。
 
学校を卒業したら
生きる上では
答えがない問題に対して
答えを出すチカラが必要です。
 
子どものころから

「答えがない問題に対して
 自分なりの答えを出してみる」

そんな時間が
少しでもあったら
 
きっと、
自分らしく生きていける子どもたちが
もっと増えていくと思っています。
  
  
学校の先生としての経験は
ありませんが、
  
これまでの塾講師経験と
これまでのフィンランド視察と
今年5月のフィンランド視察も含めて
 
学校の先生にとっては
それらの経験や、
交流が少ないポジションでの視点から
 
問いかけて引き出す教育とは何か?
 
仲間たちと共に
お伝えできたらと思っています。
 
 
当日はきっと、
同じ想いをもった人たちが
全国から集まることでしょう。
 
横のつながりが
必ずしも強いとは云えない
日本の教育業界。
  
8/6、札幌にて
たくさんの仲間にも
つながっていただけたら
うれしいです!
 
 
さっぽろしつもん先生プロジェクト
~しつもん授業研究会北海道支部~
https://www.facebook.com/sapporoshitumonteacher/


さっぽろしつもん先生プロジェクト今年、夏の発問力研修豪華企画を思いついてしまった事務局代表ふなとがわに全国で活躍する実力派人気講師が力を貸してくれることになりました!8月6日教職員限定「しつもん✖️教育」発問力研修には欠か...

Posted by さっぽろしつもん先生プロジェクト~しつもん授業研究会北海道支部~ on 2016年1月10日
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かもめ大学さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。