かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:
ぼくは
AKB48の楽曲も聴くのですが

ぼくがAKB48が好きなのは、

そのコンセプトや

AKB48のプロジェクトを通して
グループのメンバーや
世の中に対して発信する
秋元康さんのメッセージだったりします。

 
先日、その秋元康さんの
インタビュー動画を偶然見ました。

10分ほどの動画なんですが
そのメッセージ性に
とても感銘をうけたんです。


ぼくがどんなところに感銘をうけたかは、
この記事の下の方に書きましたので
よかったらまずは、
そのインタビュー動画を
観てみてください。
 
その後、
ぼくの感想とあなたの感想を
照らし合わせてみませんか?

同じインタビュー動画を観て、
それぞれの視点の違いが
気づきや学びを
深めるきっかけになるかもしれません。



その動画はこちらです。





いかがでしたか?
 

ぼくがこの動画を観て
感銘をうけたところを
お伝えしますね


 ↓
 ↓
 ↓
 

一番ダメなのは、絶対間違えたくないと思って、道を選ばないヤツ

石橋を叩きすぎて、壊してしまった
なんてことも、過去のぼくにはありました。

それって、後悔しても
二度と向こう側には渡れないんですよね。


間違っちゃいけないと思ってひるむよりも、間違った道を走って戻る力が大事

「戻ってくる力」

これも大事だと思うんです。

一度は始めてみたけれど
「戻ってくる勇気」や
「やめてみる勇気」を
持っていていいんですよね。

前へ進むには
「退路を断つ」
という方法もあるかもしれませんが、

ぼくは、前へ進むためにも
安心して戻ってこれる場所を
持っておくことが
大切だと思っています。

そうすれば
チャレンジが怖くなくなりますし、

秋元康さんがおっしゃるように
失敗を恐れずに進むことが
できるんだと思います。


自信を持って、自分のものを作ることが1番大事

秋元さんのこの部分の話が、
ぼくはとてもよかったです。


一番大事なのは自分

人がどうであろうとか、
ライバルがどうであろうとかは
まるで関係がなくて、

自分が作りたいものとか、
自分が面白いものをつくっている
ということが大事。

世界のこと何も関係なく
国内だけで面白いものを作ろうと思っていると

世界のみなさんが
「面白い 面白い」と言ってくれる

マーケットを気にして
こういうものが受けるのか
こういうものが受けないのかって
考えるよりも

自信を持って
自分のものを作ることが1番大事だと思う。



いつもいつも
自分がこれがいい!
というものを120%で
つくれないこともあると思います。

状況や環境によって
そうはいかないことも
ありますよね。

でも、
「それは無理だよ」
と思いながらやるより

それを意識していたり
それを目指してつくることの方が
やっぱりうまくいくんですよ。


ツアープランナーとしては
まったくのビギナーだったぼくでも
ツアーが2年連続成功できたのも

自分が
「これがいい!」
「これはぜひみんなにも見てもらいたい!」
と思ったものを

こだわって作ってきたからこそ
自信も生まれたし
うまくいったんだと思っています。


自分がおもしろいと思うモノを作り続ける


2016年も
ここをブレずに
やっていきたいと思います。


かもめ大学 フィンランド ・スタディツアー 2016 第1弾 開催日程決定!
3rd Study Tour 2016「LIFE(仮)」
https://www.facebook.com/events/807912899319306/

かもめ大学 フィンランド ・スタディツアー 2016 第2弾 開催日程決定!
4th Study Tour 2016「EDUCATION(仮)」
https://www.facebook.com/events/1659906654280954/

 
お問合せ:リンク先よりお願いします
https://www.mshonin.com/form/?id=308526874

Facebook:友達申請はメッセージとともに下さいね!
https://www.facebook.com/yohsuketakasaka

Twitter:フォローは遠慮なくどうぞ!
http://twitter.com/yohsuketakasaka

Instagram:日々の読書記録を更新中。
http://instagram.com/yskmaxout
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。