かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:
未来に希望を持てる子どもたちを
たくさん育てたい
そう思っているあなたに。

子どもたちに、
そして、周りの大人たちに
魔法の質問の授業をいっしょにしませんか?

*魔法の質問キッズインストラクター
 公式ホームページ


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目指しているビジョン】

子どもも大人も
ひとりでも多くの人が、
自分らしく生きていく
世の中になったらいいな。

そんな未来を描いています。

子どもがキラキラしていることは大切ですが
それよりも前に
大人がキラキラしていることが大切です。

しつもんによって、
自分らしい活動とは何かを
無理なく、自然と知る。

そして、
その一歩を踏み出すきっかけを
作りたいと思っています。

魔法の質問で
そんな空間を
いっしょにつくっていきませんか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【キッズインストラクターができること】

未来に希望を持てる子どもたちを
たくさん育てたい、との思いから 
親子向け講演や、
学校での講演の中でも、
特に人気の高いコンテンツを集約したものを
あなたが講師として、開催できます。

PTAでの勉強会や地域の集まり、
学校などで、魔法の質問の講座を行えます。
 
キッズインストラクターには、
2種類の資格があります。
 
その資格によって
開催できる講座が異なります。

今回の養成講座受講後、
開催できる講座は、次の2種類です。

*なりたい自分になる魔法の質問
  →子ども向け
*子どものやる気を引き出す魔法の質問
  →大人向け
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ひとつひとつの質問を、深く理解する】

例えば、
「同じところはどこですか?」
という質問には、どんな効果があるのか?

まるで魔法にかかったかのように
素敵な効果があるとしたら
それはどんなものか?

ひとつひとつ、ていねいに学びます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【一方的に教わる講義じゃない】

この養成講座は、
講師が一方的に教える講座ではありません。
問いかけられた質問に対して
その答えを一度書いてみて
その答えを伝え合うという流れで行います。
 
いっしょに参加している人がいるからこそ
学びをお互いに深めることができる
双方のコミュニケーションで行う講座です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【エピソードたっぷりでお伝えします】

8年間の塾講師経験と
2年半の魔法の質問認定講師としての経験を
成功談も失敗談も
両方交えてお伝えします。

すべてがうまくいったわけではありません。
ですが、失敗から学んできたことも
たくさんあります。

使ってみたけどうまくいかなかった
笑っちゃうようなエピソードも
あなたにお伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本当の学びは、養成講座が終わった後】

「物事のとらえ方が変わった」
「自分が使う言葉を意識するようになった」
「この内容をどんどん広めたくなった」

これらは、
養成講座を受講された方から
よくいただく感想です。

学びとは、
インプットとアウトプットの両方があって
醸成されていきます。

日常で使ってみたり、
周りの方に伝えることで、
ぜひ、学びをより深めていってください。

もちろん、養成講座終了後も、
よろしかったらサポートさせていただけたら
うれしいです^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【こんなあなたに、オススメです。】

・平日講座には参加できないから、
 休日に一気に学びたい
・未来に希望を持てる子どもたちを
 たくさん育てたい
・学校や地域で、
 魔法の質問の授業を行いたい
・"質問"について、より深く理解したい
・同じ意識を持っている人に出会いたい
・自分にはない視点に触れたい
・身近な人に、
 効果的な質問を教えてあげたい
 
 
ぼくは、もともとは
学校の先生になるために
大学は教育学部で学びました。

結果として、
塾講師になりましたが、
塾講師時代にこれを知りたかったし、

教育学部の授業で
こういう内容もぜひやってほしかったと
思うことがあります。
 
「もっと早く知りたかった!」を
あなたにもお伝えできたらうれしいです。

詳細は、こちらからご覧ください
https://www.facebook.com/events/895890443823981/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。