かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:
人のことなら
さくさく聞けたり
さくさく答えられたりするのに

どうも自分のことになると
同じようにさくさくできない…
 
 
そんなことってありませんか?

ぼくは、
よくあります。苦笑
 
 
この間、
まさにそんな経験をしました。

実は、
"OYAZINE"さんというブログから、
かもめ大学が取材をうけました。

"OYAZINE"さんは、
子どもや親子のために
活動する大人を紹介するブログです。
 
 
かもめ大学について
取材してくださったんですが
ぼくが話しているのって
魔法の質問の話が中心だったんです。

インタビューをしてくれた方は
かもめ大学の話、が聞きたいのに...
 
 
そんなズレや、ギャップを
インタビューをしてくださったときに
生々しく感じたんです。

「おれって
 かもめ大学って云ってるけど
 かもめ大学のこと
 ちゃんと話せないんだ…」

って、
なんだかその日は
すごくショックだったんです。

でも。

それがすごく
いいきっかけになりました。

改めて
かもめ大学とは何なのか?
を考えるきっかけになりました。

自分ではない
だれかに問いかけてもらう
ということの効果を
今まで以上に実感しました。

ひとりでは出せない答えを
このインタビューをきっかけに
引き出していただきました。

それからというもの、
他の人に聞いてもらう
他の人に聞いてみる
を、よりたくさんし始めています。
 
 
そんな出来事があり、
・かもめ大学とは何なのか?
・かもめ大学のこれからの活動は?
に、答えられるようになりました。

それらの答えは、
"OYAZINE"さんのブログを
ご覧ください!
http://oyazine.com/ 
 
 
いつか
メディアから
取材を受けるような日が
来たらいいなぁと
思っていたりしました。

夢がひとつ叶って
すごくうれしいです◎

よかったら、
読んでみてくださいね^^
http://oyazine.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。