かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:
2学期制の中学校は
前期期末テストの結果が
返ってくるころでしょうか。

$かもめ大学 学長  高坂 翔輔のブログ

実は、
塾講師のころ
テスト結果について
ある苦い経験があります。
 
それは、
ある生徒さんが
ぼくのところに、テスト結果を
見せにきてくれたときのことです。


どうやら
少しでも早く、
ぼくに見せたかったみたいで
真っ先にぼくのところに来ました。

見せてくれたそのテストは
79点でした。

その結果を見たぼくが
最初に云った一言が
その生徒さんのやる気を
奪ってしまったんです。


その一言とは...

「おしかったねー!」

 ・
 ・
 ・

そう云った瞬間、
その生徒さんは
ちょっと寂しそうな顔をしました。

その顔を見て、
思い出したんです。

その生徒さん、
前回のテストは
59点だったってことを。

つまり、
20点も上がった結果の79点
だったんです。


きっとその生徒さんは
ぼくにほめてもらいたかったはず。

それなのに、ぼくは
80点にあと1点足りなかった79点
と捉え、
「おしかったねー!」
云ってしまいました。


いきなり結果を見て
ぼくの主観を伝えるのではなく

「お!79点だったんだね!」

まずはその結果を受けとめて、

その時に
その生徒さんが
うれしそうな表情をしているのか
くやしそうな表情をしているのか
よく見てから、
ぼくの感想を云えばよかったと
後悔しました。


どんな結果でも、
まずは受けとめてみる。


子どものやる気を引き出すには
それが、大切なことかもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。