かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:
ゴールデンウィークがはじまりましたが
いかがお過ごしですか?

  
魔法の質問認定講師養成講座。

この講座を受けてから、
1年が経とうとしています。

$かもめ大学 学長  高坂 翔輔のブログ

質問力を身につけたい。

それだけの想いで
昨年、それまでの職を手放しました。
 

早かったような、
いろいろあったような、
振り返ってみると
なんだか不思議な気持ちです。


質問力も、
1年前と比べたら
だいぶ身に付いたはず。

でも、
質問力以上に手にしたものは
各地にいる、仲間たちです。


正確に云えば、この日を境に

「ぼくにも、
 仲間と呼ばせてもらってもいい人たちが
 こんなにいるんだ」

そう思えるようになったことだと
思っています。


それまでだって、
もちろん、仲間はいました。

その人たちも
かけがえのない人たちです。

もちろん、今でも。


でも、
それまでは、どこかいつも
ひとりでがんばっていたような
気になっていました。

自分で勝手に
「ひとりぼっち」になっていたような
そんな気がします。
 
 
いつだって
「変わりたい」と思っていました。

それはまるで、
過去を切り捨てて
あたらしく生まれ変わるような
そんな気持ちでした。
 
 
この1年で、
ぼくがいちばん変わったことは
過去を切り捨てるような気持ちを
手放せたこと。

今までいろんなことがあったけれど、
それもすべて、
愛おしく思えるようになりました。
 
 
30代になったことも、
大きいかもしれません。

こんなことを思ったのは、
今までにはありませんでした。
 
 
当たり前のことに
ありがとうと思える気持ち

いつだって、
心に留めておきたいです。


これまで出逢ってくれた人たちに
感謝です。

もちろん、あなたにも。
 

今週のしつもんは...

「1年前と比べて、何が成長しましたか?」

よかったら、
コメント欄で答えてみてくださいね^^

他の人の答えを見ると
新たな気づきがあるかもしれません。
 
 
 
「1年前と比べて、何が成長しましたか?」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。