かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログです。


テーマ:
週の真ん中の木曜日、
いかがお過ごしですか?
 
 
この1週間、
チャレンジしてみたことは、
そうじ」です。

ぼくは昔から
そうじが苦手で… 汗

そうじっていうより、
後片付けが苦手なんです。

コトが終わると
興味が次に移ってしまって、
いつも、
立つ鳥後を濁しすぎ」。苦笑

それに加えて、
モノが捨てられない。

断捨離の本だったり
そうじに関する本だったり
いろいろ読んでみたんですけど

どうもうまくいかなくて…

そんな経験が積み重なってしまったんで
どうせやってもまた失敗する…」って
ココロのどこかで想っていて
そうじに対する"やる気"が、
全然出てこない…

という、悪循環から
いつも抜け出せずにいます。
 
 
どんなに待っても、
"やる気"が出てこないので(笑)
あることをしてみました。
 
 
それは、

まず、5分やってみる。

です。
 
 
5分だったら
なんだかやれそうな気がしたので、
タイマーを持ち出し、
5分間にセット。

タイマーをスタートさせ、
5分間だけ、そうじに集中するんです。

そうすると、
ちゃんと5分できたんです!

タイマーのアラームがなったときは
えっ! もう5分?!
みたいな感覚になります。

ポイントは、
タイマーをセットする」です。

それはまるで、
学校のチャイムのように。

5分たったら何をするか。

まず、
5分できた自分を
自分でほめまくります。笑

そのうれしさにどっぷり浸り、
次に、こんなしつもんをします。

続ける? 
 それとも、やめる?


答えは、どちらでも正解。

やめたかったら、
やめてもいいんです。

やめても
5分そうじできた という事実は
そこに在るからです。

続けたかったら、
タイマーを5分セットして
また、5分やってみる。

以降、
これを繰り返します。

 ・
 ・
 ・

結果として、
5分 × 6ラウンド で
30分連続でそうじをすることができました。

しかも
実際に部屋が片付いていくから
うれしくなりました。笑

(単純ですね。笑)
 
 
今週は、

"やる気"は、
やる前に出すものじゃなくて
やっていると後から出てくるもの


ということをまなびました。
 
 
今週のしつもんは...

「まずやってみたいことは何ですか?」

よかったら、
コメント欄で答えてみてくださいね^^

他の人の答えを見ると
新たな気づきがあるかもしれません。
 
 
 
「まずやってみたいことは何ですか?」
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。