足あとみなさま こにゃにゃちは足あと


名古屋・白壁の料亭か茂免に大正時代より住んでおります

吾輩

にゃもめとの料亭の裏側 料亭ウェディング の魅力


をたっぷりとご紹介していきますキラキラ


か茂免でご披露宴を挙げられた

ご新郎ご新婦の皆様は 右 こちら 恋の矢

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-24 21:27:09

暑さ寒さもなんとやら

テーマ:ブログ

こんばんは三輪です顔

 

暑さ寒さも彼岸まで

という言葉がありますが、

良く出来た言葉だなあと毎回感じるものですテヘ

そんなお彼岸も明日まで。

皆さんお墓参りには行かれましたか?

 

さて、突然ですがお彼岸の時期に咲く、

彼岸花”というと彼岸花

のような定番の赤色を思い浮かべるかと思いますが、

それだけではないことご存知でしょうか!かお

 

じつは白や黄などカラーバリエーションが豊富で、

海外でも観賞用に楽しまれているんだとかラブ

 

実はか茂免でもそんな彼岸花を生け花にgood

色が変わるだけで雰囲気が全然違いますね!おおーっ!!

か茂免の女将が生けた花にうっとりはーと

 

そんな彼岸花には

実はがあることをご存知でしょうか?あせ3

強い毒ではないのですが、

彼岸花の根(球根)に含まれているそうです。

 

ただ、水に浸しておけば抜ける毒だそうで、

昔の人たちは稲作が不作の年には

その彼岸花の球根を食べて生活していたとかいないとか。

 

さらに彼岸花の毒は動物も嫌うようで、

田んぼのあぜ道を壊す

ミミズやそれを餌とするモグラのような

害獣が寄らなくなるなど

稲作には欠かせない存在なんだとかグラサン

確かに思い浮かべると田んぼの近くに咲いている気がしますね。。。

 

昔の方々の知恵ってすごいなあと

あらためて頭の下がる思いですビックリaya

 

さらには彼岸花は薬の材料にもなるんだとかびっくり

 

この時期鮮やかな彼岸花にはそんな有用性もあったのですねキラキラ

 

そろそろ

半田市の彼岸花も見ごろを迎える頃。

今年こそは見たいなあ。。。

 

それでは今日はこれにて!

BYE THANK YOU にゃ~招き猫

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。