だいぶご無沙汰しておりました。


このブログも管理人死亡説が


出ていたようですが


全くこの通り、今日も元気に


厳しい現代を生き抜いております。



*-*-*-*-*



早速ですが、本題に。。


前回のスリランカ旅行から約1年。


そろそろ旅に出たい欲が


うずき始め…。






はじめは、自分の前世を確かめに


タージマハルに行こうかと思い‥‥。





(このエピソードはコチラから↓)


『インドであたしゃ考えた』
 


ニューデリー観光編・その1


http://ameblo.jp/kamome-osannpo/entry-11712900981.html






とある友達を誘ってみた。





以前、この友達と


吉祥寺・ハモニカ横丁の


某占い師に見てもらったところ


『2人は前世、インドで姉妹だった』


と、謎のお告げを頂いていた事もあり


確かめに行くならこの子と!!





と、思って誘ってみたのだが。。。





「今はインドって気分じゃない」





と、あっさり振られ・・・。


うーむ。。 それならば!!


というわけで、行って参りました





「ミャンマー」に!!





スリランカの時は


(何となくおもしろそうな国~)


といった漠然とした気分で


行き先を決めたけど


今回ははっきりとした


目的がありました。





それはこちら!!!



世界三大仏教遺跡 『バガン』


この景色を見に行くこと。





以前、たまたま見ていたテレビで


バガンの景色が映っていて


目が釘付けになった。





ひろーーーい草原の中に


ポツン、ポツンとひっそり


佇んでいる仏塔の数々。





まるでジブリの映画にでも


出てきそうな、幻想的な景色。





(こんな世界遺産あったっけ?!?!)





景色だけ見れば、世界遺産・即認定!!


間違いないのだけど、不思議なことに


世界遺産ではないらしいのだ。





それはなぜか・・・・・?





仏塔にこんなキラキラな


電光掲示板取り付けちゃったり(爆)




(○で囲んだところね)


キラキラネームを命名された


日本の子供たちも縮み上がるほどの


キラキラっぷり。





大仏様のうしろにも、パァーー!っと


後光が射してる感、満載な


電飾がついてたり(笑)





他にも、、、


剥がれてきた塗装をぬりぬり。


自分たちのさじ加減で


手直ししちゃおっ♪





「きれいになったわよ~


私たちの大仏様♪」





・・・・・・・・・・・





恐らくこのテカテカ大仏様も


重ね塗り疑惑。





きっと真剣に、大仏様を想って


やった結果なのだろうけど。。。








あかんあかーーん!!


こんなことしたらあかん・・・・・・



貴重な貴重な遺跡群を。。。





というわけで。。。


「世界遺産に認定される


基準を満たしていない。」


という事実が、この素晴らしい


バガンが現在もなお



『ただの遺跡』




という、末恐ろしい扱いとなっている


理由であるらしい。。。





Oh~No~!!





がしかし、、、、





(世界遺産になる前に乗り込んだ方が


よくない?!?!)





というヨコシマな考えのもと


下調べを始めたのであった。


◆◇◆◇◆

ランキングに参加しています!
クリックお願いします(^^)/


にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『アメイジング過ぎる!!ミャンマー』


次回につづきます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


AD

コメント(1)