【英語だけでない学びを得るということ】 | .

英語も心もネイティブにする

PELA Program Founder & Instructor

清水健雄です

 

アメリカへ留学することのメリットは

もちろん現地で英語を学べること

常に英語に囲まれた環境に身を置けることです

 

これはどんな英会話スクールでも提供できない

最大の強みですね

 

留学を経験した私としては

時間とお金と気持ちがあるのなら

最低1年は是非挑戦してほしいことなのです

 

しかし、留学する意義というのは

英語を学ぶ以上のものがあると言いたいです

 

それは何かというと

 

『様々な考え方を学び受け入れるチャンスがある』

ということです

 

アメリカの大学は日本と違って

様々なバックグランドを持った人たちが集まります

 

様々な国から来た留学生

様々なバックグランドのある人種

様々な世代

働きながら、あるいはやめて大学へ入り直した人

 

大学の授業というのは

そういった人たちが集まっています

日本のように

クラスメートが同世代ということがなく

 

ディスカッションが多い授業では

そうしたバックグラインドの違いが

面白い授業を成立させることがあるのです

 

日本人にとってはちょっと苦手な感じがしますが

アメリカでは『自分の意見を言うこと』が当たり前

他の人が『自分と違うのは当たり前』

でも、それぞれの意見をぶつけて

それぞれの意見を尊重しながら話を進めていくのが当たり前

 

発言された内容は授業の中でのことなので

終わればそれで終了

どちらが正しい、間違いはないのです

 

学校でも英会話スクールでも

こういうことを教えてくれるところはなかなかありません

 

是非知りたいと思っている方

よければコメント欄へ書き込みをどうぞ~