カモフラージュ

日々を充実させるために。


テーマ:

一昨日、制作部ドキュメンタリー班の仕事が終わりました。


僕は、放送サークルの中で、アナウンス部という部署と制作部ドキュメンタリー班、という部署に


入っています。



放研は、人数が500~600人ほどいる大所帯なサークルなので、部署を分けないと活動が


円滑に進まないのです。そういう意味で放送研究会は、よく、「小さな会社だな」と言われます。




そんなドキュメンタリー番組の構成、取材、撮影、編集・・・と夏休みの後半は毎日その作業にあてていました。



そんな僕の入っているドキュメンタリー班。


制作部の中ではまだまだ若い班で、まだ今年で創設3年目なのだそうです。


しかし、実績があり、創設年は全国2位、去年は全国1位・・・そして、今年。


ということで、全国2連覇を唱えて、熱が入っている先輩方と毎日色々な作業をするのが


とても充実した毎日でした。





ということで、一昨日完成締切だったので、郵便局にみんなで提出しに行き、


無事終了することができました。





ということで、束の間の休息があると思いきや、毎日何かしら予定があって忙しい日々を送っています。




たとえば、昨日は9月入学の学生の寮の歓迎会がありました。


うちの寮は大学が熱心に運営している寮で、


日本ではまだ珍しい「寮内教育」をとりいれている寮なんです。



なので、時々 談話室に教授がやってきて授業をする、というような取り組みを


していたりもします。


今回のパーティーも寮内の世話役の先輩数人と大学の学生生活課の人が協力して


開いたパーティーだったようです。


経費は大学側から降りるので、タダ飯を満腹食べました(^u^)




また、ご飯食べながら歩きまわり、交流を深める、といった感じのスタンスだったので、


色んな人と話をしたりしました。





実際、タイから来た男の子と話したり、台湾から来た女の子と英語で会話したり・・・。


英語が半年間まともにやってなかったので、結構抜けてたりして焦りました・・・。



また、後期には本命のテストもあるので、英語勉強します・・・!!


でも、音読を去年1年間ずっとやっていたので、かなり発音は良いって褒められます(^O^)/


そういう所、のばしていきたいです。




寮内の同級生でも、帰国生や、英語力のある友達は、ステージで日本語で喋る大学側の人の話や、


学生の話を、隣に立って聞いていて、同時通訳する、といった仕事をこなしている友達もいたので、


ぜひ!!そのレベルまで到達できるようことを、目標に!!これからも頑張ります(^O^)/






ということで、来週の月曜日から後期の授業がはじまります。!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、母さんと電話していたら「(このブログ)みんな見よるで」と言われました。


父も、妹も、家族みんなみてるそうです。ちなみに、たこねえちゃんもです。



意識すると書きづらいので、この五年間続いてきた、


いままでのペースを崩さず書いていきたいと思います。




あー、それにしても帰省してからの生活は素晴らしかったなー!


家族、親戚、香川、最高!!






ということで、最近何をしていたか、書きたいと思います。



ついこの間まで、放送研究会の全体合宿に行っていました。


六つのチーム(40人×6チーム=240人程度)に分かれて、


4日間、スポーツと出し物に分かれて勝負する、という形式でした。



チーム対抗のスポーツ大会で、バスケはまるでダメだったけど、


バレーボールの時には、中学・高校と部活でやっていたので、めちゃ活躍できて楽しかったです。




また、夜は二、三年生の先輩と少数で語り明かしたり、代表の人と風呂場で色々とサークルの話を


できて、本当に充実した4日間だった!







そのあとは、動画編集をやっています。


サークルのパート旅行(富士急ハイランド)に行く時のバスで上映するビデオの作成をしています。


映像編集ソフトをダウンロードし、構成、撮影、編集とずっとやっています。


おかげ様で、動画編集の腕は随分上がりました(^O^)/




あと、NHKのドキュメンタリー作品のコンペに出品する作品づくりもしています。


去年、全国優勝したそうなので、今年も優勝だ!と意気込んでいます(^O^)






寮内では、9月入学の学生が沢山入寮してきました。


最近まで、サークルで忙しくて寮内で顔を出していなかったのだけれど、


今日は、インドネシアから来た女の子と話をしたり、


アメリカや中国からの帰国生とかと話をしたりしていました。





また、秋学期からの科目登録も完了したので、授業が楽しみです。


秋の一番楽しみな授業は、


早稲田で水曜6限(夜20:00~21:30)の「映像との対話と創造の基礎」という授業です。



この授業では、テレビ番組づくりの基礎講座的な授業で、


脚本の書き方、プロデューサーの仕事、カメラワーク、などなど、


実際に映像作品を作るときのことを取り扱った授業です。


サークルでやっていることと被ったりもしているので、本当に楽しみです。





まぁ、色々と頑張っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。