現役銀行員のひとりごと

とある銀行員のひとりごとです。
就活のお役に立つ話、銀行業界のリアルな話などを書き綴っています。


テーマ:
皆様いつもお世話になっております。

この度、ブログを引っ越すことを決意しました。
アメブロはいろいろと使い勝手が悪いので。。

新しいブログは、

現役銀行員が明かす本当の話
http://go-banker.seesaa.net

ですので、
どうか変わらぬご贔屓を宜しくお願い致します。

近いうちにこちらのブログは削除予定です。
是非、ブックマークの変更をお願い致します。


✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------




今回は三井住友銀行の選考過程についてです。


ここは、メガバンクの中で唯一リクルーター制を採用している銀行です。


選考過程が就活生にとってかなり不明確になっていて、2chなどで叩かれる原因となっています。






三井住友銀行の選考過程はこんな感じだと思います。






2月中旬  大学別OBOG懇談会(と称した、第1回リクルーター面接)






大学のOBOG行員1人 対 就活生5人 で、軽い面接をされます。


ここでリクルーターが付けばかなりラッキーです!!


おそらくは無理なので、あまり凹まないようにして下さい。








3月初旬~中旬  先輩行員との座談会(と称した、第2回リクルーター面談)






ESを提出後、すぐに人事部から電話があります。必ず参加して下さい。


これが最後のリクルーターが付くチャンスとなります。ここで付かなければ




面接にも進めません。




形式は、中堅行員1人、若手行員1人 対 学生1人~2人 です。




リクルーターが付くと、2日以内にはその時の若手行員の方の携帯から電話があります。




ここで、どうしたらリクルーターが付くかなのです。


僕もリクルータの方に付いて頂いていたので、一度リク面中に、聞いたことがありました。




「なぜ僕を選んでくれたのか?」




その方は、




「話を聞いていて、君には人を惹き付ける力があると思った。だから、一緒に働きたいと思って電話した。」


と答えてくれました。




要は、その時に付いてくれたリクルーターに気に入ってもらえるかどうかがポイントです。


そして運ですね。






3月中旬~下旬  リクルーター面接(人によってまちまちですが、3~10回程度)




ここでは、何名もの先輩行員の方のお話を聞かせてもらえます。すごく貴重な経験でした!!


しかし、もしリクルーターに見放されるとそこで選考は終了です。




3月下旬~4月初旬  リク長面接(とは言われないけど・・・)




リクルーターの方々は、数名で1組のグループで動いています。


そのリーダーであるリク長のGOサインが出れば、人事面接に進めます。




4月初旬~中旬  人事面接(1次、2次)




2次面接が実質的な最終面接です。これをクリアすると、ほぼ内定は決まりです。




4月初旬~中旬  役員面接(最終。意思確認。)→内々定!!!




意思確認程度で面接は終了です。これで晴れて、内々定を頂けます!!






どうだったでしょうか??


いろんな例外もありますが、大体の内定者はこんな感じで選考が進んでいました。






私は、三井住友銀行のリク面のおかげで、銀行員の姿や、覚悟のようなものを身近に感じることが出来ました。


上手く選考が進めば、一番いい業界研究になるのではないかと思います!!













参考になりましたら、応援のクリックをして頂けると嬉しいです☆

かもひこのやる気が出て、どんどん役立つ記事を書きます♪♪




にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇